年末年始イベント

       年始イベント2
 キラーマシンが満を持しての登場ですね。
 ドラクエⅤでは、起き上がって仲間になりたそうにこちらを見る確率が1/255。3匹目の名前は友人にもいたような名前のマッツン
 ももちゃんガンガン推してるのは、なぜなのか!?
                     LV65になっちゃたよ
メタスラC、LV65
 ピオリム・ボミオス持ちの素早さを司るサポートメタスラです。
きめんCランクLV65
 バイシオン・ドルクマ持ちのきめんどうしです。ランクの紋章B来たらコイツに与える予定。
ミミックAランクLV65
 ウチのエース、ミミック。斬撃だけ覚えさせる予定です。現状は、いなずま斬り・魔神斬り・ザラキ。
                           たんけん
        修行に骨付き
 行ってきまーす☆
 Dランクげんじゅつし狙いです。
 他のゲームのガチャと違って、何分か掛かります☆
 ちなみに郵便受けに郵便受けのモンスター
 55匹もモンスターが貯まってますw

今年もお世話になり、ありがとうございました。
 このような稚拙なブログに足を運んで頂き誠にありがとうございました。
 のぶニャがの方では、ネコを安く売って頂いたプロやけんちゃんに感謝しております!
 ブログを通じてむたさんと戦友になり、モンパレ記事はいつ出るのか毎回チェックしていますが・・・
 あきゃさんとは、コンセプトについて少し語りあったり、楽しい一年でした。
 還暦さんは、大昔、ねこ場所で競って私が報酬ネコを獲れず、戦友申請してからずっと仲良くさせて頂いております。モンパレの存在を教えて頂いたり、ブログ勧誘?もして頂き感謝しております。
 来年は、打倒楽天P!
 よいお年を!
MVPルーレット更新
 レベルアップが加わり、中級魔法補助魔法が加わりました。
 正直、レベルアップはいらなかった。プリティ島無限MVPの対策だろうけど・・・。
 レベル上がりすぎると各大陸でMVP獲らせるの困難になるので、ただ、中級魔法(ドルクマ以外)と補助魔法がこれだけあると、ちょっと曜日によってMVP獲らせるモンスターを変えていこうと思います。
 現状は、メイジキメラに月~水曜、メタルハンターに木~日曜。月曜と土曜は、持ってる魔法なんでAミミックあたりにMVP獲らせようかな!?
イベント第二弾
 ドラクエⅩのキャラクター1人も知らないけど、Ⅷもあんまり好きじゃないけどフルコンプしてるはず。
おすそわけイベントのメタハン
 こんな風におすそわけモンスターが来ます。
 モンスターは各キャラ固定で、モンスター毎に性格、特技も固定。LVだけ少し変動してます。
メタハンゲットw
 こんな風にスカウトします。っても郵便行きなのと、まもりの霧の効果時間が次の行動までなので使い道が無いメタハン。後ろに置いてるモンスターに付けるぐらいしか思いつきません。
マジカルハット
 ちょっと欲しかったけど、肉使ってまでは・・・いらないかな!?
 一応、全種類スカウトチャンスきたけど、マリンスライムのひかりの波動だけ欲しい程度ですか・・・
福引所持数(12月27日現在)
 年始に引こうと貯め込んでます。
メンテはしません宣言
 ドラクエらしいマッタリ感。実は、こんな感じの方が、個人的には好きかな!?
年末年始イベントありそうな告知
 年始もどんなクソイベントか分かりませんがある模様。
 期待はしていない。期待してはいけない。
            バランスって
VSかくたぬーさん
 ドルマドンの実装早かったんじゃないかな!?完全に魔法ゲーです。別に愚痴じゃないけど
 誰でも作れるからいいんだけど、耐性無いと600近くのダメージ受けて現状のHP最高値が599・・・
 対人戦のバランスは、のぶニャがの圧勝です。
2013.12.27 からたちの花
 からたちの花(からたちのはな)北原白秋作詞、山田耕筰作曲の日本の童謡である。
 からたち:ミカン科カラタチ属の落葉低木。原産地は長江上流域。
日本には8世紀ごろには伝わっていたといわれる。カラタチの名は唐橘(からたちばな)が詰まったもの。
 花言葉 
「思い出」「温情」「泰平」
(木)「悠揚とした」
(花)「貞節」「相思相愛」
 12月26日メンテ
 全力出陣って怖い。けど、連勝数に応じてもらえる追加報酬、気になるな・・・。吉クーポン1枚とかじゃないよね!?
1月のスケジュール

12.png
 今年最後のねこ場所か・・・という事で移植です!
慈母移植ニコニコ勲功255
 もう使わないであろうお市を保管庫から引っ張り出していまさら慈母移植。
 失敗しました!ゲージだけ貯まってたけど、交換不可だからカウンタ意味ねえww
雪月花平手
 成功確率が比較的高いこの移植も失敗してゲージが貯まったのかな!?交換不可だから貯まっても意味ねえ!そもそも平手に術付いてねえし
 
