 久しぶりののぶニャがでございます!
とっかえみくじ淀
 古くは、とっかえみくじという神キャンペーンで入手した淀ニャン。
夢見鳥移植淀
 そして伝授カウンターが無い時代の移植成功!
 最近では出番も無く、売るか迷っていて覚醒もせずにベンチを温めておりました。
 全然出現しない初代慈母淀の作成者もちゃんと機能するか数戦試したり、といい思い出となっております。
夢見淀3
 NP節約の為に、ニャンの日(覚醒)を待ちわびております。
淀デッキ
 こんな女性だけのデッキの完成を目指しております。ねこ場所のお題で女性のみで戦えが来た時の為に・・・来ないだろうけどw
子守移植
 3枚目で成功。淀が脆いのと、お市は子供がそこそこいるのでいいかなと思って試みました。
百鬼夜行移植
 保管庫に眠っていた鬼太郎コラボの伝授挑戦。子守移植の時に迅速消してしまったのでちょうどいいのかな!?
 ちなみに未だに行動順をあまり気にした事ありません!
お市完成!
 特技の並びはイマイチだけど、デッキとしては機能するか楽しみになってきました。
 後は、上記のデッキの未覚醒のお市、帰蝶、淀の覚醒するだけです。
           新モンスター追加(11月17日)
 正直ストーリーを楽しんでいるのは、自分だけだと思います。
楽しむというよりは、無理矢理楽しんでる気がしないでもありませんが
 今回は、ストーリーのネタバレがありますので楽しんでいてまだ終わっていない方は、ブラウザバックか右上の×ボタンでお願いします。

 まずこのマスターが襲われた時の馬車をご覧ください。
馬車ってけっこう綺麗に壊れるんだな
 馬車が綺麗に分解されております。間違いなくプロの犯行です。
レンガの馬車
 この馬車なら大丈夫だったかもしれないね^^

 相手が黒いハンドを使ってくるという今までにないアイデアは、非常に面白いと感じました。
                             遊んでみたw
 じゃんけんは永遠にあいこでした。

 ワントップのライムスライムで挑んだら
囲まれたw
 ムッチャ囲まれました。しかも地味に強かった^^;
王は倒してないと思うの
 タミーノ王は倒してないと思います!

 様々な表情を見せる王妃
パミーノコレクション
 巫女になって旅しませんか?
     
2014.11.15 最後のあがき
最後のあがき説明
 今回は、この最後のあがきのダメージを軽く考察してみようと思います。
趣旨としては、主にひとことバトルでの勝因バトルスタジアムで点数稼ぎできるかどうかですが
LV1ベビーパンサー
 すぐやられる様に、LV1の状態で試してみます。
最後のあがき跳ね返す
 ちょっと協力頂いた方のシドーから7000弱のダメージを受けて、あがきで999ダメージが出てたのでおそらくカンストダメージは999だと思われます。ただシャイニングでやられてるので他に味方がいた場合は、ダメージが分散して該当のモンスターがつうこん受けなかったり、シャイニング自体が該当モンスター来なかったりと実用的ではないかもしれません。全員に最後のあがきが付いていれば話は別ですが、そんな特性枠のムダ使いする人はいないと思います。ひとことバトルで相手のメタル系のモンスターのHP次第ではあがきで落とせる可能性もあるので使えそうではあるけど、その為にLV1をキープしたりするのはありえないですね。

