           もりもり祭りロゴ
 個人的には、けっこういいイベントだった。角笛の最上階が経験値もゴールドもいい感じに稼げた。

 そして、明日からは
           ミニ強敵出現
 これなんか需要なさそうに見えるけど
ミニメタスラ
 悲しみを背負ったミニメタルスライムがいるので、性格が少しでも良ければアロー使って全力で獲りに行きます!
 ミニゴーレムも配合したい。。。

 それにしても配合がまったく捗らないイベントが続きますね。経験値が圧倒的に足りない。
仮に配合できても経験値タンクなど用意してないのでバトスタにLVカンストで出せない。
 伝授でドーピングもしたい。けっこうな数、伝授するので経験値も無駄になる・・・そこで考えたのが
もう実践している方がいるかもしれないが、配合するエサ側にドーピングをする。
配合するエサ側・・・
 これは、プラス値が最大値になってるのですぐに配合してもいいのですが、LVが足りてないエサ側にドーピングをする事で若干の経験値のムダを省く事ができる。伝授で付いたボーナス値も超過してるステータス以外は無駄にならないのでいいと思う。あくまでメタルイベントで一気に配合して最後にLV80に戻すのが理想的という考え方が前提ですが。
Dランクミミック
 先日、肉を使って獲った配合用ミミックですが、こいつに伝授してドーピングをすれば経験値がムダにならないって話です。
多分かなり分かりづらい内容だと思います。
 ただ、注意点はいくつかあります。配合用のモンスターを間違えて伝授して飛ばさない。ためるや魔神斬り等の特定のステータスアップを狙っている特技構成(メインモンスター側)だと非効率になります。そもそもたんけんあんまりやってなくて郵便がパンパンじゃない人等。

 メインモンスターの特技が埋まってる場合は、配合用モンスターでドーピングも可能!?
ドーピング説明
 例えば、このマヌーサが配合用モンスターに付いた場合、次のマヌーサ枠がMP+3に変わるのでメインモンスターでなかなか伸ばせないステータスもあげる事が可能になる。って言ってもMPが増えて嬉しいのは現状、異界で使う時ぐらいかな?
 大成功が起こる確率的にもかなり伝授するような人にしか恩恵がない内容だと思います。
 後は、このミミックだけで言うとザラキがあるのでザラキ枠もMP+3になりますが、ザラキを持ってるモンスターは初期特技でもDランク以上が多いと思うのでそこまで数はいません。メインで使ってるミミックには既にザラキはありません。
          マシンラッシュ告知ロゴ
 ご無沙汰しております。最近、妙に夜眠くなって更新が滞っておりました。
さて、あまり望まれていないマシンラッシュでしたが
ごうけつメタハン
 したっぱからメタルハンターが拾えてないので全力してみました。
今考えると霜降り2個で数匹獲った方が、LV50だしお得だったかもしれませんね。
終了日時も1日間違えて頑張ってましたが、肉無しスカウトは1匹もできませんでした(普通ですが)
というわけで需要が無さそうなマシンラッシュは、少なからず自分にとっては需要がありました。

385日ログボホークマン
 385日目のログインボーナス
ログボホークマン
 明らかに需要が無さそうですが・・・
ホークマンCランク
 ログインボーナスのホークマンは、HPとすばやさにそれぞれ+10のボーナスがあるのでそれなりにおいしいです。ただホークマン自体が強くはありませんが。

