 まずは、軽く準備。
メダパニ斬り伝授
 行動が早くて攻撃力高めのモンスターに伝授。
メダパニ斬り伝授・・・失敗w
 まあ、4分の1だから仕方ない。
LV4挑戦メンバー
 一回目はこれで、メダパニ斬りどくどくゾンビとメダパーニャ踊る宝石でLV4ボスと戦う予定・・・
セコ技w(異界LV4)
 最初っからキツイです。安全地帯からチクチク攻撃。
メダパニ作戦
 メダパーニャも道中試してみたが、消費MP的にかなり厳しい。ここはじごくのつかいがベホイミ(大体220ぐらい回復)
ここまで下がってしまった(異界LV4)
 メダパニでバグってドンドン後退していくパペットマン・・・もう馬車見えなくなって、次のモンスターのとこ行っちゃうよw
バグった(異界LV4)
 馬車見えなくなりましたw
 ちなみにこの時点で小瓶消費が激しすぎて諦めました。
LV4挑戦2回目メンバー
 さて二回目のメンバーです。モシャス作戦。できるだけ、メガザル持ちとバイキルト持ちを生かして時間短縮する予定。
 安全地帯は1匹しか使えないので、摘まみ回避が大変です。最悪、メガザル持ちかマネマネが生きていればなんとかなるはずです。
一匹でラストまで来たで
 残るはキラーマシンだけのとこまで来た!
キラマに変身
 ここまで凄く順調!モシャスでキラーマシンに変身!マイクロドリンクで小さくなってベホマスライムを釣り出して先に倒す作戦。
 つまみ回避失敗して終わりました・・・アクションゲー
 さて三回目です!メンバーは変えずに、道中モシャスで切り抜け最後にみなごろしPT来たのでマポレーナにモシャスしてメガザルダンスで復活させてメダパニ作戦でキラーマシンと戦います。道中、だいぶ楽な構成で来たので1時間でキラーマシンのとこまで来れました!
マシン全員混乱したw
 こんな感じで混乱させて同士討ちを狙う作戦です。
マホトーン効いたぞ
 今回はあんまり意味なかったけどマホトーンでベホマスライムのベホマを封じたり、ルカナンで防御力下げたりしながら戦いました。
LV4クリア
 ドロップはゴールドでしたけど、達成感半端無かった・・・
 ちなみに運がいいとA紋章まで手に入るとの事。さて、いよいよLV5挑戦か
                       異界攻略モシャス編
 今回、大活躍のコイツマネマネ摘まみ
 したっぱの洞窟で拾ってきたテキトーなマネマネを少しLV上げて使いました。
LV5.png
 攻略後なんでLV上がってしまいましたが、攻略当時はLV22でした。モシャスは、作戦:サポートたのむぜでやってました。
マネマネは遠隔タイプで、なぜかモシャス後にも攻撃範囲が若干引き継がれているようです。
 注意点多いですが
敵モンスターのモーションを見極める。
攻撃した後に一回摘まむ(最初は敵が綺麗に整列するまで摘まんでました)※摘まむ事で、敵モンスターのタゲを外れる事があります。
 モシャスの見極め
 どのモンスターにモシャスしてるか分からない、もしくは分かりづらい時がありますが、飛行系はサークルが上下します。敵の構成によっては地上モンスターにモシャスして詰む可能性があります。
 ラストのキラーマシンにモシャスする際は、下にくるボス(宝箱やゴールドをドロップする)が、実は少し大きいようです。大きいと敵にタゲられやすくなり摘まみすら不可能なスピードで矢が飛んできます。
 モシャスのサークルが出た瞬間にスペースキー(さくせん)を押せばよく確認できるので、分かりづらい時は確認してからモシャスしましょう。マウスカーソルでわざわざさくせん押してるだけでも危険ですw
 ちなみにメガザル二匹構成でメダパニで倒す方法でもこのスペースキーは大活躍します。
 必ず、メガザル役を摘まめる様にスペースキーからつよさもしくは魔法の小瓶でMP回復がてら位置を確認し、ハンドをその場所に固定させてからスペースキーを押して作戦解除すれば、味方モンスターが被りまくってない限り摘まめます。
異界LV4の道中どのモンスターにモシャスすればいいの?
 個人的なモシャスオススメモンスターを赤字で表記してます。
 ウッディアイ・じごくのつかい・グレートライドン ウッディアイにモシャスでOK。その他は、マネマネ単騎だと詰みかとwちなみにこの構成は、じごくのつかい2匹が絆創膏2つからベホイミしてきますが、ウッディアイの攻撃力が若干上回るので時間かかりますが倒せます。当然、じごくのつかい優先して攻撃です。
 おおくちばし・ウドラー・ベロベロ 一見、おおくちばしが攻撃力高そうに見えますが連続2でベロベロが分裂しやすくなるのと、おおくちばしの攻撃方法だとウドラーに反撃喰らいますので摘まみミスるとアウトです。ウドラーは遅い。
 コロヒーロー・コロファイター・コロマージ・コロプリースト けっこうなボーナス構成です。全員にモシャスして試しましたが、コロファイターが射程もコロヒーローより長く使い易かったです。コロプリーストとコロマージは遠隔で使い易いかと思ったら、どの位置に置いても意外と動くのと遠隔タイプは標的バラけるのでベホイミ持ってるコロプリーストがいるので若干長引きます。ただ、どれにモシャスしてもクリアするのは簡単です。
 ギガンテス・バーサーカー・マポレーナ 待っていれば、勝手に自滅するボーナス構成ですが、ハマる危険あり。自分は、マネマネ以外にバイキルト要員も連れて行ってるのでマポレーナにモシャスして復活させます。
 ドラキーマ・みならいあくま・キラートーチ みならいあくまは遠隔タイプですが攻撃が散ってたので、ドラキーマがいいです。攻撃力もさほど変わらないです。
 
