2014.08.30 同種配合
 配合ロゴ
 アップデートを繰り返すたびに人が激減してる気がしますが
私は、ガチ勢じゃないので配合が来て凄い強くなったとか、凄いつまらなくなったとはなりませんが・・・
 知ってる方がけっこう辞めてしまった事が残念です。まあ、ここまでバランス崩壊したら仕方ないか。
配合ステ画面
 今後はこのランクマークの横の+値を上げていくゲーム(作業)になります。
配合後、MVP回数やなつき度リセットになってしまうのは、なんか寂しいですね。
 +値の上がり方は、ランクに応じて変わります。元となるのは両親の低いランクの方です。
ミミックS+D
 この場合は、SランクとDランクなのでランクの低いDランクの方を目安としてレベル・ランクボーナスを計算され
二匹のモンスターのLV合計で+の値も上下します。
ミミック詳細画面
 左上の元ランクとランク+の部分と性格等でベース上昇値が決まるようです。元ランクの低いモンスターはベース上昇値も低いとの事です。
 この元ランクの低いモンスターのベース上昇値とSSモンスターのベース上昇値に埋められない差ができていて、
ニンジン課金して元が低いランクのモンスターのランクアップやドーピングを頑張っていた人の心を折ったのかもしれない。
 ただ魔王系モンスターもツガイでいなければいけないので、みんながみんな配合して凄い強くなっているわけではないです。
+値F~Dランク
 FランクはLV50で配合した方がいいですが、
 Eランクは合計LV110で配合した方がいいと思います。
 Dランクは郵便等を見るとそんなに配合素材多いように見えないので、少し頑張って合計LV135で配合していきたいと思います。
 ただ、今はメタルイベントでまとまった経験値手に入れる手段があるが、終わったら1週間に1度配合できればいい方になるのではないかと思います。そうなるとそれなりのゴールドが手に入り、EDランクもLV50で配合していく方がいいかもしれません。
 
 配合後もスタンスは変えずに好きなモンスターを好きなように育てていこうと思います。
いまさらながらごうけつメタスラ
 配合直前に書くような内容じゃないないんですが・・・
LV50必要経験値
 上記は、LV50までの各ランク毎の必要経験値です。
まだ、配合の仕様が分かっておりませんが、自分はDランク未満はLV50、Dランク以上はLV80まであげてから配合しようと考えてます。
 Dランク以上で性別まで考えると、入手が容易いモノではないからです。
ただLV80までとなると・・・
LV80必要経験値
 必要経験値の桁が一気に上がります。LV50⇒LV80は約13.4倍経験値が必要です。
 これは、単純にLV80まで1匹育てるのと、LV50まで13匹育てるのが同じとも考えられます。
LV50からLV80の経験値の差
 上記は、LV50からLV80までに必要となる経験値です。FランクでもLV50からLV80にするのに700万以上も必要になります。Dランクからは夢の1000万プレイヤー。メタルキング1匹あたり約12万経験値(しあわせのしるし+ジュレイツのギルド)とするとFランクでも約60匹、SSランクになると約135匹も余計に狩らなければいけません。
 しかも配合後は、LV1からなので・・・Fランクで約67匹倒さないとLVカンストしません。
 配合の仕様によって、DランクでもLV50で配合した方がいいのか、はたまたFランクでもLV80まであげないと意味なかったりするのか分かりませんのでその辺は、実装されてからまた考えようと思います。

 したっぱたんけんの個人の入手ランク別
             したっぱたんけんデータ4510匹時
 
       Dランク分布図
 Dランク67種類(ネームド除く)
 配合に必要なモンスターを引く確率(すべて均等に出現すると仮定して)は、まもののエサ1つ当たり約0.1%。
まもののエサ約1000個に1匹(約100万Gに1匹)。性別まで考慮に入れるとその倍必要になります。
             Cランク分布図
 Cランク52種類(ネームド除く)
 まもののエサ1つ当たり約0.03%。まもののエサ約3300個に1匹(約330万Gに1匹)・・・。性別まで考慮するとその倍・・・
 ただ、あくまでしたっぱたんけんのみで手に入れる確率なので・・・
 
