 クジンシー(インサガ)
 どうやら7/2にイベントがあるようなので育成を・・・ってこのゲーム、知ってる人がやってない気がするw

 下のステータスは、戦士ベアが2体いたので、☆4のみ(ほとんど戦車)で育成と☆5のみ適当に育ててみました。(開花未使用)
                 ベア☆4と☆5比較
 同じキャラで育成ステージの☆1つ変わるだけでここまで変わるんですね。
つむじ風
 アデルさんがついにつむじ風まで閃いて、一生一章にいてくれや状態になってしまった。
 先に進むには、アデルの代わりがいないときついので、戦車を70回ほどクリアして戦士カタリナきた
 戦士バーバラ
戦ユリアンゲット
 戦士ユリアンが来て
 二人とも残像剣を閃いたので後は、ウチの唯一の、ヤマダを
王ウォード火曜日中級クエストのみ育成
 火曜日☆5中級クエストだけで育成してこうなりました。(開花未使用)
 水鳥剣かなり強いですね。今後は道場で命中を上げていきたいと思います。
 にしてもウォードについての記憶がまったくないFFⅧの方は覚えてるけどw
           ハンド参戦バトル
 今回のBSは、摘まんでもいいという少し変わった趣向です。
10位以内ゴルスラ
 イベントの強敵島で出てきた時、メタルボディが付いていなかった気がした。もしメタルボディが無いのであれば、ゴルスラじゃなくてゴミスラなのでは・・・
 にしても上の画像のモンスターあんまりBSで見た事ないモンスター達ですね。
つまみBS最高得点
 今のところの最高得点です。
 3戦目に摘まんでも勝てない人が登場して負けてるのに初戦の39512点が効いて100位台(当時)まで行きました。
 このイベントBSのコツを語る程、上位では無いのですがバトルスピードはやい
 右下のバトルスピードはやいをおそいに変えると・・・
 敵の聖魔斬が避け易くなります。ただ、聖魔斬等の斬撃はギリギリで摘ままないとターゲットが移動して他のモンスターに被弾するのでギリギリで摘ままないといけません。
 後は、相手のメンバーの特技にザオリクやメガザル持ちを探して自分なりの戦い方をする方がいいでしょう。
 自分は、ピサロアタッカー、だいぼうぎょミミック(ビリビリボディ)、バイキルト2、回復役(ザオリク、ベホイマ、メガザルダンスはオフ)でやってます。※一匹しかやられてないのにザオリクよりメガザルダンスを優先して使っていたのでオフ
 アタッカーのピサロのかいしん率がまだ10程度なんでシャイニングやつるぎのまいより、通常攻撃や聖魔斬等の系統斬撃の方が点数が良かったです。
         
           たんけんSPロゴ(ダークドレアム追加)
 ゲリラ的に始まったたんけんSP
 最近だと斬撃封じぐらいしかお肉使わないで備えていました。
 ここからは、気分を害される方が出てしまいそうなので注意してください!
たんけんSP曜日表
 まずは、自分の欲しいモンスター
 というより、一番欲しいのはりゅうおう
Sりゅうおう+175
 ピサロ来る前にタマゴロンを使った手前、どうしてもSSにランクアップさせてあげたい。
 なので全部で57個ある霜降り肉をりゅうおうが出るまで投げ続け、出たら終了します。
りゅうおうで行ったら変身して帰ってくる
 3個づつ投げ15個目投げ終わった時(SトロルキングやSしりょうのきしぐらいしか出てませんでした)に思い出しました。
あの伝説を・・・
 りゅうおうでたんけん行かせたら、変身して帰ってくる
 こんな話をニコ生で聞いたことあります。という事でSりゅうおうにたんけん行かせると・・・
竜王きた!
 興奮して出た瞬間にビタ押し!
ひっこみじあん竜王
 嬉しいけど、宝の持ち腐れ
りゅうおう頼む!
 残り数個のとこでりゅうおうログが出ました。ちなみに竜王のログは17回たんけんして3回、りゅうおうは2回。
念願のりゅうおう来た!
 これは、モンパレ始めて5本の指に入るぐらい嬉しかった!
やさしいひとりゅうおう
 これでSりゅうおうもようやくランクアップできる。経験値タンク無いんでメタルイベントお願いします!
 