 ここからは、バトルスタジアムで点数稼ぎで使えるか試してみます。使えません!
あがきでポイントは少し入る。受けたダメージは忘れたw
 こんなポイントしか入りません。なのでダメージ量はどうなのかザッと50戦ほどダメージを見てみました。
最後のあがき38(被ダメ336)
 こんな感じで被ダメ(こちらが受けたダメージ)はメモ帳に残して、相手にどのぐらい跳ね返ったか見ていきますが、上記の様にモンスター同士が被ってダメージが見えない場合は、ノーカンです。相手モンスターが後ろにいすぎてダメージ見えない場合も同様にノーカン。相手が一撃でベビーパンサーを葬れなかった場合もノーカン。
50戦のあがきデータ
 表の見方は、一番左からサンプル数、被ダメ、敵Aは一番こちら側に近いモンスターのダメージから載せてます。敵Aしかいない場合は、相手が単体。敵Fまでいる場合は、相手は6匹構成。総ダメージは、あがきで受けた敵のダメージ合計。
 相手に跳ね返ったダメージは、全てSSに残しているので恐らく間違いはないと思います。おそらく相手へのダメージは、こちらのHPのオーバーキル分±乱数ではないかと思います。乱数といってもかなり振れ幅がありそうです。守備力やメタルボディの有無関係なくランダムでダメージ出ているっぽいですが、すべて確認したわけじゃありません。
 バトルスタジアムで点数を見ても、メタルキングを最後のあがきで倒した時で、90Pしか出てなかったので点数稼ぎには使え無さそうです。カンスト999だとしたら、改心で何千も出る時代なので実用的ではないと思います。
勝ってしまう事も・・・
 相手のモンスターがLV1のスライムで勝ってしまう事も・・・
相討ちは負けw
 あがきで相討ちの場合は、メガンテ同様敗北扱い。ちなみに相手のメガンテで相討ちの場合も敗北になります。
検証数
 点数更新の時のPTが反映されるかもしれないので一応人数だけ揃えて点数更新して検証スタートしてますが、ベビーパンサー1匹で当たってしまった方がいたらすみません。一応、最後も念の為人数揃えて参戦。
 結論は、通常パレード(やられる事があるのか分からないけど)や異界では使えなくもない。ひとことや腕試しでは使えると思う。バトルスタジアムの点数稼ぎは、微妙。ただ、勝てば点数更新できそうな極限状態なら使える。あがき→天使の気まぐれで復活とか奇跡的なパターンとか・・・特性2枠使ってるけど。
          またもやメタル祭り
 ちょっとイベントに困ったら、メタル祭り・・・個人的にはこれでいいと思うんだけど
こんなに頻繁にすると、そこまでニンジン使って回してない自分でもすばやさの種カンスト目前まで行ってしまいます。
経験値の設定見直せばいいのにとは思うけど(Fランクはいいとして上位ランクはきつすぎる)
タフガイとセクギャだけど性別変わるから却下
 タフガイとセクシーギャルで少し悩んだけど、性別変わるので却下。ちょっとタフガイのベース上昇含めたステータス見たかったけど、性別変わるのが嫌なんで。メタル祭り始まってしたっぱ投げたらミミックが3匹も拾えて配合にやる気が出てきた!
いきなりピオラ
 これはかなり嬉しかった!
やっぱりひとくい箱かぁ
 あえてWikiのログインボーナスの項目見ないで楽しみにしてたらやっぱりひとくい箱だった・・・Dランクでいいからミミックが良かった。
勝どききたんだがw
!!
 補助役のスライムに勝ちどきが!
 もうこの子、アタッカーにしよう!
                Sスライム138~148
 前回+137まで載せたんで続きの+138から世代は現在73世代目(+100以降は全部+1で配合中)
スライムにスライム斬り
 まだジゴデイン残ってたんでそこにスライム斬りをイン。
スライム特性
 これ特性来る順番によってはザキ攻撃残して、ザキ攻撃で倒してから勝どきでSHT(スーパーハイテンション)で攻撃っていうBS(バトルスタジアム)で多少活躍できそうなパターンあったかもしれない^^;
Sベビーパンサー+53特性
 とある放送で最後のあがきが少し話題に・・・
LV1のモンスターで最後のあがき持ちが大ダメージ受けたらかなりの嫌がらせですよね。
ああ、試したい!
きめんどうしランクアップC→B
 バイシオンの為だけに入れて褒めてたきめんどうしがまさかのランクアップ。
 しかしきめんどうしの在庫が無い為、性格はロマンティスト。配合は2回しかしてない体たらく。
 最近、ランクアップ凄いな!
2014.11.11 異界報酬結果
 けっきょく、異界LV8クリア者は誰もいなかったのかな?
メンテ後に異界報酬が届きましたのでさっそくお気に入りのかいがら屋台へ。
        かいがら屋台ふくびき所
 別にここでいいものが出るとは限りませんが
タマゴふくびき券景品表
 タマゴロンの期待値は15です。
第二回異界福引内容
 10枚ふくびき券を持ってるとすると大体3人に2人は、転生モンスターが引ける感じですかね!?
タマゴふくびき3枚の結果
 いつも通り期待値を下回る展開。45以上で期待値超えです。誤差の範囲かな?
第二回異界ふくびき結果
 ひ、酷すぎる~!
これより酷い事になる事はほとんどないんじゃないかな?けっこう効くなぁwデビルロードがハートナイトだったら配合できるので良かったんだけどなぁ・・・
異界福引が予想以上の大惨事になって、かなりテンション下がったんですが・・・
モーモンランクアップ
 おそらく100回はルーレット回したと思います。
モーモンランクアップステ

