2013.05.21 村井貞勝
 信長の野望シリーズで大名を信長にしたら、必ずと言っていい程、内政面でお世話になるのがこのお方。
                     村井貞勝(100信)
                      ※100信より

通称:吉兵衛
京都所司代:京都の治安維持のために置いた機関。
 朝廷との外交面で活躍し、信長から二条城本能寺の普請(建築工事)を命ぜられる。
 本能寺の変の際、二条御所で討ち死。
 ルイス・フロイスは貞勝を都の総督と呼び、「尊敬できる異教徒の老人であり、甚だ権勢あり」と評している。
 村井とひよこ
 並べてみたらあんま似てなかったけど、最初見た時から、こんなイメージだった。
 この村井貞勝のグラは、個人的に好きなんだけど、1.5コス水鉄砲は玄以がいるから・・・
 さらに、今回のガラシャも1.5コス水だし。
 
 ちなみに去年、京都に行って本能寺も二条御所も回ってきましたよ!
 よく修学旅行で京都行ったとか聞きますが、中学は福島(蒲生氏郷のお墓見てきました)、高校は海外だったのでまったく行く機会が無かった。
Secret

TrackBackURL
→http://kitahaci.blog.fc2.com/tb.php/15-6e5cdc95