インペリアルサガ表紙
 けっこう期待していたゲームが始まりました。
もちろん、サガシリーズは全作クリアしてます。おまけでラグナブ・・・あれは違うか。

 ただ、サガフロンティアやアンリミテッドサガはどんなのだったか思い出せません。買ったのがバイト前でバイトの休憩中、説明書読んでいて店長から「ゲームなんかしてないで外で遊ぼうよ」って言われた記憶があります。

 一番やったのはミンサガ、熊本の友人と電話しながら覚醒前ジュエルビースト倒したとか報告したり
           PIC0000DE.jpg
 自分のお気に入りのジャァァァン、パトリック、おやびんがいます。クローディアは倒れております。グレイ主人公は、古刀イベントがある為、選んでいるんだと思います。画質が悪いのは当時の携帯で撮影w
 まあ、覚醒前ジュエルビーストはミンサガ好きなら当たり前のレベル。当然、主人公は全員クリアして集合EDも見る。
                      PIC0000CB.jpg
 大好きなテオドールは、連れ回してクリアしたり。ミンサガ生放送でコテハンがテオドールになっていた事も・・・
                  青の剣
 そして約1000時間かけてL5当たり地図から青の剣。当然、PP発掘ですべてのアイテムを入手。
 ここまでやれば、一流ミンサガ。ミンサガ廃人になるとステータスカンスト(何時間かかるか分からない)とか100周近くクリアしてる人もいるようです。
 と軽くミンサガを語ったのは、インサガやっててミンサガが無性にやりたくなったわけです。

 クソゲーと言われているインサガだけど、まだ始まったばかりだし長い目で見てしばらく無課金でやろうと思います。
 言うほど酷いわけじゃないけど、ランクが低いキャラはイメージと違う武器を持っています。
 アルベルトが槍ベルトになっていたり
 戦士アルベルトがちょうど2体いたので、適当に育成したのと☆4:28回出撃(暴走戦車を撃破せよ)と☆5の曜日中級クエスト2回でステータスの伸びを比較してみました。(開花のお守りなし)
                      戦士アルベルト比較
 LP1で時期皇帝候補なのは気にせず、比較しておいて戦闘でどう違うのか?って聞かれてもパッと答えられませんがねw
                  戦士アルベルト成長表
 分かりづらいですが、最後の二回☆5に投入したら心なしかグィって伸びました。
 当たり前ですが、難易度が高くエンカウント数が多い方が成長の伸びしろはあるようですね。
 アデル皇帝が音速剣
 少し1章に籠っていた為か音速剣まで閃いたアデル皇帝。
 6/25にテコ入れがあるので少しは良くなると思います。コッペリアは可愛かったです。
バーバラと教授
 にしても絵がバラバラでイマイチ話が分かりづらい。左はバーバラだけどね。
2015.06.22 異界結果
           異界の門ロゴ
 異界は、LV8クリア後は延々とLV6やってました。
 目的は、肉無し体技封じ。けっきょく肉無しでは捕まえられずに終了。金箱もまったく出ませんでした。
LV6真・異界の道RTA
 1人でTAしてました、最高タイムです。
ハーゴンのあがきでメガザル役がいかれて全滅
 ハーゴンの最後のあがきでメガザル役のゴールデントーテムがやられ、聖魔斬持ったベビーパンサーで摘まみ回避しながら頑張っていたが、ミスって失敗しましたw
タマゴ福引券結果(6月22日)
平均をほんのり下回る結果ですが、まあいいでしょう。
異界福引結果
 シャドーノーブル祭り
異界福引結果2
 ちょう・・・ろうじゅ。異界福引14枚で超おうぎ1とか、ホントはハートナイト欲しかったなぁ。
 しかし、この結果がなぜか嬉しい人がここにいました!
普通の人は全然嬉しくないだろうけど
 出たモンスター全部配合できる上に
Sちょうろうじゅ
 以前のたんけんでSランク引いてるんで育ててみようと思います。さらに異界福引で引いたちょうろうじゅの中に
ごうけつちょうろうじゅ
 ごうけつちょうろうじゅがいました!
LV8真・異界の峰ロゴ
 さて挑戦してきます。
LV8真・異界の峰メンバー
 メタルキングは特技詠唱してる時の見た目が好きではないので育てておりません。
壁は前回の異界で使ったミミック。
ミミックS155
 こんなんで、あのピサロの攻撃が防げるのか分かりませんが

