 まずは、軽く準備。
メダパニ斬り伝授
 行動が早くて攻撃力高めのモンスターに伝授。
メダパニ斬り伝授・・・失敗w
 まあ、4分の1だから仕方ない。
LV4挑戦メンバー
 一回目はこれで、メダパニ斬りどくどくゾンビとメダパーニャ踊る宝石でLV4ボスと戦う予定・・・
セコ技w(異界LV4)
 最初っからキツイです。安全地帯からチクチク攻撃。
メダパニ作戦
 メダパーニャも道中試してみたが、消費MP的にかなり厳しい。ここはじごくのつかいがベホイミ(大体220ぐらい回復)
ここまで下がってしまった(異界LV4)
 メダパニでバグってドンドン後退していくパペットマン・・・もう馬車見えなくなって、次のモンスターのとこ行っちゃうよw
バグった(異界LV4)
 馬車見えなくなりましたw
 ちなみにこの時点で小瓶消費が激しすぎて諦めました。
LV4挑戦2回目メンバー
 さて二回目のメンバーです。モシャス作戦。できるだけ、メガザル持ちとバイキルト持ちを生かして時間短縮する予定。
 安全地帯は1匹しか使えないので、摘まみ回避が大変です。最悪、メガザル持ちかマネマネが生きていればなんとかなるはずです。
一匹でラストまで来たで
 残るはキラーマシンだけのとこまで来た!
キラマに変身
 ここまで凄く順調!モシャスでキラーマシンに変身!マイクロドリンクで小さくなってベホマスライムを釣り出して先に倒す作戦。
 つまみ回避失敗して終わりました・・・アクションゲー
 さて三回目です!メンバーは変えずに、道中モシャスで切り抜け最後にみなごろしPT来たのでマポレーナにモシャスしてメガザルダンスで復活させてメダパニ作戦でキラーマシンと戦います。道中、だいぶ楽な構成で来たので1時間でキラーマシンのとこまで来れました!
マシン全員混乱したw
 こんな感じで混乱させて同士討ちを狙う作戦です。
マホトーン効いたぞ
 今回はあんまり意味なかったけどマホトーンでベホマスライムのベホマを封じたり、ルカナンで防御力下げたりしながら戦いました。
LV4クリア
 ドロップはゴールドでしたけど、達成感半端無かった・・・
 ちなみに運がいいとA紋章まで手に入るとの事。さて、いよいよLV5挑戦か
                       異界攻略モシャス編
 今回、大活躍のコイツマネマネ摘まみ
 したっぱの洞窟で拾ってきたテキトーなマネマネを少しLV上げて使いました。
LV5.png
 攻略後なんでLV上がってしまいましたが、攻略当時はLV22でした。モシャスは、作戦:サポートたのむぜでやってました。
マネマネは遠隔タイプで、なぜかモシャス後にも攻撃範囲が若干引き継がれているようです。
 注意点多いですが
敵モンスターのモーションを見極める。
攻撃した後に一回摘まむ(最初は敵が綺麗に整列するまで摘まんでました)※摘まむ事で、敵モンスターのタゲを外れる事があります。
 モシャスの見極め
 どのモンスターにモシャスしてるか分からない、もしくは分かりづらい時がありますが、飛行系はサークルが上下します。敵の構成によっては地上モンスターにモシャスして詰む可能性があります。
 ラストのキラーマシンにモシャスする際は、下にくるボス(宝箱やゴールドをドロップする)が、実は少し大きいようです。大きいと敵にタゲられやすくなり摘まみすら不可能なスピードで矢が飛んできます。
 モシャスのサークルが出た瞬間にスペースキー(さくせん)を押せばよく確認できるので、分かりづらい時は確認してからモシャスしましょう。マウスカーソルでわざわざさくせん押してるだけでも危険ですw
 ちなみにメガザル二匹構成でメダパニで倒す方法でもこのスペースキーは大活躍します。
 必ず、メガザル役を摘まめる様にスペースキーからつよさもしくは魔法の小瓶でMP回復がてら位置を確認し、ハンドをその場所に固定させてからスペースキーを押して作戦解除すれば、味方モンスターが被りまくってない限り摘まめます。
異界LV4の道中どのモンスターにモシャスすればいいの?
 個人的なモシャスオススメモンスターを赤字で表記してます。
 ウッディアイ・じごくのつかい・グレートライドン ウッディアイにモシャスでOK。その他は、マネマネ単騎だと詰みかとwちなみにこの構成は、じごくのつかい2匹が絆創膏2つからベホイミしてきますが、ウッディアイの攻撃力が若干上回るので時間かかりますが倒せます。当然、じごくのつかい優先して攻撃です。
 おおくちばし・ウドラー・ベロベロ 一見、おおくちばしが攻撃力高そうに見えますが連続2でベロベロが分裂しやすくなるのと、おおくちばしの攻撃方法だとウドラーに反撃喰らいますので摘まみミスるとアウトです。ウドラーは遅い。
 コロヒーロー・コロファイター・コロマージ・コロプリースト けっこうなボーナス構成です。全員にモシャスして試しましたが、コロファイターが射程もコロヒーローより長く使い易かったです。コロプリーストとコロマージは遠隔で使い易いかと思ったら、どの位置に置いても意外と動くのと遠隔タイプは標的バラけるのでベホイミ持ってるコロプリーストがいるので若干長引きます。ただ、どれにモシャスしてもクリアするのは簡単です。
 ギガンテス・バーサーカー・マポレーナ 待っていれば、勝手に自滅するボーナス構成ですが、ハマる危険あり。自分は、マネマネ以外にバイキルト要員も連れて行ってるのでマポレーナにモシャスして復活させます。
 ドラキーマ・みならいあくま・キラートーチ みならいあくまは遠隔タイプですが攻撃が散ってたので、ドラキーマがいいです。攻撃力もさほど変わらないです。
 
 確かこれ以外にも構成あると思いますが、自分がモシャス使ってて出会った構成はこんな感じです。
って言っても明日で異界終わりなんですけどねw
 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kitahaci.blog.fc2.com/tb.php/150-78dfa8dc
