2013.04.30 長束正家
 平手政秀から急に長束正家に飛ぶダイナミックさワイルドさを買ってもらいたい。普通なら柴田勝家あたりいくとこなんですが、最近、完成した長束正家を紹介させて頂きます。
                      長束正家
元は大好きな丹羽長秀家臣の長束正家。
 豊臣秀吉の奉公衆として高い算術(噛み砕いて言うと計算方法の学問)能力を発揮した。太閤検地(秀吉が太閤という言葉がお気に入りだった為、冠名に太閤が付いた検地)を行った。秀吉が太閤検地を施行し、実施したのは石田三成や長束正家という事です。
太閤検地の元は、信長が行っていた信長検地(しんちょうけんち)である。ちなみに検地というのは田畑の測量や収穫量調査を指します。兵糧攻め等にも役立ったのがこの検地である。

 五奉行の一人として豊臣政権で活躍した長束正家。1600年の関ヶ原の戦いでは、西軍の石田三成に与し(くみし)敗北し39歳で切腹・・・
 赤字部分はテストに出ますから丸暗記です!!!
 切腹した武将が続くとはねw
 ちなみに織田信長と豊臣秀吉どっちが好きって聞かれたら豊臣秀吉と答えます。

 平手と長束の比較
 比較してみると速値、徳値が大きく違う程度ですね。紫の帯締めと紫の座布団に気付いた人は素敵ですね。
大一長束
 大一大万大吉は、あんまり使ってくれませんが、けっこうお気に入りの猫になりました。失敗しすぎて石田が若干高騰して、海道一の弓取りにも数回やりましたが、イメージ的には大一大万華丸大吉ですよね。
 2コス地武将に大一大万大吉と海道一の弓取りを移植してますが、同様にあまり使ってくれなかったから移植したのと、北の政所が我が里にいないので地バフが必要なのです。
 五奉行デッキとかやってみたかったけど、アタッカーいないのと極石田が手に入る気がしないので断念w

                

             五奉行の覚え方


 長束正家)の浅野長政)、を(石田三成)食ったら
より元気に(前田玄以)なりました増田長盛
 秀吉デッキ
 コンセプトデッキとしての完成度は低いですがとても仲の良いデッキですね。
Secret

TrackBackURL
→http://kitahaci.blog.fc2.com/tb.php/3-64ce4994