異界モーモンを1まとめ
 やっとひとまとめにできる!
異界モーモン4種最上級
 モーモンが最上級二つづつ持ってたので、Aランクのままでは配合できなかったのが解消されて良かった!
育てるAランクモンスターがいなくなったので、ホイミスライムBランクにA紋章を使うか、新たにライムスライムデビューするか小一時間悩んだりしましたが、先週両方の階級でたつじんに行けなかったので、お気に入りのホイミスライムをあげるより、いまさら火力の底上げの為に緑の悪魔に手を出すことにしました。
バトスタメダルA紋章と交換
 実は、交換するの2個目。異界でA紋章拾えれば交換しなくていいんですが、ニンジンに交換して異界に使うって方法もありますが、時間かかりそうなので確実に入手できるこの方法にしました。
ライムをAにしてみました。
 現在は、タマゴロンでふつう性格に変えてシャイニング付けて育ててます。
ちょうどメタル祭りなんで、タイミング的にはいいかもしれません。
強敵イベント(11月5日)
 どのモンスターがどの特技か覚えてないので、このイベントページに何回も見に行った方も多いと思います。
 とりあえず、未所持のスライム斬りまじゅう斬りを期間内に必ず獲る!
 イベント最終日までは、肉無しで攻める。最終日は、上記未所持特技持ちモンスターが並んだら全力!
聖魔肉無しゲット
肉無聖魔斬二体目
 肉無しは聖魔斬2体です!満足ですが、1つは違う斬撃特技でも良かった。
スライム斬りゲット
 スライム斬りは全力!
                         シルバーデビル(まじゅう斬り)にスカウトアロー
 ニンジン追加で回してようやく来たのでアロー使用。
シルバーデビルゲット!
 ようやくゲット!
ぶっしつ斬り伝授
 そしてなぜか、ベビーサタンに今回獲ってもいないぶっしつ斬りを伝授・・・
そいえば、異界でまったく役に立たなかったしぜん斬りもベビーパンサーに伝授したかな!?
これ守備力カンストするまで特技いじれないなぁw
 