           もりもり祭りロゴ
 本来、経験値やゴールドが多いところでパレードすべきなのですが、やってないクエストを消化してます。後少しでクエストは全部終わりそうです。

ハンゲームにも進出
 ハンゲームにも進出。どうやらこっちでアカウント作っても問題ないらしい。
ちなみに、ハンゲームのアカウントでけっこう課金してたゲームあったんですが、ワンタイム等の設定や当時のメールアドレス等の情報が全然思い出せず、新たにID獲りました。サーバーは残念ながら同じようです。
            サバ増強
 サーバー強化かな?光栄さんも最近けっこう重いんで是非お願いしたい!
         配合仕様変更w
 これは、コンプガチャで若干引っかかりそうなラインから抜ける為かな?
誰でもライムスライムで改心30のモンスターが作れるようになったのかな?自分は、今のところ作る予定はありませんが
さて、メンテ後の楽しみ異界福引ですが・・・
 まずは、どこで福引を引くか
              かいがら屋台の福引所
 なんか素敵な場所見つけた☆
異界福引結果
 漢なら10連でしょ!
異界福引10連結果
 メタルホイミンとのろいの岩が出て素直に嬉しいです。
 ↓ちなみにツイッターでまったく同じ結果の人発見!
れりぃさん異界福引結果

のろいの岩ステ
 いっぴきおおかみってけっこう良さそう。名前どうしようかなぁ!?こんな緑のカッチカチの岩みたいな女性キャラなんてFFにいたっけ!?
メタルホイミンステ
 こっちはあんまりいい性格じゃなさそうだけど、メタルだからねw思ってたより可愛くないかもw

 異界で得たB紋章などは
ホークマンCランクへ
 なぜか、空中モンスターに使っていた。ガーゴイル系のフォルムけっこう好きだから仕方ないね。
ガーゴイルBランクへ
 最後のスタミナ消化後に、メタキンがルーラポイントの横に沸いたのでニンジン使ったら来ました! 
ランクアップメタハンA⇒S
 やっぱりランクアップは気持ちいいものですね☆
Sメタハンランクアップステ
 141回MVPルーレット回して、D⇒Sはかなり早いのではないかと思います。
耐性
 こんなゴミみたいな特性しか付いてない上に、メタルハンターがしたっぱから引けずに配合できない現状です。
 さてラストの異界です。
エクストラステージ時間制限の説明
制限時間を設ける事で無理矢理でも難易度を上げてくるという運営。難易度が高ければやりがいもあるが、SS配合前提の難易度になったらと思うとこれまでの様に楽しむ事は不可能ですね。

 まずはLV7エクストラステージクリアの為の準備。マジックバリアは未所持なので、聖火の騎士団(ザパタのギルド)に入って死の踊りを跳ね返そうと思います。
聖火の騎士団
 入会にフレイムVIPライセンスが必要です。
フレイムあったー!
 フレイムあったー!ちなみに以前計算した時、特定の1種類のCランクモンスターを引くのに必要なゴールドの平均は約330万ゴールド!郵便が溢れる為、伝授する時間も考えると相当厳しいと思います。フレイム手に入れるのは、火山の強敵シンボルでスカウトするのが現実的かな!?
275日前のVIPライセンスw
 275日前のVIPライセンスを開けて・・・
エクストラステージメンバー
 メンバーは、後ろからメガザル2(メガザルロック、マポレーナ)、ドルイドもうどくの息(メラリザード)、ベタン(シャドーノーブル)、聖魔斬(ベビーパンサー)、あくま斬り(ミミック)、聖魔斬もうどくの息(キラーマシン2)
 ザキ耐性が上がり、死の踊りを使ってくれないかもしれないのでザキ耐性弱いのドルイドを投入しました。キラーマシン2が反射して倒してくれることを信じてます。
 
 1戦目ユリヌス
一戦目ユリヌス(エクストラステージ)
 1分6秒で撃破。

 2戦目ベスノザ
二戦目ベスノザ(エクストラステージ)
 道中はエンカウント自体が2回しかないので余裕ですね。
さあラストバトル!
 常時アタックカンタ・マホカンタバラモスは、死の踊り待ち。
 常時マホカンタのバラモスは、聖魔斬。
 常時アタックカンタのバラモスは、もうどくの息、ベタン。
確かこんな感じでした。というのも、どのバラモスがどれかなんて制限時間があるこの戦いでは確認する余裕がありませんw
エクストラステージクリア
 クリアタイムは、8分34秒
LV7エクストラステージクリア
 銀の宝箱からおうぎのしょ。
LV7エクストラステージクリア時の経験値
 経験値は73500(しあわせ未使用、ギルド補正無し)
 
