S紋章ゲット(怪盗メイジももんじゃ)
 目標のS紋章ゲット!きめんどうしに使おうと思ってますが、大きさダウンをもう少し引いてから使おうと思います。万が一、先にきめんどうしがランクアップしたら違うモンスターに使おうかと
 ちなみに途中の報酬でもらったA紋章
A紋章争奪戦
 こんなにBランクのモンスターがいて悩みましたが
メタッピーB⇒A
 メタルスライム、おどるほうせき、メタッピーの三匹で悩みました。
442位(怪盗メイジももんじゃ)
 順位も500位以内で超おうぎを頂きました。
 いいことばかりでは無いさ
タマゴ福引券結果(怪盗メイジももんじゃ) 
でも次の扉をノックしたい
ラブリー竜王
          怪盗メイジももんじゃキャラバン指令ロゴ
 目標は、50000個のS紋章。順位は、特に狙ってませんが、瀕死でMP回復は異界ではかなり使えるんじゃないかなと思う。
怪盗メイジももんじゃ
 コイツと前のももんじゃもたんけんに出せばいいのにと思う今日この頃。
怪盗メイジももんじゃメンバー
 メンバーはこんな感じ。
後ろから、モーモンは残り20秒まで摘まんでバイシオン・ピオリムの重ねがけ、残り20秒からはジゴデイン。バイシオン2匹、ピオリム1匹(バブルスライム、きめんどうし)。シャイニングボウ(ドラゴンソルジャ―、ライムスライム、ピサロ)、ハック攻撃(ベビーサタン、ベビーパンサー)、ハック入った後は作戦をガンガンいこうぜに変えてベビーサタンにかぶとわりをさせ、ベビーパンサーはひたすら通常攻撃。
 下2つのボーナスありで、大体900~カンストいきます。
 ハック攻撃が早めに入ると
残り14秒でカンスト
 援軍到着時にカンストいってます。
         怯えたw
 ハックが入れば、マヒしたり、怯えたりします。属性乗ったダメージも大体3割ぐらい増加します。
 ハック有ジゴデインで8000ダメージ。ピサロのシャイニングボウのかいしんで23000ダメージ。
気絶メイジももんじゃ
 気絶したのに994個でカンストいかなかったので、個人的には気絶よりもハックがいかに早く入るかが楽をするカギになってます。
                      ボスの呪文封じは罠2
 左上のボーナスは罠。怪盗メイジももんじゃがマヌーサ攻撃を持っているので喰らう場合がある。喰らった場合は、ばんのうぐすりで治るので受けたら速やかに治した方がいいでしょう。
          マヌーサメイジももんじゃ
 自分のPTの場合は、ピサロがマヌーサ攻撃を持っていてたまに通常攻撃して怪盗メイジももんじゃにマヌーサがかかっている事があり、攻撃がほとんど当たらず終わる事が多いです。
 編成画面で前衛を少し下げても最初の援軍より自分達のPTが前に行く仕様の為、怪盗メイジももんじゃにめり込んだ配置になるのは、あつまれぐらいしか対策が見つからなかった。
ボスバトル画面(怪盗メイジももんじゃ)
 
