2014.10.28 ゾーマ実装!
ゾーマ実装
 またいつもの様に、この赤丸の部分はクリックできます。
ゾーマ実装2
 こんなページに飛ぶだけですが・・・
ブログタイトルとは裏腹に、一切肉を投げない。ただ、今回、SSがゾーマとバラモス3種なんで多少引きやすいのかもしれませんね。


 庶民的には、したっぱたんけんのネームドの更新が気になるところです。
したっぱたんけんネームド(10月27日)したっぱたんけんネームドC(10月27日)
 ネームドDランク20種、Cランク14種。
 個人的にはメタルハンター(アクラブ)が欲しいなぁ。他のネームド来たら育ててしまう恐れがあるのでその分、配合してるミミックやメタルハンターの方がいいです。
 まだ試行回数が圧倒的に足りませんが、先週からしたっぱでのC、Dランクモンスターとネームドの確率が上がってる気がします。


次回アップデート日時
 11月3日が文化の日でお休みの為、いつも通り火曜日にメンテナンス。
異界先告知
 そして異界の先告知。
ハンゲームの方々の為に種族斬撃の強敵期待してます(ハンゲームの方は辞めたけどw)

                  同種配合ロゴ2
スライム+100でんこうせっか
 記念すべき+100です。
スライムSでんこうせっか+100ベース上昇値
 性格:でんこうせっか
スライムS+100特性
 特性はこんな感じ。25世代目です。体感でしか言えませんが+50以降からそこそこの特性がチラホラ出てきました。
コイツはバブルスライムみたいになってますが。
 本当は、タフガイにしたいんですけど、水曜日のクエストとしたっぱたんけんだけではなかなかピンポイントのが来ない。
スライムの同種配合は+200になったらお会いしましょう。
Sりゅうおうにタマゴロン
 SSがいないのでもったいないかもしれないけど、ウチに唯一いる魔王Sりゅうおうに使ってみました。
りゅうおう+22
 性格:くろうにん
りゅうおうベース上昇の合計320に対してスラリンが245。。。たかだか+22のSランクでこれだからSSはやっぱり凄いな。
SSモンスターが来るまで、このりゅうおうにタマゴロン与えようと思います。
 余談ですが、タマゴロンはFランクなのでLV合計が150にならないと+1になりません。しかもこのりゅうおうはSランクなのにLVアップに必要な経験値は、SSランクと一緒です。

SSランク必要な経験値
 タマゴロンはLV80固定なので、配合したい側(今回はSSランク)をLV50で配合するか、さらに+1目的でLV70まであげるかで経験値に恐ろしい程の差があります。ただ、タマゴロン10匹持ってる人は、この+1を全部やると+10になります。
 タマゴロンがどのぐらいの頻度で入手できるかでLVをいくつまであげて配合するかは変わってくるとは思います。
           スペシャルMVPルーレット+気合伝授経験値1.5倍
 まあ、もともとやってる人にはさほどいいイベントというよりは、休憩みたいなもんですよね。ハンゲームでやってる人にとっては、特技もそれなりに揃ういいイベントではないかと思います。ただ、ステータスアップにはけっこうバカにできないぐらい数値的にあがるので侮れないですね。
 ただ、ランクアップが二か所にあるんです!
 ベビーサタンA→S
 いまや、ポツンと持っていた魔王もタマゴロンで配合できみんな強くなってる最中、SS未所持の私には、テンションがあがります!
ベビーサタンSランクステ
 Fランクのベース上昇の数値の低さからランクアップしても攻撃力が5しかあがっておりません。これには、テンションダウンですよ。タフガイに変えようかな。ベビーサタンのネームド来ないかなぁ。
しっかしベビーサタン可愛いなぁ、見た目も守備力も。
          キャラバン連盟指令ロゴ
 見た目は、凄い面白そうなイベントが来た。相変わらず、モンスターのデザインは秀逸と言わざるを得ない。
ただ、見た目の面白そうな感じはまったくない。
怪盗ももんじゃ
 四方の手下(スタミナ1)をみんなで一定数倒して、ボーナス発生させて、真ん中の怪盗ももんじゃ(スタミナ3)を叩く。
四方の手下が全部倒れた時かもしくは真ん中の怪盗ももんじゃが倒れた時(見た事ありませんが)が稼ぎ時です。
目標
 この目標数をみんなで達成すると様々な報酬がもらえます。
例えば
取り返したおたからが0個でも達成報酬はもらえる
 取り返したおたからが0でも、目標達成していれば成功報酬はもらえます。※全滅した場合は、わかりませんが。自分の時は、倒したももんじゃの数が少なすぎたせいか、おたからのドロップがありませんでしたw

 ニンジン使用に糸目を付けず、てっとり早く短時間でゴールドを稼ぎたい人には非常にいいイベントかもしれません。
自分の場合は、スタミナ3消費して経験値も入らず、MVP調整も難しい内容なので、参加できる時に手下で1スタミナ消費LVあげのメンバーでMVP獲らせるモンスターワントップでやってます。
 夜の部でフルボーナスの時か攻撃2倍、おたから2倍あたりが付いてると自分でも少なくとも4万ゴールドぐらい稼げるので怪盗ももんじゃの方を選択します。順位は狙ってませんので、残りのスタミナは日替わりクエストやったり曜日クエストしたりしてます。
            土日月の達成報酬
 赤枠の部分だけは、絶対に獲っておいた方がいいかな!?特に馬車の拡張枠だけは、中途半端に獲ると74とかちょっと恥ずかしい感じになる可能性アリ。
                       腕試し300勝!
300勝!
 ログイン日数には遠く及ばない。
キャラバンレベル別バトル
 またいつもの様に使ってる人があんまりいないモンスターでロゴが構成されております。
メタル祭り4
 どっちがメインイベントなのかは人によるのかな?
まだ何日か残ってますが、今はメインで使ってるモンスターのLVを80に戻してる最中です。