 上記2つの移植失敗は、全然気にしてないんだけど、ねこ場所がこれで絶望的になってしまった。ちなみに連携道場+勲功255で移植挑戦してます。というか255にしなきゃ気が済まなくなりました。
                       全日本フィギュア
 毎年見てきていますが、今年はオリンピックが控えていて例年になく、厳しい国内の戦いとなってました。
男子は、自分が観てきた中でも一番過酷な戦いだぅたと思います。ただ、日本は3枠あるので、ロシアのように1枠を争う状況ではないので選考は、まだマシなのかもしれません。強いから3枠で選び難いのが今年の日本ではありますが・・・
 ちなみにロシアの1枠は、大好きなプルシェンコ選手(男子選手で2番目に好き)が2位でおそらく1位のコフトゥン選手がオリンピック出場するとの事です。プルシェンコ選手は、今年31歳で過去オリンピック3大会メダルを獲ってる選手で、選手寿命の短いフィギュアスケートでは考えられない選手です。
 ソチ日本代表
 男子は、今大会の結果から羽生選手(確定)、町田選手(有力)、三枠目は、小塚?高橋?となったわけです。
正直、両選手ともシニアに上がって来たときからずっと見てきた選手なので思い入れが強く、発表の瞬間はドキドキしました。
 世界ランクも上で日本3枠に貢献した高橋選手か、今大会の結果だけで小塚選手か・・・
しかも発表が、男子3枠目一番最後だったし・・・
 日本スケート連盟の委員長から「た・・・」って言った瞬間に泣いたよ。
 思えば、トリノ(2006年オリンピック)の時も採点ミスがあって、1位と2位が入れ替わった記憶があったなぁ。
 当時は、日本1枠だったからトンデモナイ事だったけど。
 そんな、採点ミスの被害にあった織田選手も全日本選手権で引退。
 飲酒で出られないシーズンがあったり、バンクーバーのフリーで靴紐が切れたり(ちょっと感動した)そして、できちゃった・・・。ただ、高橋選手と共に日本の3枠に貢献し、信長と違って非常に情の厚い人でした。今年の全日本の演技後、キス&クライから出て行く時「大ちゃん(高橋大輔)頑張って!」って大きな声で鼓舞していた時は、グッときたもんよ。
 高橋大輔選手の2010年トリノ世界選手権の「道」はオススメです。
 挙げればキリがありませんが、高橋選手では一番好きなプログラムかな!?
 バーサーカーは手に入りませんでしたが、いいイベントでした。
あたまでっかちじごくのハサミ
 あたまでっかちじごくのハサミもゲット!たんけん用になるかな!?
スライムブレススカウト成功!
 さびしがりやスライムブレス・・・性格的に使い道なさそうw
 肉無しでBランク2体Cランク3体スカウト成功!
 その代り伝授がまったく成功しませんでした・・・
                     ヒーローキャラバン
      ヒーローキャラバン
 しあわせのしるしを新大陸実装から使い続けてました。
 日替わりクエストと火山最下層でプリティ島は新しいモンスターのMVP5回程度にしか利用してませんでした。
 はぐれメタルの出現が少し多かったのかな!?
スタミナ20
 さすがにしあわせ使い続けていたので、イベント中に現状のキャラバンレベルカンストになってしまいましたが・・・
 スタミナ20おいしいです!
                              回復役
ベホイムスライム
 おすそ分けで肉無しでゲットしたんですが使えるのかな!?メイジキメラよりかなり回復頻度早いから通常パレードは、もうコイツでいいかなって思えてきました。
 対人戦(ひとことバトル)は、ラッキーマンヘルゴーストに回復付けて使おうと思います。
                        メタルハンター
ラッキーマンメタハンLV57
 特技枠が全然埋まっていないので、スクルトと甘い息を付けようと思ってます。
 通常のパレードは問題ないんですが、対人戦ではけっこう早めに落ちてしまいます。
 後少しで急成長ですが・・・どうなんだろ。
2013.12.21 夢見鳥
 「昨日、夢見鳥見た?」「凄かったよね夢見鳥」「うん、綺麗だったね」「きたはちさんは、夢見鳥見ました?」
みたいな会話は聞いた事ないが、万が一聞かれた時、ズンドコベロンチョ状態になったら嫌なので調べてみました。
 ゆめみどり【夢見鳥】:蝶(ちよう)の異名。kotobankよ転載。

 せっかく作ったネコがオンリーワンじゃないと少しショックですよね。
夢見淀2
 まさか、これが被るとはね・・・
交換所で見かけた時少しショックでしたw少しね。
 アイドルグループの歌にもあるように、 ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン。がいいですね。
虎狩り武蔵、ソーリン丸、甲斐の虎昌幸、逃げ穴山とかオンリーワンなんだろうなぁ。
鈴鳴り木村2
 これはオンリーワンだな、うん。交換所で見た事無いもんw