 欲を言えばこういう斬撃イベントは、異界セットじゃなくて単独イベントで行って欲しい!
 異界と強敵両方やった方が儲かるんだろうね。まあ、商売だから仕方ないかな?こんなとこで言っても響かないし、メールもしようとも思わない。強敵併設イベントだと必要な特技がすぐ獲れるメリットが高い。
 ドラゴン斬りゾンビ斬り未所持なんで次回お願いします!
                      LV8アナザーステージ
 どうでもいいけど、サウザーステージみたいに見える。
アナザーステージは制限時間20分
 そろそろ微課金者の自分じゃクリアできなさそうなレベルのを持ってくるかなぁって、今回の異界告知を見た時から想像していましたが、攻略要素が現時点で見つかってないレベルのを持ってきましたね。
 運営さんをフォローするつもりはないが、LV8までクリアしてももらえる異界ふくびき券が増えるだけで、ハンゲームでやっている方々とそれほど差が開かない報酬なのでいいんじゃないかなって思ったりもします。ただ、攻略要素がまったくない様な異界は個人的にはダメだとも思います。
アナザーステージメンバー
 目的は、ゾーマに到達なのですがここで失敗したのが、ぶっしつ斬りを入れてない事です。
 別にぶっしつ斬り必須ではないが、このメンバーだったら必要な特技でした。
 メガザル(ゴールデントーテム、メガザルロック)、もうどくの息(メラリザード、キラーマシン2)、ラリホーマ・ベタン・死の踊り(シャドーノーブル)、ぶきみなひかり・死の踊り・メダパーニャ(のろいのいわ)、あまい息・やけつく息(ズッキーニャ)、聖魔斬(キラーマシン2、ベビーパンサー)
 特に作戦は無いですが、ぶきみな光でなんらかの耐性を下げてなんらかの状態異常にしてみようかなと・・・なんらか眠くなってきた
バラモス(アナザーステージ)
 チームネクロゴンド(バラモス、フロストギズモ2匹、ホロゴースト)
                        バラモスの特性
                        いっぱい良特性付いてる!
14分もかかった(アナザーステージ)
 かなりの時間を使ってしまった!
VSゾーマ(アナザーステージ)
 チームゾーマ(ゾーマ・ドラゴン2匹・トロルキング)
話は変わりますが、ゾーマ戦の曲っていいですよね。ただ一番好きな曲は、ドラクエⅧのおおぞらに戦う(ラーミアのアレンジみたいな戦闘曲)                                         ↑
                                             クリックするとyoutubeに飛びます
VSゾーマ、ビッグドリンク3個
 
異界LV8失敗
 取り巻きに絆創膏2つ付けてベホマズン祭りで時間切れ。ゾーマ強くてカッコイイねってステージでした!
 とりあえず明日から、強敵イベントでまじゅう斬りとスライム斬り獲ろうと思います。誰に付けるかまったく考えてないけどちょっとワクワクしてます。
                       LV5グランドロード
 異界前にちょっと気合伝授
ベビパンにしぜん斬り伝授
 経験値がもったいないので、配合してLV1にしてからしぜん斬り伝授。伐採マシーンは、育てる為に性格厳選したんですが、配合しづらいので伝授することにしました。
伝授後ベビパン特技構成
 魔神斬りとメダパニダンスは、気合伝授の時に攻撃力と守備力に変わるのでこんな特技構成です。
LV5グランドロードメンバー(第五回異界)
 メガザル(ゴールデントーテム、メガザルロック)、あまい息・やけつく息(ズッキーニャ)、ベタン・死の踊り・ラリホーマ(シャドーノーブル)、聖魔斬(キラーマシン2、ベビーパンサー)、もうどくの息(キラーマシン2)、あくま斬り・バイシオン(ミミック)
 SS配合やシャイニングライムスライムなどが無い異界の攻略となりますのでご了承ください。
 グランドロードのシドーこっちに来る前に倒したw
 道中で苦戦したというか油断したのが、おおドラキーのマホトラで180もMPを吸い取られました。魔法の小ビンはクリアした時見るとちょうど30個使用したようです。
グランドロード経験値(第五回異界)
 ギルド補正、しあわせのしるし未使用。ドロップ:11000G
                        LV6ボスラッシュ+
 メンバーはLV5と変わらず。
道中は、ライーゾ(ビリビリボディ)2連戦
もうどくの息、あくま斬り、ベタンで倒しました。

 マッソ(マホキテボディ)
もうどくの息、ベタンで倒しました。異界屈指の耐性とマホキテボディでMPが軒並み吸われました。※マッソは毒半減なのでなかなかこちらのモンスターも使ってくれない上に、毒が入らないので、毒で倒そうと考えている方は、少し時間がかかります。

 タッチャン(マホキテボディ)
 あくま斬り、もうどくの息で撃破。
金箱(第五回異界LV6ボスラッシュ+)
 今回初の金箱!
 途中に倒したバラモスの最後のあがきで摘まんでたモンスター以外全滅しました!
LV6ボスラッシュ+金箱から超おうぎ
 