 流行りの片手千人斬りの様に、モンパレのメタル狩りをしながら片手間百人組手をしてみました。
二兵衛の発動率を確かめるために、戦友さんから適切(奥義積んでなくて初期武将で修練されていない方)な方を探し(小一時間かかりました)軽く統計をとってみました(1人でとってるんでそんな膨大なデータ数は無理でした)
 まず、指名対戦100戦を片手間でできるかというとこれは容易にできますが・・・
発動率を数えるとなると、回想を1つ1つ見なければいけないので、見逃して何回か同じ回想を見る事もしばしば・・・。
          極黒田特技枠
 最大の誤算は、二兵衛を一番上に持って行くために付けた狙撃LV2
狙撃:狙撃説明
 確かにボンベイの見た目は、スナイパーみたいで狙撃は似合うけれども・・・
狙撃が邪魔だと気付いたのは、統計とり始めてからしばらくの事だった・・・まあ、奥義積んでないので、狙撃発動=奥義と考えれば・・・ねえ?w
二兵衛:二兵説明
 今回は、竹中半兵衛無しデッキと両兵衛のデッキを50戦づつです。まあ、普通に考えて竹中半兵衛は入れると思いますが、個人的にどのぐらい発動率に差が出てくるか気になりまして。
竹中半兵衛無しの方には、半兵衛の代わりにその子供を入れてみました。重門は未所有なので交換所で・・・
         竹中重門
 なんでフル修練買ってんだよ!!
 しかも買った時、伏兵看破も伝令もLV3だったのに・・・無駄にLVあげてるし。もしかしたら子供の方でも(淡い期待)
              竹中子供
 1ターンに行動する数を極力減らしたいので3人編成で
              両兵衛デッキ
 当然、こちらも奥義は積まずに

      結果は
           二兵発動率
 試行数が少ないですが、発動率3倍以上の差
 行動回数は、両兵衛の方が二兵衛の発動が良くなり敵を倒すのが早くなる為、両兵衛デッキの方が少ない行動回数になりました。
 陣形については、ちょっとテキトーに選びすぎてしまった感が否めませんね。
結論、極ボンベイには竹中必須(技の説明通りw)
             この竹中
         極黒田ボンベイ
 ゲットした!1日1回交換所を見てて良かった。焼き討ち以来の術。
相方は、交換所で安くなってた珍半兵衛の完成品を購入。
             後二人どうしよw
 デッキもこのように6割方完成!
完成はいつになる事やら・・・そして使いこなせない感じがプンプンするねw
                     宝お光ニャン
 これを上記のデッキに加えると完全に二人づつ入って・・・なんて馬鹿な事を考えたり
やっぱり1枚のカードに二人以上いるのはダメだよね。いても稀お市みたいに目立たない感じのがいいね。
2014.08.20 同種配合
 昨日の夜中に書いたブログの内容が・・・
同種配合ロゴ
 帰ってきたら告知来てた・・・。
同種配合説明文1

同種配合説明文2
 こんな感じで選択していくらしい。
大きさアップしたくないモンスターを誤って大きくしてしまった時などに大きさを元に戻す事も、説明を読むと利用できそうだが・・・
 誤った性格のモンスターがランクアップを引いてしまった場合も、これで性格変えられるのかな?
ラッキーマンメタハン2
 紋章を使ってみたが、適当な性格のこの子も・・・
ロマンティストCランクドルイド
 ロマン溢れるとか言いながら、紋章使って悲しみを背負って涙が溢れました。
同種配合説明文3
 性別の違うモンスターを探して、LV50にするのはそんなに簡単ではない。
アップデート(8月18日)
 その為の馬車内も取得経験値の10%ですね。赤いポストが100でモンスター枠70・・・けっこう足りない気がする。
特性の説明文

特性の説明文2
 れんぞく2のマヒってけっこういいなぁ。
同種配合説明文4
 重さが1割軽くなるのはデカイなぁ。特に重ければ重い程、その恩恵は大きくなる。※サイズの関係で画像が見づらくなっていてすみません。
ベスノザステータス画面
 重ければ・・・重い程・・・。このモンスターは、同種配合できる人少ないんじゃないかな?
ミニメタルスライムDランク
 今になって思えば、みかわし上げるの大変だからミニメタルスライム育ててたけど、敵からターゲット取りづらいし、配合させづらいとなかなか厳しいですね。
才能開花

      友情パワー
  やっぱロビンやな
 才能開花で、だいぶ差がつくと思われます。ちなみに自分はハートナイトの♂♀しかいませんwしかも片方LV1w
        同種配合告知
 以前もアップデート間に合わなかった事あった気がする。ドラクエといえば、発売日が延期になるイメージがある。
 配合の進捗状況を知ったところでどうにかなるわけじゃないが、たんけん抑えたり、気合伝授控えて郵便受けがきつくなったりしているユーザーもいるだろうし、企業イメージも悪くなる。
 ただ、配合自体にはあんまり期待してないんだけどねw