 異界LV8の特技構成は
  聖魔斬・ぶっしつ斬り(ベビーサタン)
 スライム斬り・バイキルト・スクルト・ピオリム(スライム)
 いてつくはどう・バイキルト・スクルト・ピオリム(りゅうおう)
 シャイニングボウ(ドラゴンソルジャ―)
 メガザル(ゴールデントーテム)
 メガザル・ザオリク・ベホイマ(ホイミスライム)
 つるぎのまい・シャイニングボウ(ピサロ)
 だいぼうぎょ(ミミック)

使用した特技はこんな感じです。
LV8真・異界の峰最初の敵はベリアル+ほのおの戦士
 最初のエンカウントまでに、ピサロ以外をサポート(攻撃させない)、回復役のホイミスライムはベホイマ(メガザルダンスはオフ)
 魔神の薬はかなり所持しているので惜しみなくカンストまで使用。
LV8真・異界最初の敵撃破時のタイム
 最初のエンカウント終わったら、作戦をすべて変更。スライムやベビーサタンはぶっしつ斬り、スライム斬り。ドラゴンソルジャーは、ダウン攻撃が付いているのでMP使うな。ピサロ単体
 ピサロ単体になり、パターン入りましたが
だいぼうぎょがショック攻撃により解けて壊滅して、メガザル使っております。なので、再度、魔神の薬とカンスト近くあるバイキルトンをドラゴンソルジャーの攻撃がカンストするまで使用してパターン作りました。
 ホワイトナイトのショック攻撃は、マジックバリア入るとミミックでも喰らわなかったのと摘まみ回避ができればいいんですが、敵ピサロがドラゴンソルジャーにドラゴン斬りとホワイトナイトの攻撃が被ってミミックがショック攻撃喰らった拍子にだいぼうぎょが解けて、敵のピサロが無双し始めて仕方なくメガザル。12分15秒絆創膏1つピサロ
 ミミックにスクルト(重ね欠け無し)、ピサロはマヌーサ攻撃とダウン攻撃(ダウン二段階入る)入ったらシャイニングボウ。
 大体、シャイニングボウの改心でドラゴンソルジャーで5000ダメ、ピサロで7000オーバー出たかな!?
絆創膏3つ
 スクショ撮ってたら、ドラゴン斬りをうっかり喰らっていたwダウン入ってなかったら即死だったw待望の絆創膏3つ!
 これ余裕そうに見えて、実は魔法の小ビン尽きてマホルアップはピサロのMPが上限で一回倒されて増加分のMPリセットしないといけないんですが、ダウンとマヌーサ入ってて敵ピサロの攻撃がほとんど当たらない状態になってます。だいぼうぎょしているミミックでも相手のデバフ状況がマチマチでしたが80~450(改心時)ダメージだったので、連続で改心こない限り回復は間に合ってました。
LV8真・異界の峰クリア
 絆創膏3つからはドラゴンソルジャーとピサロの通常攻撃だけで倒しましたが、まさかクリアできると思ってませんでした。
 