LV6ボスラッシュ+経験値
 経験値は実は前回の異界と一緒です。まあ敵もちょっといやらしくなってる程度なんで、ちなみにマッソのせいで魔法の小ビン49個消費。
                      LV7エクストラステージ
 マジックバリアがないので、前回同様聖火の騎士団
298日前のVIPライセンスを握りしめ
 298日前のVIPライセンスを握りしめザパタへ!
エクストラステージメンバー(第五回異界)
メガザル(ゴールデントーテム、メガザルロック)、もうどくの息(メラリザード、キラーマシン2)、ベタン・死の踊り・ラリホーマ(シャドーノーブル)、聖魔斬(キラーマシン2、ベビーパンサー)、あくま斬り・バイシオン(ミミック)
 きめんどうしは、バラモスの死の踊りを誘発させる為の要員でいれてます。
 道中は、ベスノザ(どくどくボディ)聖魔斬で撃破。
 ユリヌス(ビリビリボディ)あくま斬りで倒しました。
エクストラステージ残り3分(第五回異界)
 これだけ時間あれば余裕っぽい。クリア時のSS撮り忘れ、残り11分でクリア。二回目の※死の踊り反射。※反射死の踊りが必中から成否判定ができましたので最初の1回目ミス、2回目で成功。なかなか死の踊りを使ってくれなかったのと途中、不気味な光を織り交ぜて反射できなくさせてそう。
LV7エクストラステージ金箱から超おうぎ
 2連続金箱、2連続超おうぎ!
エクストラステージ経験値
 ここも前回の異界と経験値一緒。

                    LV2アニマルロード
異界LV1カラフルロードのメンバー
 メンバーは、LV1と変わらず。特技構成は、メガザル2(ゴールデントーテム、メガザルロック)、バイシオン(きめんどうし)、ピオリム・スクルト(りゅうおう、スライム)バギムーチョ・マヒャデドス・ジゴデイン・ギラグレイド(モーモン2)のんびり顔洗っている間に大魔法
 洗ってる間に大魔法。
LV2アニマルロードラスボス
 始めたばかりの方は、道中とラストに飛行系のモンスターが出てくるので対空か斬撃特技無いと厳しいのかな!?巨獣の主はカッコイイですよね。
LV2アニマルロード銅宝箱からまもりの種
 銅の宝箱からまもりのたね。
LV2アニマルロード経験値しあわせ+ジュレイツ
 経験値はこんな感じです(しあわせのしるし+ジュレイツ王宮騎士団)
                      LV3アーマーロード
異界LV3アーマーロードメンバー
 メンバーは少し変えて、メガザル2(ゴールデントーテム、メガザルロック)、バイシオン(きめんどうし)、ピオリム・スクルト(りゅうおう)、あまい息・やけつく息(ズッキーニャ)、あくま斬り(ミミック)、バギムーチョ・マヒャデドス・ジゴデイン・ギラグレイド(モーモン2)
LV3アーマーロードラストユリヌス
 道中は、ぶっしつ系とゾンビ系が多めに出てきた気がします。ユリヌスは、あくま系なのであくま斬りが有効です。取り巻きのちっこいさまようよろいはリホイミが長期化すると厄介そうなので、魔法でゴリ押し一掃した方がいいですね。
 アーマーロード経験値(しあわせ+ジュレイツ)
 ゴールドは、8000ゴールド(ジュレイツ王宮騎士団)でした。経験値は都合により1匹にしか入っておりません。
                        LV4ダークロード
異界LV4ダークロードメンバー(2回目)
メガザル2(メガザルロック、ゴールデントーテム)、バイシオン(メタルハンター)、ピオリム・スクルト・いてつくはどう(りゅうおう)、あまい息(メタルハンター、ズッキーニャ)、やけつく息(ズッキーニャ)、ギラグレイド・バギムーチョ(モーモン)、聖魔斬(ベビーパンサー、キラーマシン2)、もうどくの息(キラーマシン2)ガチです!LV4ダークロードボス
 まずは、甘い息ややけつく息でベホマスライムを止めます。りゅうおうのリホイミも厄介ですが、マホトラ攻撃も厄介なのでMPが尽きたら、特技分だけMP回復した方がいいと思います。いてつくはどうは、アタックカウンタやリホイミを消す為ですが痺れたり眠ったりしているのも回復してしまうので、相手が状態異常の時はオフにしておいた方がいいですね。
LV4ダークロード経験値(しあわせのみ)
 そしてなぜかたまご料理研究会に電撃移籍。