 とりあえず、無事クリアできたのでメタルイベントに移行します。
 さてLV6ボスラッシュ+です。+って何か分かりませんが
LV5グランドロードメンバー
 メンバーは、LV5と同じです。
 
 初戦は、ステータスが酷いユリヌスさん。ビリビリボディをお持ちのようで・・・
ボスラッシュ強敵1ユリヌス
 ベタン、あくま斬りで余裕でした。

 二戦目もユリヌスだったので割愛。三戦目は、前回のラストに出てきた強なんたら軍団です。
強なんたら軍団
 前回のリザオラルじゃなくマジックバリアを使ってきますが・・・
死の踊りでプリースト逝った!
 死の踊りでプチプリーストが綺麗に二匹落ちました。
こんな感じで毒殺
 後は、もうどくの息でもうどくが切れるまでメガザル役を摘まんで待つ感じで、意外と楽に倒せました。

 4戦目はマッソ
ボスラッシュ強敵4マッソ
 マホキテボディ(攻撃に対してMP吸収かな?)という凶悪な特性によりMPがなくなってました・・・
 マッソの耐性は、優秀でまたもや種族はドラゴン系なのでマッソの為だけにドラゴン斬りを入れたりするのは大変かと思います。以前、細かく耐性表を載せましたが、今回はザックリマヒ・眠り無効毒半減ベタン弱点毒半減のせいか、なかなかもうどくの息を使ってくれないのとベタンだけじゃトドメはさせないのでけっこう苦戦しました。ますますマッソが欲しくなった!

 ラストのバラモス3体は、大して苦戦もせず、聖魔斬ベタンもうどくの息で倒しました。ただ1匹毒が跳ね返って来たり、特性のラブリー(戦闘中ときどき敵♂モンスターの行動をふうじる)でこちらが動けなくなったり、大賢者(呪文を使用するとき相手の耐性を下げて扱う)+イオグランデやつるぎのまいでいきなり壊滅したりと油断は禁物です。3体全部か確認できませんでしたがやけつく息が効きました。
LV6ボスラッシュ銀箱から金の福引券
 銀の宝箱から金のふくびき券。ん~SランクにMVP獲らせてしまった・・・
LV6ボスラッシュ経験値
 経験値はこんな感じでした(しあわせ未使用、ギルド補正無し)

 さて郵便受けにフレイムあるかな~!?
 さて異界LV5です。
その前により攻略を簡単にする為に準備
シャドーノブルにベタン伝授
 ベタンを伝授していきたいと思います。
シャドーノーブル守備力+2ゲット
 ウム
ベタンに超おうぎw
 超おうぎを使ってまで伝授する特技ではないが、在庫が配合用モンスターしかいなかった為、しぶしぶ・・・
シャドーノブル特技
 異界専用モンスターの完成である。
LV5グランドロードメンバー
 メンバーは、メガザル2(メガザルロック・マポレーナ)、やけつく息・あまい息(ズッキーニャ)、もうどくの息(メラリザード)、ラリホーマ・死の踊り・ベタン(シャドーノーブル)、聖魔斬(ベビーパンサー)、あくま斬り(ミミック)、聖魔斬もうどくの息(キラーマシン2)
 マポレーナ⇒メガザルロックに深い意味はありません。やけつく息を1体にしたので、少し大変になるかも・・・
 