 トップ画面を更新する小技。欲しいボーナスが、赤点滅絆創膏3つ赤点滅絆創膏3つの時、まずボスバトルの編成してバトルを押す。
編成画面(怪盗メイジももんじゃ)
 ここでやめるを押すと、ボスバトル画面に映る前に一瞬、トップ画面↓が映る。
怪盗メイジももんじゃ各討伐画面
 その際、赤点滅絆創膏3つ状態から無印になっていたらボーナス確定。まだ赤点滅絆創膏だったら、わざわざその数を確認せずとも、ボスバトル画面の編成してバトル⇒やめるのループでイチイチ、トップ画面戻らずとも迅速にトップ画面の更新が行える。文章だと分かりづらいですね。ギリギリでボーナス重なる時は、秒数まで見ておけば、入った際にボーナスが間に合わなかった等も未然に防げる。
福引が更新されたので引いてみました!銅福引62枚貯めておいた
 銅福引はバイキルトンがカンストしてから引くの辞めていたんですが、たまたま更新間近になっていたので非常に良かったです。
銅福引60枚結果
 お肉は少しだけ引き負けました。
薬チケット交換画面
 チケット画面はこんな感じで
カーソルを合わせると所持数が分かる新設設計
 カーソルを合わせると所持数が見れる親切設計!
           強敵イベントロゴ(ばくれつけん、まじゅう斬り)
 肉を使ってまで欲しい特技を持ったモンスターがいない。実用度から考えると、まじゅう斬りは少し欲しい。今回、聖魔斬はミミックに付いてるので特技的というよりは配合目的で欲しい。ばくれつけんは、ネタ的に欲しい。
 スカウト率も3%あるから、2、3匹は肉無しで獲れると初日終わった段階で考えてました。
スカウト失敗まとめ(強敵イベント)
 まさかスカウト失敗の走り去る様子を目押しして楽しむイベントになるとは思いませんでした。
 1匹も来なかった!
 ただ悪い事ばかりではなかった。
ベスノザ大きさアップ(7段階目?)
 76回目のルーレットでおそらく6回目の大きさアップ。
 どこが大きくなったか分からないけど。
対戦相手5人でたつじんキープできた!
 ライト級たつじんは、4回勝つのすら厳しかったが、ヘビー級たつじんはまたもや5人相手した段階でこの得点。
初めてのたつじんキープ
 初めてたつじんキープできました!
メタルイベントロゴ
 インペリアルサガからこっそりフェードアウトしましたw
七英雄のグラフィックが、違いすぎたり、キャラの育成が予想以上に厳しいと感じました。
 その代り、FFRKはかなり面白いと思います。あのシステムでサガも作れば良かったのにと思います。
つかれ目オロオロ(きめんどうし)
 マイナス特性2つ!
               もともとこんな特性だから絶対良くなると思ったけど(きめんどうし)
 もともとこんな特性しか付いてないから少しはマシになるだろうと思ってたのに・・・
                   きめんどうしだいぶ小さくなりました
 きめんどうしがだいぶ小さくなってきましたが、何段階大きさダウンか数えていないので大きさを数値化して欲しいです。
マホトラ攻撃(ベビパン)
 ベビーパンサーの攻撃必中消してマホトラ攻撃にしましたが、あんまり使わないかな!?
フール攻撃(メタハン)
 特に大した特性が付いていないメタルハンターだったのでほんの少し嬉しかった。
いきなりテンション(ホイミスライム)
 ホイミスライムにいきなりテンションが来たので、当然付けました!
初めての魔王配合
 まず、SSの魔王をLV80まであげるのが大変だった。
メタルキラー(りゅうおう)
 「メタル祭り中だからいっか」とはならなかった。。。一応、補助役だし。まあ、まだマシな結果なのでしょう。
Sりゅうおう+175
 配合前↑
りゅうおう+235
 配合後↑
 まるでピッコロがネイルと同化した時のあの感覚を思い出した。
すごうで最短昇格P
 わずか9人の相手で両方たつじんに昇格できるポイント叩き出せた!
たつじん最短昇格

まとめ(メタル祭り)
               
           ハンド参戦バトル
   
つまみOKイベントBS234位
 周りの人を確認したら強い人がそこそこいたから満足して辞めてしまった。
555勝
 ゾロ目で記念写真
100回目の伝授でかいしん10.0ピサロ
 かいしん率がようやく10.0!
みかわし15.0
 そして伝授数回でみかわし率が2.1あがった!(その間、配合1回してますが)
竜王にメタル斬り伝授
 配合していたおおくちばしを郵便枠圧迫から飛ばすことにしました。
 ピサロに郵便受けのおおくちばしを全部おうぎの書で付けて伝授した結果、2.1あがったわけです。
 その他に配合してたしにがみ貴族も犠牲に・・・メタル祭り早く来ないと犠牲者がまた出てしまう。。。天使の気まぐれ(ホイミスライム)
 回復の心得フルで装着してるけど、あんまり意味ない事に気付いたところで、きまぐれた!
自然治癒(バブルスライム)
 ちょっと悩んで補助役にインテいらんって思って自然治癒を選択。
 三ヶ月に一回の強化期間がやってまいりました。
この強化期間前に、どの武将を強化するか考えながらエサを確保しています。
 前回作った
        朱霊さん
 この朱霊さんを超えるような武将を作りたいと思っていますが
君主タイプが猛将なので、本来は援軍でも送れる猛将を選んでいくのがいいかもしれませんが、今回は攻防バランスがいい武将を選んで強化していきたいと思います。
 登用券は、全部で3000枚以上、お金は
2675万
 2675万+99万9999(所持金)
 よく、俺の貯めた登用券が火を噴くぜ!とか耳にしますが
 登用券約3000枚と約2700万金を使うのに10時間ぐらいかかるから、火を噴くのはPCの方だと思います。
 強化する武将は、夏侯惇さん
夏侯惇フルボ
 韓浩さんをひたすら強化書(強化大成功の書)付けて食わせ続けます。
 これ、実は凄い苦行でたんさくを毎回約300回して韓浩さんは約30人しか掘れない上に残りの約270人は使わないので毎回解雇。このトンデモナイ作業を数十回続けて出来上がったのが
         夏侯惇☆4
 攻撃+2227、防御+2224
 途中で強化書が尽きたのと夏侯惇同名が無かったので朱霊さんのボーナスを超えられませんでした(朱霊さんはフル同名だから超えられないのは当たり前だけどw)
 ただ、攻防の合計値だとこの夏侯惇さんがウチのNO.1武将になりました!
 残ったお金で
        強化武将(7月1日~4日)
 これだけ強化しました。ほとんどが途中まで中途半端に強化した武将を今回で完成させた感じです。
若や他は同名強化がほぼできないのでボーナスが付きづらい!
 フルで強化書使えば、ボーナスは付きますが・・・
 最後におまけで
        袁紹・練
 ムダに20段まで上げてしまった袁紹
 ボーナス全然付いてないのに、この袁紹作るのに4時間もかかった。