 前回の異界から約2ヶ月ほどの間に、出てくるモンスターがだいぶパワーアップしていやらしくなってますね。けど異界は楽しいですね。
          第五回異界ロゴ
 今回は、実質5日間の開催(前回は1週間開催)。文化の日の影響でイベントスタートがズレてます。
第五回異界報酬
 とりあえず、LV7までクリアすると異界のふくびき券10枚、超おうぎ1、ランクの紋章E~B、タマゴふくびき券3枚入手できます。
第二回異界福引内容
 私は、このハートナイトさえ引ければあとどーでもいいです。とにかくハートナイト欲しいが、よくよく考えてみるとAランクで合計LVMAXで配合させると+46です。タマゴロン+50の方が上だったりしますが・・・
       ゆーびっくさんのハートナイト
 こんな風に特性を引き継ぎ忘れ、時々二回行動が無くなり配合して弱くなった伝説のハートナイト持ちにとっては歓喜のふくびき内容であろう。
                    LV1カラフルロード
異界LV1カラフルロードのメンバー
 異界LV1のメンバーです。少なからず経験値ももらえるのでLVあげも兼ねて、こんな感じです。モーモン二匹はLVカンストしてますがMVP獲る為に入れてます。どちらのモーモンがMVP獲ってもいいと思ってます。
 異界LV1といえど、ニンジン5本かかってるんでメガザル念の為に積んでおきます。
 特技構成はメガザル2、バイシオン、ピオリム2、スクルト2、最上位魔法4
マーブルンA+100でるのかよw
 LV1からマーブルン出るのか
カラフルロードLV1ボス
 LV1の対策は必要なのか分かりかませんが、最後スライム達なんでドルマドンあたりが有効ではないでしょうか!?モーモン達は、違う魔法を唱えてますが・・・
異界LV1カラフルロード銅箱から力の種
 こんな感じで、モーモンにMVPを獲らせ
カラフルロード、しあわせのしるし+ジュレイツ
 しあわせのしるし+ジュレイツ王宮騎士団 でこんな経験値です。
メタル祭りロゴ
 メインで育ててるミミックとメタルハンターの在庫が、ないままメタルイベントに・・・
今回は、スライムとりゅうおうを配合していこうと思います。

スライムSでんこうせっか+100ベース上昇値
 +100からどんな特性が付いたかをダラダラとかいてみました。
スライムの特性
 最初、付いたら悩みそうなものに黄色くしてみたが、よくよく考えてみると、ねがえりはそんなに貴重ではなかった。というよりみんなが羨ましがるような特性は1つも付かなかった。。。
         スライム+106→118
         スライム+126→134
 100以降、最初のベース上昇値アップは+102だと思うがSS撮り忘れました。+134まで+8毎にアップとWikiに書いてあった^^;
 +126でベース上昇が若干大きいようでした。

Sスライム+137特性
 特性はこんな感じ。
スライム62世代
 今回で37世代ぐらいいったのかな?というわけで+200まで会う予定の無かったスライムでした。

りゅうおうS+68
 タマゴロン4つ使用(20、20、10、10)、全部りゅうおうLV70で配合。
 Sランクという事もあり、かなりドーピングが必要な様です。
 りゅうおうには大した特性は付きませんでした。後のSランクベビーサタンやベビーパンサーは、トーナメント方式で+50まで一気にあげようと思ってます。
 メタルイベントで思うよな成果が上げられなかった(´・ω・`)