さて、今回は真新しいイベントも無いので、普段あんまりやらない事に一生懸命になってみました。
スモコン
 まずは、土曜日クエのスモコン。本来は規定数の15匹でいいんですが
サベコン39匹2
 そして金曜日クエのサベコン。本来は規定数のry
リビコンとかいうのやってみたらエライ事になったw
 リビングデッドが呼ぶガイコツを増やしてみたり
危険に晒されてみたり
 馬車が危険に晒されたみたり
1パレ最高54?
 1パレードで54匹も倒してみたり
経験値はゴールドは約11700G
 しあわせのしるし使ってますが、なかなかいい経験値でした。ちなみにゴールドは約11700G(ギルド:七色)
いまさらですが分裂する敵も、仲間呼ぶモンスターも1回の戦闘で最大10匹増えます。ガイコツの場合はガイコツJを呼んだら打ち止めです。

 ちなみにキャットフライを増やすのはけっこう危険でした。馬車の守り4つ消費しましたwこちらに飛行系モンスターが一匹しかいなかったから馬車タゲが外れなかったのが原因のようです。
2014.08.16 ベスノザの日
ベスノザ4段階目アップ
 最近の土曜日のモンパレは、こんな感じ。
おっきくて邪魔で、過去メタルキングの索敵に引っかかって逃げられたりもしたけどね。一週間に一度こんなパレードもなかなか面白いと思ってるのが本音。
ベスノザ4段階目大きさアップ神殿
 けっこう大きくなったのかな?※ドリンク使ってませんw
ベスノザステータス画面
 土曜日だけMVP獲らせて、MVPルーレット30回で大きさアップ4回、かいしん率2回、ランクアップ1回。かなり運がいいと思います。
ベスノザステータス
 ステータスがこんなんだから、MVP獲らせるのも少し大変。特技は、甘い息、ボミオス、モシャスですw
配合来ても相方いないから無理!
2014.08.13 プチアーノン
 さて今回は、みんな大好きプチアーノンです。DQⅧが初出なのかな!?
 あまりにもスカウトチャンスに並ばないのでアロー使ってみました!
プチアーノンにアロー打ってみた
 その結果・・・
その結果、こんなんなったの
 全部、プチアーノンになりました。
プチアーノンごうけつゲットした
 全力なんだなぁ(霜降り2、骨付き1と格安)
Cランクプチアーノン
 実はステータス計算しながらやってたんですが、補助役で使おうと思ってたんですがごうけつにしちゃいました。
スカウト画面のLV50のSS撮り忘れた為、説明が難しいですが、HP~かしこさまでを8倍するとLV25のステータスの近似値になります。LV25のステータスの1.83倍がLV50。2.88倍がLV80。
 性格ふつうLV1のステータスに23.04倍するとLV80のステータスの近似値が出るはずです。
プチアーノンCランクステータス2
 CランクLV80でこんな感じです。※プチアーノンはもともとDランクなのでC紋章使いました。
 Cランク⇒Sランクは、Cランクのステータスに約1.77倍で近似値が出ます。Sランクのステータス予想↓
プチアーノンSランクステータス2
 いっぴきおおかみやセクシーギャルを載せたのは、攻撃魔法でもいいかなって思ったけど・・・。すばやさが低いんで、系統斬撃あたりを付けた方がいいかな?
 タフガイで補助させる方がいい気がする。HPオーバーしてる分は、もしかしたら配合でステ上限解放で・・・バトスタでいい点数出されそうだけどねw
 計算間違いあったらゴメンネ!
プチアーノンモンスターずかん
気合伝授1.5倍イベント
 こんなストーリー進めようイベントに釣られて、配合来るまで渋ってたたんけんを解禁しました。
そしたら
SベビーパンサーLV1
 むっつりスケベのベビーパンサーが来たので、勢いでS紋章投じてみました。
斬撃4分の3
 勢いで4分の3斬撃、ハズレてもかいしん率+0.3
魔神斬りwww
 メタル斬りが良かったなぁw
聖魔斬付けてみた
 聖魔斬を付けてみました。
           紋章使ったよ!
 わらいぶくろにもC紋章使ってあげましたとさ

 無差別級の前だったらもう少しいい順位だったかもねw
 先週の強敵イベントは、大体半分ぐらいが福引券ドロップでたんけんSPで散肉したお肉がすこーし戻ってきました。
                 待機プチアーノン
 後は、この子を捕まえてランクの紋章使おうかなって・・・重さ35だけどw
                    気付いた人いるかな?