 マホルアップを使いながら重要な事に気付いたんですが
 ピサロのベース上昇+591
 主に異界でシャイニングボウの様なMPをいっぱい使うモンスターのMPドーピングは非常に危険ですね。
 上記はピサロのステータスなんですが、MP上限は1641で現在は1369。マホルアップで回復できるMPは272。
 MPドーピングの利点は、MP切れが起こりにくい事ですが、MPが切れ魔法の小ビンが切れた後、マホルアップ使用してから上限届いてリセットまでのスパンが短くなります。仮にMPドーピングしてカンストまでもっていってしまうとマホルアップを使用しても回復しません。瀕死でMP回復や、マホキテボディ、マホトラを持っていればいいかもしれません。

 ちなみにピサロの行動で厄介だったのは、いてつくはどうです。バイキルト2匹積んで、だいぼうぎょのミミックにスクルト、マジックバリアやピオリム、ここまでバフ入ってる状態が一瞬で無くなります。
 ギガスラッシュはマヌーサダウン入ってればそこまで怖い攻撃でもなかったのと、マジックバリアで1段階耐性あがってたせいか使用される事もほとんどなかったのでわざわざお肉使ってまで獲った斬撃封じは個人的に今回役に立ちませんでした。
 どうしてもギガスラッシュが無理だった場合にスライムに超おうぎで斬撃封じを付ける事も視野に入れてました。異界LV8クリアベビ
 これ以上、難易度上がったら無理かもしれない。しかし、このギリギリの感じが非常に楽しかったです!
 今回は、異界福引に欲しいモンスターしかいないと言っていいラインナップになっているので1枚でも多く福引券は欲しいところだったのでクリアできて良かったです。
異界のふくびき券景品ラインナップ
 キラークリムゾン以外全部配合できる。
          異界の門ロゴ
 毎回、今回はLV8クリアできるかなぁって気持ちで始まります。
              異界のステージ名の変更
 左側が前回の異界のステージ名で、右が今回のステージ名です。
 さっそく異界LV1から
異界LV1、2メンバー
 4までこのメンバーで行きました。LV80になっていないモンスターとMVPルーレット用のデスニャーゴ。斬撃封じ持ちうらぎりこぞう
 実は、7終わった後にこの特技が欲しかったので4周回しました。
斬撃封じゲット
 LV8で必要になるかもしれないと思って獲っておきました。
LV5真・異界の口ロゴ

LV5真・異界の口メンバー
 異界LV5から時間制限が設けられているので
メガザル2(ホイミスライム、ゴールデントーテム)
あまい息・やけつく息(メタルスライム)
聖魔斬4(ミミック、ベビーパンサー、ベビーサタン、ピサロ)
まじゅう斬り(ピサロ)、ドラゴン斬り・ぶっしつ斬り(ベビーサタン)
シャイニングボウ(ライムスライム、ピサロ)

 実際にはメタルスライムにMVP獲らせる為にたまにピオラ使わせてました。
LV5真・異界のボス
 シャイニングやドラゴン斬りで取り巻きを一掃して、ピサロはシャイニング、他聖魔斬で竜王落として終わり。
LV5真・異界の口撃破
この金箱からはC紋章が出ました。A紋章童貞。

LV6真・異界の道ロゴ

LV6真・異界の道メンバー
 いてつくはどう(りゅうおう)
メガザル2(ホイミスライム、ゴールデントーテム)
ベタン(シャドーノーブル)、ぶっしつ斬り(ベビーサタン)
聖魔斬3(ミミック、ベビーサタン、ピサロ)
シャイニングボウ2(ライムスライム、ピサロ)

 ここでウチのミスター異界シャドーノーブルさんを投入です。なんたら封じを非常に覚えたがっております。
LV6真・異界の道クリアタイム
 クリアタイムはこんな感じです。
 ハーゴンのマホキテボディが厄介だったかな!?経験値もできるだけメンバーに欲しいって人はハーゴンが残った場合のあがきでクリアメンバーを減らさない様に
LV7真・異界のステップロゴ

