2013.05.19 細川ガラシャ
                  【細川ガラシャ(珠、玉)】
                   細川ガラシャ(100信)
                         ※100信より

 明智光秀と妻木煕子(ひろこ)の三女
 信長のススメで細川藤孝(幽斎)の嫡男忠興にトツギーノ。正室の生んだ男子のうち最も年長の子
 本能寺の変により「逆臣の娘」となるが、ラブラブだったので離婚せず。
 忠興が高山右近から聞いたカトリックの話をすると、その教えに心を魅かれていった。忠興の前ではそ知らぬ風を装っていた。
 ガラシャ(Gratia、ラテン語で恩寵・神の恵みの意)
 忠興が徳川方につき上杉討伐のため不在となった隙に、大坂玉造の細川屋敷にいた彼女を、西軍の石田三成人質に取ろうとしたが、ガラシャはそれを拒絶した。その翌日、三成が実力行使に出て兵に屋敷を囲ませると、ガラシャは家老の小笠原秀清(少斎)に槍で部屋の外から胸を貫かせて死んだ。(家老の小笠原小斎に胸を突かせて死に、細川家の面目を保った。このことは、婦徳(ふとく)の鑑(かがみ)と称えられ、世間の同情は細川家に集まる結果となった。)女子の守るべき徳義
 彼女が詠んだ辞世の歌として、「散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ」
 意訳:花も人も散りどきを心得てこそ美しい。
                      【ガラシャム】
 さて、今回のねこ戦記明智伝の報酬になっているガラシャム
うちでも古くは大将猫だった時代もあります。
 今回の特技は↓
福音
 小荷駄+猪武者って感じ?
福音と聞いて真っ先に思い浮かんだのが大いなる福音2
 一番好きなゲームであり、一番好きなFFがFF7で、これはエアリスのリミット技です。
 ティファ派とエアリス派、もしくはユフィ、イリーナ派・・・ルクレツィア派もいると思いますが、私はエアリス派です
ちなみにウチのお父さんは、Disk1最後でエアリスがいなくなる事知らずにエアリス育てて
エアリスの最期の時に「エアリス・・・」ってボソっとつぶやいてました。
 福音とは「良い知らせ」を意味します。
キリスト教徒の細川ガラシャならではなのかもしれないけど、どうなんだろ。
 ガラシャム
 個人的には稀ガラシャムが一番好きなグラフィックかな!?
 ステータスの比較は、水1.5コスで私個人の好みの猫です。
水1.5コス比較
 兵種の違いもありますが、かなり優秀なステですね。松姫が意外とステいいのはビックリでしたが
 この中で一番ステが低い玄以を使ってるのは、おかしいですね。
 凄い使いたい猫だけど、枠の関係で・・・なんか完成品猫売るしかないかな
 こうやって、NPをちょくちょく使うから貯まらないんだよなぁw
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kitahaci.blog.fc2.com/tb.php/14-f13d5c62