 確かこれ以外にも構成あると思いますが、自分がモシャス使ってて出会った構成はこんな感じです。
って言っても明日で異界終わりなんですけどねw
 
 さて異界の門LV33回目の挑戦です!
モシャスおおおばけきのこ投入の巻
 今回は火力カバーの為、モシャス。メガザル要員をマポレーナ(ばくだんいわからチェンジ)とメタルブラザーズ。バイシオンはMP切れを防ぐ為にきめんどうし→ミミック(ケイス)。メガザルは飛行系のが便利かもしれないと思い変更です。
ギガンテスのみなごろし自爆待ちw
 初っ端から大ピンチに見えそうですが、この敵メンバーは個人的に一番楽です。なぜなら・・・
みなごろし待ち2
 時間はかかりますが、みなごろしで勝手に自滅していきます。
おおおばけきのこがホークマンにモシャス!
 モシャスしたホークマンがバイシオン無しでこのダメージ。
ハメ技w
 ハメ技を駆使。ベギラマの時だけホークマン摘まめばOK。
ベスノザにモシャス!w
 ついにベスノザにモシャスが決まるが・・・速攻でやられたw
クリアしたでw
 こんな火力でもクリアできました。大体2時間ぐらいかかりました。早い人だと15分でクリアして回してるそうです^^;
 面白いの?って聞かれたら正直、クソ面白かった。スリルに満ち溢れてる。摘まみミスするとパレード失敗するスリル。ただ、もう一回LV3クリアできる保証もないし、せっかくなので明日からLV4挑戦してみようと思います。
 LV4の攻略の為の特技は、一応揃ってます。
銀宝箱からE紋章
 ランクの紋章E・・・せめてDが良かった。
夢魔ベスノザ
 実は、アロー5本打ちましたw
ベスノザでかいw
 やっぱデカイなぁ。
ベスノザ耐性
 重さ70。耐性優秀すぎ、ステータスはショボい。
2014.04.24 異界の門
         魔界の門
 魔界村魔界村ロゴも真っ青な超高難度でしたw
異界公式
 
 LV1は、LVあげのパレードメンバーでいけたが
異界7000G
 7000ゴールドかな!?
 LV2から本気のメンバーなんですが
異界LV2に挑戦
 最高攻撃力628(正直きついと思うのw)
異界に挑戦パレードメンバー
 きめんどうし(バイシオン)、
ばくだんいわ、メタルブラザーズ(メガザル)、
ホイミスライム(やけつく息)、メタルハンター(あまい息)、
ハートナイト、キラーマシン2(アタッカー)、
ミミック(アタッカー兼バイシオン)