LV7真・異界のステップメンバー1
 LV6とあんまり変わってないりゅうおう外してメタルスライム
メガザル2(ホイミスライム、ゴールデントーテム)
あまい息・やけつく息(メタルスライム)
ベタン(シャドーノーブル)
あくま斬り2(ミミック、ライムスライム)
聖魔斬3(ミミック、ベビーサタン、ピサロ)
まじゅう斬り(ピサロ)、ドラゴン斬り・ぶっしつ斬り(ベビーサタン)
シャイニングボウ(ライムスライム、ピサロ)
LV7真・異界のステップクリア時間
 ボストロールは、行動毎に回復。攻撃がミスしようが当たろうが関係なく約2000回復します。あくま斬りの割合ダメージでサクサク倒した方がいいでしょう。
 バラモス遠もオロチも一匹前に出して摘まみ回避しながら倒しました。
 主力のピサロは
ピサロのベース上昇+591
 こんな感じで、ワンマンチームと化してます。

 メタル系で頑張ってドーピングしているのは
メタルスライムB+132ベース上昇
 HPがカンストしているだけでランクも配合も足りないメタルスライム。

 さて、いよいよLV8真・異界の峰峰
          スペシャルMVPルーレットイベントロゴ
 得たモノといえば
        マホトラ獲得
 多分使わないけど一応。
        かいしん率0.2アップ
 回復役なんだけど全回復よりは・・・このぐらいでランクアップはしませんでした。

            メタル祭りロゴ
 郵便が950~1000の間を行ったり来たりしていたのでいいタイミングで来たメタル祭り。とりあえず、Sランクになっているモンスターが郵便から全部無くなるまでやるつもりです。
 MVPルーレットイベントで来なかったランクアップが
バブルスライムA⇒S
 ランクアップの王冠とキングスライムの王冠はちょっとカタチが違う。
バブルスライムSランクステータス
 タフガイが来ないのでずっとむっつりスケベのままだけど、ステータスけっこういいですね。
初マインド:ラブリー
 ベビーパンサーに初のマインド特性のラブリーが来ました。
ハック攻撃(ベビーサタン)
 前回のレイドイベントでハック攻撃使ってみたけど、良さがイマイチわからなかったけど。
マホキテボディ(バブルスライム)
 バブルスライムは、まだ大した特性付いてないのでちょっと嬉しかった。
どくどくボディ(バブルスライム)
 イメージ通りのボディが付きました。
ベビーサタンS+222
 ハック攻撃ぐらいしか変わってません。
bebi-pannsa-.png
 最後のあがき、攻撃必中あたりはもっといい特性と変えたいので今後も1匹づつコツコツ。
バブルスライム+133
 まだまだこれからですね。
二匹ほどメタルが肉無しで
 メタルキングは育ててないので経験値に
ウトウトねがえりコンボ同時に来た(メタッピー)
 とても収穫のあるメタル祭りでした!
バラモスゾーマ強敵イベント
 先週行われた強敵イベントの結果
強敵イベントでゲットできたモンスター達(ドラクエⅢ)
 ボストロールはすぐに経験値になりましたが、その他は配合しているモンスター達なので満足しております。
                ホロゴーストは海の色に似てる
                 海と同化しそうな色ですね。
       
           スペシャルMVPルーレットイベントロゴ
 ルーレットで欲しい特技がないのでMVP9止めを作ってます。
MVP9止め
 8匹作りました。1匹でもランクアップしたらいいなぁと思ってます。
      最終決戦っぽい表紙

       転生のゴールドマントきたw
 ちょっと進めたら、転生のゴールドマント出ました。
       モコモコンボ
 木曜日のモコモコじゅうを増やしてみましたが・・・
       モコモコンボ経験値
 しあわせのしるし使用中でこの経験値・・・
ブリザードマンちからじまんゲット
 攻撃アクションがカッコイイから少し育てたい。
                ピサロ&ラドゥガ
 こう並べてみるとけっこう違和感ないから、右の人がたんけんに出たら肉投げたいんだけど。攻撃アクションがいい。
                          ばくちゃんみたい
                         カッコイイと思うけど、これ思い出した。
                    爆裂王パネル
                            けっこう好きだった台