 初戦は、アトラス。
グランドロード強敵1
 あくま斬り、もうどくの息、ベタン、やけつく息・甘い息が良く効きます。
 
 2戦目は、デーモン軍団。
グランドロード強敵2
 アトラスとほとんど同じですね。

 飛んで5戦目はメガ軍団。※3戦目ベリアル単体、4・6戦目アトラス単体だった為、割愛。6戦目のアトラスがさいごのあがきを使用してきたので急いでメガザル役摘まみました^^;
 さいごのあがき・・・チカラつきた時敵全体にダメージをあたえる 1回の戦闘につき1回発動。
メガ軍団
 これも、全員あくま系なのと死の踊りが効きました。ただ、数が多いのとプチマージのバギムーチョで即死に近いダメージ喰らうので、メガザル詠唱中に相手のバギムーチョが被ったら素直にメガザル役を摘まみましょう。試していないけど、死の踊りじゃなくてザラキでもいいかもしれませんね。
 メガファイターが火炎斬り、メガマージ・メガプリーストが遠隔。メガヒーローは気付いたらいなかったので未確認。油断してメガザル役離すと危険な構成だと思います。
グランドロードボス戦手前
 LV5グランドロードラスボス手前の小ビンの数です。
魔法の小ビン吸う倒した時
 倒した後の小ビンの数です。
ハーゴンのギロギロ(戦闘中ときどき敵♀モンスターの行動をふうじる)が少し厄介かもしれませんが、やけつく息やあまい息で動きさえ止めてしまえば、いけると思います。
 ちなみにまじゅつしがマヒに弱く、ザラキも耐性無いのでぶきみな光などで耐性下げてザラキや死の踊りでハーゴンやシドーを倒す事もできそう。さらに、まじゅつしはあくま系なのであくま斬りが効きます。
 相手の耐性が半減だとこちらのモンスターは半減に該当する特技は使いづらい傾向にありますが、相手の構成の中に弱点や耐性無し等が含まれると使ってくれるようです。
LV5グランドロード銀箱から金の福引券
 銀の宝箱から金のふくびき券。
LV5グランドロードクリア時の経験値(ギルド補正無し)
 経験値はこんな感じ(しあわせ未使用、ギルド補正無し)

 終わった後、郵便を見たら・・・
ザラキベタン
 こんな特技構成のモンスターが埋もれてたw
さて、まだ15スタミナも残っておる(22:43現在)
 まさかのすべてリニューアルされた異界。
てっきり前回とLV6まで同じかと思ったが・・・
           カラフルロード
 カラフルロード?この道~♪ずーとゆけばー!
カラフルシャドー達
 こんな感じで上位互換の色違いで出現します。敵モンスターは配合済みの+50ぐらい。
カラフルロード銅箱かしこさの種
 銅の宝箱からかしこさの種。
メガザルのタイミングをミスった結果(カラフルロード)
 メガザルのタイミングをミスして経験値は二匹しか入らなかった。異界LV1クリアは、特に対策は必要無いと思いますが、前回の異界と比べると難易度が上がっている為、前回の異界を1つづ繰り上げて考えた方がいいかもしれない。

 LV2のアニマルロードも大して苦戦はしなさそうなので
アニマルラッシュボス
 ストーリー上で出てくるボスが来ました。
アニマルロード結果
 LV3マシンロード
メカ鳥達はみなごろしで倒してもらう
 このメカ鳥達は、みなごろしで自爆してくれます。
マシーンロード(銀箱からE紋章)
 銀宝箱からE紋章。
マシンロードメンバー
 左上からぶっしつ斬り(グール)、メガザル二匹(マポレーナ)、ギラグレイド・バギムーチョ(モーモン)、バイシオン(メタルハンター)、やけつく息(ホイミスライム)、甘い息・やけつく息(ログインボーナスのズッキーニャ)、あくま斬り(ミミック)
 LV3道中は、バギムーチョやぶっしつ斬り。ボス戦は、あくま斬りがあると楽でした。やけつく息はかなり効きがいいので火力無いウチみたいなPTには有用でした。
スカチャンユリヌス
 スカチャン並んだがステータスが・・・w
 