 ちょっとストーリーの事触れますが


            激レアなんだよなぁw
 馬車がこんな感じになっていて
            ももんじゃ説明
 マウス当てるとこんな風にキャラの説明が出る。
          偽クロナ
 これは、おそらくストーリー上、少しの期間しか見れないレアな馬車状況と説明だと思う。
 もう大体、大将や使う武将は決まっていますが・・・
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の天下人三人で誰が好きですか?という問いに対しては
豊臣秀吉と答えます。というわけで豊臣秀吉を大将としたデッキを作っていきたいと思います。

 関ヶ原の戦いにもし参戦していたら、当然西軍に付きます。大坂の陣までなんとか生き延びて浪人衆で部隊を組み大坂方に付きます。とわけのわからない想像をしています。

ニャンの日(交換所1割引の日)に
極石田買った( ゚∀゚)o彡゚
 買いました。っていってもだいぶ安い方に入る極です。検地奉行は消す予定なので今回は特技の並びは関係ないです。
豊臣秀吉デッキ五奉行+大谷
 気付けば五奉行も3人集まったり、大谷とコンビを組める大事なパーツの石田さん。
五奉行といえば・・・浅野さんは置いといて、増田さんは・・・
増田長盛がねええええw
 交換所に無い!
 確かに使ってる頭領1人しか知らない猫だけど、ここまで激レアになるとはw
しかし、極の覚醒は石田さん購入した時のNPの倍以上かかるのできついですね。
豊臣秀吉デッキ両兵衛
 ショボい方の両兵衛を入れてのデッキです。
実は、120万NP貯めたぞいまで貯めたのでたまに交換所覗いては、一枚で両兵衛という1粒で二度おいしい極官兵衛を探しています。
 ま、買ったところで、術なんか焼き討ちしか使った事ないから、合戦やねこ場所で飛躍的に強くなるわけがないんですが
極石田を買ってみたものの、デッキは羽柴秀吉時代からいる武将で固めたいと思ってます。

 蜂須賀小六(珍1コス、稀2コス)
 竹中半兵衛(珍2コス、稀2.5コス、極2コス、宝2コス)
 黒田官兵衛(珍1.5コス、稀2.5コス、極2コス)
 豊臣秀長 残念ながらグラフィックが・・・
 賤ヶ岳七本槍(福島正則、加藤清正、脇坂安治、片桐且元)
 五奉行(浅野長政、石田三成、増田長盛、長束正家、前田玄以)
 ネネ(珍1.5コス、稀2コス、極2コス) 漢の合戦場なのでできれば使いたくない

 途中から豊臣側に回った金森さん等や織田家時代の同僚の前田利家等も除外していこうと思います。

 書き出す前に使う予定の武将は決まっていたんですがね。
 豊臣秀吉(宝2コス、稀2.5コス)、蜂須賀(稀2コス)、黒田官兵衛(極2コス)、竹中半兵衛(珍2コス)
 豊臣秀吉を宝にするか稀にするかで、水1.5使うか2使うか悩んでいるが
 そうなると、水1.5コスは誰?水2コスはネネ(北政所)になってまた約カンスト分のNPが必要。
覚醒費用や移植費用も考えると・・・3年計画。
2014.08.02 細川藤孝
       細川藤孝
 100万人の信長の野望でも気に入って育てている細川藤孝
並細川幽斎
 のぶニャがでは細川幽斎
誉細川幽斎
 信長の野望から入った人は、細川藤孝の方が親しみが沸くのではないかと思います。全能力が安定して高い優秀な武将の1人だと思います。
 しかし、雅号である幽斎の方が実は一般的には有名との事。雅号・・・文人・画家・書家などが、本名以外につける風雅な名のこと
 藤孝の名は、将軍:足利義藤(義輝)足利義輝(極)アイコンから「藤」の一字を頂き、藤孝と名乗る。
 領地の地名を名字として長岡藤孝とも名乗った。別名:与一郎
 和泉半国守護・細川元常の養子。
 1534年6月3日生まれ
 剣術等の武芸百般、和歌・茶道・連歌・蹴鞠等の文芸を修め、さらには囲碁・料理・猿楽などにも造詣が深く、当代随一の教養人でもあった。剣術は塚原卜伝塚原卜伝(極)アイコンに学び、波々伯部貞弘・吉田雪荷から弓術の印可を、弓馬故実(武田流)を武田信豊から相伝されるなど武芸にも高い素質を示した。
 当時唯一の古今伝授の伝承者 古今伝授・・・古今和歌集の解釈を、秘伝として師から弟子に伝えたもの。
島津義久島津義久(稀)アイコンは幽斎から直接古今伝授を受けようとした一人であり、幽斎が義昭足利義昭(珍)アイコンに仕えていた頃から交流があった。