 これで、LV2までは超せました。
安全を確認してからのメガザルダンス
 味方がだいぶ減ってきたらメガザル
ばくだんいわもメガザル
 もう片方のメガザル要員と交互に使用。
 メガザル使う時まで摘まみっぱなしでOKというよりは、摘まみっぱなしじゃなきゃダメですね。
 魔法の小瓶1つ入れればメガザル使うようなので、メガザルで復活したらメガザル要員に小瓶1つ入れる。
一番左下が安全地帯になりそうなのでそこでメガザルが良さそうですね。
ばぐだんいわ
 モンスターも馬車攻撃しないのでここまでしか来れない模様。
そして異界LV3は・・・
LV3鬼だw
 ベホイミスライム限界まで呼ばれて魔法の小瓶尽きてダメでした。
ちなみに二回目のチャレンジでボス手前で同じメンバー来て小瓶尽きてリタイア。
 とりあえずLV3までは超したいので頑張りたい。評判あんまり良くないけど、スリル的には堪らない。
 ウチ程度の火力だとモシャスで相手の高火力に変身して戦うか、ザラキで倒しながら進むかいろいろ試したいと思いますが・・・スタミナ5消費だからそんなにできないねw
 7エンカウント
 火力が足りてなくて1回1回時間かかるPTだと7回もエンカウントあるので、バイシオン要員のMPが足りなくなる可能性があるので要注意。
        おすそわけイベントDQⅩ
 強敵イベントと比べるとだいぶインパクトに欠けるイベントですが、ゴールドがカツカツなんで自由にパレードできるイベントの方が個人的にはありがたいです。
              新しい斬撃特技
 マジカルハットは、このイベント以外入手不可。斬撃系は新しく種族に特化した攻撃。ちなみに、約半分ぐらいのモンスターは獲得しました。※聖魔斬だけは肉使用
 モンスター自体がランクアップして並ぶゴーレム、ベンガルクーン、メタルハンター、マリンスライム、ぐんたいガニあたりは使いたい人にとってはけっこういいんじゃないかと思います。ただ、ゴーレムはログインボーナスでCランクが来ます。
モンスター比較(おすわけDQⅩ)
 LV80、性格ふつうで今回のランクアップしているモンスターのステータスです。
マジカルハットふつう
 良性格が並べば獲ろうと思います。
 ちなみにLV80性格ふつうのステータスは↓
マジカルハットLV80ふつう
 LV80まであげるのは大変ですが・・・
セクギャマジカルハット
 良性格並びました。
セクギャマジカルハットゲット
 実は、ベホマラー伝授に8回おうぎの書を使用して失敗したので、これは全力でした。そもそもベホマラーにおうぎの書使う人もあんまりいないと思いますがw
マジカルハット耐性
 眠りかマヒどちらか弱点のモンスター多い中でこの耐性は、けっこう使い易い気がします。
マジカルハット特技
 とりあえず貯めてたザオラル素材を全部使ってザオラルだけ伝授成功。ザオリクになれば一応完成です。特技三枠になれば、キアリクあたりを付けたいと思いますが・・・Bランクにはなかなかあがらないでしょう・・・。
キラースコップちからじまん
 前回、キラーピッケル手に入らなかったので、ちからじまんのキラースコップに肉投げました。
 たんけんからなかなかいい性格来ないし、このぐらいの肉でここまで上がるならいいですよね!?
                            たんけんスカウト
 ・・・
サボテンボールのネームドイザール
 ・・・
イザール特技欄
 ・・・
イザールLV80ステ予想←性格ふつうLV80
 ・・・
 ムイ(スライムのネームド)がダブりました。
 まずは、結果から
          強敵イベント(キラーマシン2)結果
 前回の強敵イベント(タイプG)の時に比べ、ニンジン100本以上使わずにフィニッシュです。(前回は155本消費)
 これだけ少し欲しかった。
キラーピッケル
 ふつう
キラーピッケルふつう
 ごうけつ
ごうけつピッケル
 霜降り1つだけ投げましたw逃げましたw正直、全力する価値は無いと思うステータスでした。
福引(4月14日)
 アップデートで鈴が何かに変わるの待ってみましたが変わらなかったので全部引いてみました。
強敵イベント(キラーマシン2)福引結果
 また、D紋章出たんで
Dベビーサタン
 かわいいベビーサタンに使ってみました。
 キラーピッケルやクイーンモーモン等欲しかったけど手に入らなかった人は、転生前のモンスターでも育ててみるといいかもしれませんね。自分は、キラーピッケル欲しかったけどカンストスカウトする程欲しかったわけではないので、いたずらもぐらもしくはキラースコップあたり育ててみようかと・・・