あんまり大した特性は付いてないかもしれませんがメタルイベント結果

ミミック特性
 天使のきまぐれはけっこう嬉しかった。
ベース上昇詳細
 まだまだ、気合伝授でステータス上げなければいけないですな。
ベビーサタンSランク+22特性
 少し面白そうなの付いたけど、あんまりマヌーサ系使ってる人がいない気が・・・

 あんまり配合の数値が上がらないのはミミックやメタルハンターという出現率が低めのモンスターを配合しているのもあるが、いろんなモンスターをチョビチョビ配合してるからであろう・・・。
いろんなモンスターを配合した結果
 これは、あくまで一部で赤い郵便ポストにもちょっぴり配合したモンスターが約50匹ほど・・・。

 ちょうど異界モーモンが+9で性格がセクシーギャルといっぴきおおかみと別々になっていたので簡単なベース上昇の比較をしてみたいと思います。
 セクシーギャル
セクシーギャルベース上昇
 いっぴきおおかみ
いっぴきおおかみベース上昇
 ベース上昇の差は、LV25時点の成長率に近いとの事。
 数値の合計だけで見ると、LV25もLV80もセクシーギャル最強だが、役割やモンスターによってはタフガイであったりごうけつ、おとこまさり等を選択する事もあるであろう。
           ミニ強敵出現
 残念ながら1%の壁を超える事ができませんでした・・・
こういうネーミングが許されるのはドラクエだけ
 一回しか出てこないミニパレード島の主。こういう名前が許されるのはドラクエだけだね。
ミニメタルスライムきた!
 ミニメタルスライムの群れが来たのでスカウトアローを投げました。
全力だー!
 合計2匹しかスカウトチャンスに並ばなかったので、これとおじょうさまのミニメタルスライムゲット!2回程度の配合じゃ、あんまり意味ないんだけどね。
ミニメタスラ6匹?うまー!
 ミニメタルスライム6匹倒した時の経験値(2匹逃げられましてw)
                             気合伝授

 5000匹分の内訳
              したっぱの5000匹分
 500回分のたんけんの宝箱
                 500回分の宝箱
スカウトキング!

 ※現在おおよそ6500匹、650回までいってますがキリが悪いので10000匹、1000回で載せようと思います。
ここ1000匹ぐらいでネームド(Dランク)が約0.1%もあがるぐらい立て続けに出現してます。ハンゲーム進出効果で少し確率あげたのか、偏りなのか。
無限メガザル
 フバーハ⇒マホトラ
これができた時、異界でMP無しで無限ループできるじゃん!って思ったけど、もう一匹同じ特技構成のモンスターいなきゃダメだったw
のろいの岩特技構成
 名前負けしない特技構成になったと思う。どうしてもFFから名前とると中二臭がするが、もう1年経ったんで慣れました。
ニコ生のひとことで対戦する時、よく笑われてる気がします。
ザオリクマジカルハット
 実は、初ザオリク!ドラクエⅩのスターティングガイドに付いてるマジカルハットが欲しくなったのでいまさら買おうと思ってる。

 前回、メインがLV80で伝授するとステータスは上がるが経験値がもったいないので配合するエサ側に伝授するという方法を考案した結果
はいごうようミミック
 ほぼ一日だけで300回弱、気合伝授しました。
はいごうようミミック特技構成
 両方ともMP+3枠の特技。けっこうMP上がったんだろうなぁ!








はいごうようミミックステータスボーナス
 5って( ゜Д゜)

 結論としては経験値は6万ぐらい、メインにドーピングしてもあんまり変わらない程度のボーナス。今回は、メインに付いてない特技をMP枠にしてドーピング+経験値を無駄にしないという趣旨の為、他の数値はネームドばりにあがってますが、MP自体はおそらく1回分のだいせいこうにしかなってませんのでドーピング効果は非常に薄いものとなりましたが、これも1つの伝授方法と捉え実行していこうと思います。
 チリもつもればやまとなでしこ
 三國志自体、家庭用ゲーム機でもやった事無いので細かい歴史背景等は知りませぬが
移植してやった!
朱俊
 呂布の飛将を移植しました!
☆4導入で、サービス当初からいた戦友さんがかなりいなくなってしまったこのゲーム。
 のぶニャがに比べると運営さんがかなりダメな印象。ゲーム自体は、強化書というアイテム連打する人以外は、3ヶ月に1回訪れるキャンペーン
強化キャンペーン
 ここでガッツリ能力値のボーナス付けていく。このキャンペーン期間中でしか強化したくないってのも育成ゲームとしてどうかと思いますがw
 のぶニャがも、ニャンの日(覚醒の日)じゃないと覚醒しようと思わなくなって、ニャオみくじの日に約6万NP分くじ引いて、エサを貯め込んで覚醒の日待ちです。
ウチで一番強いのがこの朱儁で、今回のキャンペーンで韓当、張任、徐盛、曹操、郝昭、鮑信あたりが完成しました。
戦力がある程度整うと意外と面白いものですね。
 ただ、ご存じの様に運営さんのアカウントと思しき人物に邪魔されたりする事もあります。自分は、そんなに真剣に称号(ゲーム内でもらえる名誉的なモノ?や特典)狙ってないのであんまり関係なかったりしますが
 ちなみに飛翔が付く前までは、董卓(一騎打ち)や曹操(一騎打ち)の移植失敗して不本意ながら蓄積しました。移植に関しては一品ものが多いので失敗すると、のぶニャが以上にゲーム存続の危機に直面する場合があります。けど、あんまりドキドキしなかった。