 幕臣として足利義輝足利義輝(稀)アイコンに仕える征夷大将軍を直接の主君として仕える武士
 1565年 永禄の変 足利義輝三好三人衆(三好長逸・三好政康・岩成友通)松永久秀松永久秀(珍)アイコンに暗殺される。
幽閉された足利義昭足利義昭(稀)アイコンを救出。
義昭の将軍任官に奔走し、明智光秀明智光秀アイコン(極)を通じ織田信長織田信長アイコンに助力を求める。
 1568年 義昭を奉じて織田信長が入京するのに従う。山城勝竜寺城(青竜寺)を岩成友通から奪還。
 1573年 上洛した信長を出迎えて恭順の姿勢を示す。
          義昭追放後、長岡一帯の知行を許される。
          山城淀城の戦いで岩成友通を滅ぼす。
          以後は、信長の武将として石山合戦本願寺顕如アイコン鈴木重秀(稀)アイコン下間頼廉アイコン乃美宗勝アイコン村上武吉(稀)アイコン紀州征伐、黒井城の戦いで活躍。
 1577年 信貴山城の戦い 反旗を翻した松永久秀大和信貴山城光秀明智光秀(稀)アイコンと共に落とす。
 1578年 信長の薦め織田信長アイコン2で嫡男・忠興細川忠興アイコンと光秀の娘玉ニャンアイコンが結婚。
 1580年 光秀の与力として丹後国に進攻するが、守護・一色氏に反撃され失敗。後に光秀の加勢丹後南部を平定し、信長から丹後南半国(加佐郡・与謝郡)の領有を認められて宮津城を居城とする。
 1582年 本能寺の変後、光秀の再三の要請を断り、剃髪して幽斎玄旨(ゆうさいげんし)と号して田辺城に隠居、忠興に家督を譲る。
 1586年 羽柴秀吉羽柴秀吉(誉)アイコンに在京料として山城西ヶ岡に3,000石を与えられる。
 1585年紀州征伐1587年九州征伐にも武将として参加。1592年梅北一揆の際には上使として薩摩国に赴き、島津家蔵入地の改革を行っている(薩摩御仕置)。島津家臣・梅北国兼が起こした一揆。
 千利休千利休(極)アイコンらと共に秀吉側近の文化人として寵遇された。忠興(三斎)も茶道に造詣が深く、利休の高弟の一人となる。
 1600年 田辺城の戦い 小野木重勝・前田茂勝らが率いる1万5,000人の大軍に包囲されたが、幽斎が指揮する籠城勢の抵抗は激しく、攻囲軍の中には幽斎の歌道の弟子も多く戦闘意欲に乏しかったこともあり、長期戦となった。
 幽斎の弟子の一人だった八条宮智仁親王は7月と8月の2度にわたって講和を働きかけたが、幽斎はこれを謝絶して籠城戦を継続。使者を通じて『古今集証明状』を八条宮に贈り、『源氏抄』『二十一代和歌集』を朝廷に献上した。ついに八条宮が兄・後陽成天皇に奏請したことにより三条西実条・中院通勝・烏丸光広が勅使として田辺城に下され、関ヶ原の戦いの2日前の9月13日、勅命による講和が結ばれた。幽斎は2ヶ月に及ぶ籠城戦を終えて9月18日に城を明け渡し、敵将である前田茂勝丹波亀山城に入った。
 1610年8月20日、京都三条車屋町の自邸で死去。享年77
並細川幽斎売れた!
 長く我が里にいた細川幽斎。グラフィックも良かったがコンセプトに入れる事ができないのと武将枠確保の為、ニャンの日(交換所1割引の日)を利用して出品して10分で売れました。買って頂いた方には、大事に使って欲しいものです(ウチでは全然合戦に出さなかったけど)