 バトルスタジアムで出会ったスライムベスSランク
Sスライムベス
                                             トンデモナイ強さだw

強敵イベントキラーマシン2イベント特設ページ
 キラーマシン2・・・機械系は人気で儲かるのかな?
         強敵キラーマシン2
 炎の大陸の強敵が沸くのに4パレードかかりました。
 題名の通り1日目にして目標を達成してしまった。。。
キラーマシン2ゲットw
 まったく期待していなかった。
キラーマシン2ねっけつかんステ
 ねっけつかんは、まだマシな性格だと思います。
キラーマシン2特技欄
 初期はやぶさ斬り、時々二回行動、パレードスキルはタイプGと違いないです。
キラーマシン2耐性
 赤が弱点青が無効
 機械系のモンスターでフォルムが似ている4種のモンスターをSランク、せいかく:ふつう、LV50物理アタッカーとして必要なステだけで比べてみました。黄色の網掛けになっているのは、最高値です。※みかわし率、かいしん率はすべて3.00なので割愛。
機械系モンスター比較
 こう見ると、タイプGの強さが際立ってます。時々2回行動でこのステ。メタルハンターやキラーマシンでも十分に強いのですが、D、CランクをSランクに上げるのはかなりの運と根気が無いと厳しいでしょう。
 
 LVあげるのが大変なので、キャットフライDランクLV50あたり捕まえて経験値与えようかと思ってます。
 残ったイベント期間は福引券集めに勤しみたいと思います。ちなみに、画面外に福引券ドロップして1枚拾えませんでした!
                            たんけんスカウト
 
アリオト!?
 地味に嬉しい!
ムイ!
 初期:あまい息持ちなのとスライムのネームドは全モンスターの中で一番軽いので使えそう。
しにがみ貴族Cランク
 バトスタのライト級の補助に使う予定で現在LVあげてます。ただ、ケイスと同じ重さ・・・
経験値タンクとなったじごくのつかい
 Bランクをエサにする時が来ました・・・
LV2しかあがらなかったw
 LVが2しかあがらないとか、次の経験値が130万とか・・・もうねw
 バトスタでワントップ、後ろの補助役がバイキルトでかなりダメージが出る様にはなりました。
パレードスキル
パレードスキル2
パレードスキル3
 一部のランクの割にステが低いモンスターの救済にも見えます、未確認ですが複数匹入れると効果が重複するとの事です。
 タイプG自体強いのとムーンキメラは重複してテンション高い状態だとバトルスタジアムの点数稼ぎでだいぶ差がつきそうですね。
たんけんモンスター更新
 ※ネームドモンスター1つ1つ載せるの大変なので、上記文章少し文章変えてます。
 0G.png
 ゴールド無いから、あんまり関係ないんだけどねw
 個人的大当たりのネームドは
ごうけつガーゴイル(グライド)、おじょうさまスライムベス(ガーネット)、くろうにんベホイムスライム(チューリップ)、てつじんきめんどうし(フェクダ)、むっつりスケベぐんたいガニ(ミンタカ)
 ※前回までは、いっちょまえの洞くつのCランクネームドまでしたっぱで極稀にお持ち帰りできたので仕様が変わっていなければチャンスはあるはずですw
 いっちょまえの洞くつやおやぶんの洞くつ、ごうけつほのおのせんし(アダーラ)
        もっとスカウトチャンス
 タップデビル使ってる人少ないのになぜ混ぜたし
 特にどこでパレードするかは決めてませんが、各地の宝箱が後少し残ってるので回収して
終わったら、マーブルン狙いでもしようかな。
 キャップ解放でマーブルン自体のステもそこまでいいモノではないけど、行動早くて時々二回攻撃、
マヒ攻撃は強いと思う。
                 福引所福引おじさん
                
実は景品変わってから初めての1等C紋章
 実は、初めての金の福引1等。今年に入って33回目の金福引でした。
ホイミスライムにC紋章使用
 迷いは無かった。B紋章引いたら迷うんだろうな・・・
