のぶニャがとモンパレ比較してみた
 ちょっと字が小さくて見づらいが、自分がメインでやっているゲームを比べてみました。

 のぶニャが、モンパレ共にユーザー数は、複アカとおぼしきアカウントが存在するのでかなり目減りすると思います。
普段、あんまり合戦番付の最後尾なんて目にしないけど、見ていくとけっこう笑える頭領名を目にします。個人的には土曜日が幸せかな!?
極排出量
 のぶニャがの大当たり出現率は極を対象に2%で、極の中でも大当たりとハズレがあります。天井機能もあり、初回は期間限定で安く引けます。ほとんどの有名武将が出揃ってしまい、極もかなりの数になっている為、欲しい武将をピンポイントで当てる金額が跳ね上がってます。この平均金額には天井や初回の割引、祭りくじが含まれていませんので平均金額は105万円より下がると思います。さらにのぶニャがには交換所がある為、運が良ければ新しい極が買う事ができるので高額で売れる極が出ればそれはそれでいいのかもしれません。
                        ランク割合
 モンパレ側のガチャに関しては、1万円課金毎に1000円のオマケが付いてくるのとセットで霜降り買うと1回380円で少しお得になります。欲しいSSランクのモンスターをピンポイントで当てる平均金額は32万円より下がります。
 あくまで両方とも均等に極やSSランクが排出されると仮定した上での話なのであしからず。
                          ねこ神さま
 ゲーム内での行動力はのぶニャがでは兵糧、モンパレではスタミナ。のぶニャがは時間で回復、モンパレは朝6時に回復。お米券・千は満腹券に比べ兵糧庫3つある人にとっては損ですが、ねこ場所のラストで7500も使い切れないと判断した時、購入した事があります。お米券はさらに在庫で持つ事ができます。
                 プレミア屋
 モンパレのニンジンは、まとめて買うのがとても面倒です。たまに連打しすぎて、ほねつきにくをクリックしてしまう事も・・・。5本づつ買えるから、MAX100にすればいいものを、99でうまい具合にカンストで買えない。しかも買うのにわざわざ町のプレミア屋かたんけん画面でしか買えません。けどバニー可愛いです。※注意)バニーは付いてきませんが投げキッスは付いてきます。
剛力出陣
 運営に関しては私が評価する事自体おこがましいが、のぶニャがは頑張ってると感じます。全力出陣で誉がなかなか出ないとか、剛力出陣が個人的にはいらなかったかな。剛力出陣で負けると「俺ってホント弱いんだな」って実感します。

 モンパレの運営は、いろいろと頑張って欲しい。

 のぶニャがのゲームバランスは、慈母の微笑や独眼竜、次郎法師等強すぎた時代があったものの必ず負けるわけでも必ず勝てるわけでもないのと、強い特技がずっと天下を獲り続けるわけでもないバランスは凄いと思う。月一のアップデートでうまく特技関係のパワーバランスを取っている賜物ですね。個人的には1ターン目でコロっとやられるよりは、戦闘が長引いて泥試合になるような戦闘が好みです。最近の失敗は松島の茶壺を4万NPで売却した事です。次郎法師で大損した人々(還〇サンとか〇暦サンとか私は覚えてます)を彷彿させます。
 モンパレのゲームバランスは初期の中央大陸馬車の重量制限がカツカツでかなり考えてデッキを作らないと、全滅の恐れがあるあの時が一番面白かったと思います。摘まみ回避という面白いシステムがあるのに使えるのが、異界とごく一部のボスだけです。ドルマドンだけ実装してみたり、タイプGというおっさんプレイヤーには馴染みのないモンスターが強かったり。さらには異界の竜王に痛恨で10000超えるダメージを見た時、「FFかな?」って思いました。
 
 不正については、のぶニャがは定期的に処罰。モンパレは稀に行っているようです。

 好きなキャラクターは、まったく使った事ない二本松さん。合戦やねこ場所でも見た事無いです。
二本松オシつぐ
 この細部にまでこだわった着物?法被?頭のエクレア。誰か使ってあげて!なんとかズクさんが見た事ない武将をよく使ってますね。私も、平手、長束、前田玄以など使ってますが・・・
 最近出た織田信勝(信行)はグラフィック最高にいいですね。
織田信勝
 林秀貞と柴田勝家を加えたコンセプトデッキも面白そうだけど枠がね・・・川尻秀隆はよ!

 モンパレもグラフィックだけなら凄いクオリティ高いです。
                 わらいぶくろ
 ミミックやベビーサタンは、紹介しつくしたんでわらいぶくろです。

 嫌いなキャラクターは
古田織部
 並古田織部は使ってる人見た事無い。稀でリメイクされて少しは良くなったけど、よーく見るとあの部分に目がいってしまう。
 
 どくろあらいは割愛しますw

 今は、モンパレの方が面白いですが、すべてのモンスターが出揃った後どうなるか。ナイトハルト殿下コレガワカラナイ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kitahaci.blog.fc2.com/tb.php/190-2e26ff5c