 さてLV4ダークロード
異界LV4ダークロードメンバー
 後ろから、メガザルマポレーナ2体、トップ下の位置にやけつく息・甘い息(ズッキーニャ)、もうどくの息(メラリザード)、やけつく息(ホイミスライム)、聖魔斬(ベビーパンサー)、あくま斬り・バイシオン(ミミック)、聖魔斬もうどくの息(キラーマシン2)
ダークロードラスボス手前小瓶数
 LV4ボス手前のまほうの小ビン数。少し不安な数です。
ダークロード銀箱からE紋章
 またもや銀の宝箱からE紋章。
ダークロードクリア結果
もうどくの息がなかなか入らなかったから少しきつかった。
 さて、LV5やりますか!大したモノは出てませんが異界楽しいですね!
            異界の門 一周年記念
 いよいよ、明日から第四回目となる異界ですね。
第四回異界報酬
 前回のE~S紋章やモーモン、スライムが消えLV4から異界のふくびき券という新しいふくびき券が・・・そして異界LVの存在。
異界ふくびき券内容
 見慣れないモンスターの名前とハズレ枠とおぼしきおうぎのしょ。
 4等のろいの岩
のろいの岩スマイルロックの転生モンスター        注意)M里さんの転生ではありません。
 3等スウィートバッグ
スウィートバッグわらいぶくろの転生モンスター  
 2等アルケミストン
アルケミストンマジカルハットの転生モンスター
 1等メタルホイミン
メタルホイミンホイミスライムの転生モンスター
 ※画像はやってもいないドラクエⅩのサイトから
 特等のキラークリムゾンは、ストーリー上で出てきますので割愛。配合前ならこの福引内容で全然良かったんですが、配合しづらいモンスターをズラッと福引に入れて喜ぶ人はあんまりいないと思います。それでものろいの岩とスウィートバッグとメタルホイミンは欲しいけど!
 とりあえず、異界クリアしてから同時併設のメタルイベで配合できるレベルまであげようかな!?
異界のふくびき券注意
持ち越し不可
 っていってもSSランクの凶悪なベース上昇から目を背ける事が必要ですがw
ミミックSランク+30
 5回配合してこんな感じです。
ミミックのベース上昇値
 ミミックの在庫残り1匹。たんけん20万G分投げましたが当然出ませんでしたw
 特に大した特性は付きませんでしたが・・・
ビリビリボディベビーサタン
 けっこういいのが付いたんだが・・・
ベビーサタンビリビリボディ
 防御力200ちょいしかないベビーサタンに付いてしまったw
ハートナイト+60
 ウチで一番+が付いているハートナイト。
ハートナイトベース上昇値
 
ラッキーマンからてつじんへ2
 ラッキーマンからてつじんにしました。そしてメタルハンターの在庫が一匹だけだったので配合できなくなりましたwタフガイにしたい!
 その他にドルイドCランクロマンティスト⇒てつじんぐらいかな?異界のスライムは、二匹そのまま残してます。異界のモーモンは、Sランクになってから(最上級魔法4つ付いてしまったので枠の関係)配合したいが、現在性格変更して同性w
 
 なぜか、ベビーパンサーの♀が来ない・・・ミミック、メタルハンターが来ない・・・
 バトスタも異界もLV上げ間に合わないw

一周年トップ絵
 トップ絵が変わり、左上にバラモスが・・・
ちなみにこのバラモスのとこはクリックできます。
バラモス!
 このページ飛ぶだけなんですがね。
一周年記念内容
 あんまり期待してなかったが、意外といい感じの内容かな?ただ、たんけんSPは、バラモスSPですけど・・・
 まあ、SPって付いてるから軽く回してみました。
シモフ3個
 これぐらいしか凄いの?は出ませんでしたが・・・ドラゴンソルジャーが配合できるようになったのはかなり大きいです。