稀慶次場所
 うちの水ネコ達は
水ネコ達
 大将特技が付いてない子達です・・・
 これは、いつも6割~7割程の勝率の私にはかなり厳しいお題です。
 普通は、次回ねこ場所が特別なだけに水ネコに特技を付けるのですが・・・(保管庫に慈母が一枚あるから・・・)
 わたくしめは
本能寺夢見鳥信長
 こうですよ。伝授カウンターがあるから完成した時の喜びは、半分くらいですが・・・9回目で伝授成功しました。
 勲功255でMC使って7%で貯まるのは4.5%?表示上は、端数切り捨てられてるように見えますが
伝授カウンタ
 伝授失敗を繰り返してくうちに貯まり方が4%じゃない事に気付きました。
 夢見鳥程度の素材だとNP的に効果は薄いかもしれませんが鬼若子(挑戦した事もないので%知りませんが)など
 天井まで行った時、1、2匹少なくて済むかもしれませんね。約束はできませんからねw
                        1パレード目
 さて、最初は日替わりクエストから
 日替わりクエストでおすそ分けセクギャメトロゴースト
 えええええええええええええええ!!!Eランクだけど欲しいモンスターじゃんw
ランクDのあんまりよくない性格よりランクE(特技枠1つできついけど)の良性格の方が、必要なステータスが伸びやすいから、これはさすがに全力です!
                         4パレード目
 日替わりも2パレードで終わったので、さっそくヘルゴースト良性格を求めベスノザの大穴に(ヘルゴーストが出るフィールドエリアのクエスト全部終わってしまったんで)
ラッキーマンヘルゴースト
 3日は籠る予定だったのにさっそくきた!
 これも全力!
 わずか4パレードで欲しいモンスターが二匹も・・・ついてる・・・つこうた!
                          火山最下層へ
 特に狙ってるモンスターはいませんので、肉無しでなんか高ランク拾えればいいかな!?
 できれば、ごうけつバーサーカー・・・無理だねw
キースドラゴンきたww
 あれれ・・・画面見てなかったら来てたw
じごくのつかいまでもが
 マジかwww性格ふつうのじごくのつかい。
 
 この二日間で
本日の収穫2
 これはできすぎ君ですね。
                    ドルマドンへの道
 Dランクにコツコツと入れるより、テキトーなBランク(特技枠3つ)にドルマドンまで付けてちょうおうぎの書で移すのがよさそう。
 ドルマ素材は
魔術師黄金パターン
 魔術師の祠LV1のモンスターを潜らせて、わざと低層階で終わらせる。これは、いまさらな上に有名ですね。
 ちなみに出てくるモンスターは、スライム(ホイミ素材)、わらいぶくろ(経験値)、しましまキャット(ドルマ素材)
 たんけんログは、個人的にどっち来てもいいパターン。ホイミで強化してるヘルゴーストがいるんでできればスライムの方が嬉しい。
                  噂のプリティ島無限MVP
 ちょっとやってみました。
プリティ無限
 MVP対象モンスターのLVをあげずにパレードをする。
 プリティ島は、LV3までMVP取得可能(パレード中にLV4になっても獲れましたが、LV4から獲れません)
 パレード開始直後に出てくるモンスターが複数であればOK(飛行系はだいぶキツイですね)
 一匹倒すか、会心もしくは補助があれば唱えて褒める
        ↓
 対象モンスターが敵モンスターにわざとやられる(全部やっつけたらダメ)
        ↓
 パレードのモンスター全部倒したら、復活させる(ザオリク・メガザル・世界樹)

 
 これで対象モンスターに経験値が入りません。
 文章にすると簡単そうですが、かなり時間かかりますので私には無理でしたので
メトロゴーストプリティ島
 キリのいい10回で諦めました。
 プリティ島でMVPを少しだけ稼ぐなら、LV1で獲得したモンスターをパレード最前列か補助があれば補助使わせて褒めて数回MVPを獲らせる。これが一番精神的に楽だと思います。
ラッキーマンヘルゴーストプリティ島結果
 こんな感じです。
 多分、ゴースト系は行動自体が早いので行動キャンセルがとてもやりづらいと思います。
 わざとパレード失敗とかF5とかしたくないので私には向いてないですね。
                             タイマン
AランクミミックLV58
 
 優秀なデッドペッカーデッドペッカーとニコ生でタイマン対決しました。
 負けたら、デッドペッカースカウトを考えてましたが、ほぼ互角でなんとか勝ちました。
 ランク1つ上のミミックと互角って事は、Aランク同士なら負けてると思いますので、やはりデッドペッカーは優秀ですね。
 キラーパンサーも2列目から攻撃届くから多少、守備力低くても攻撃力が高いから使える。
 当初、火山の最下層に籠って最下層でB、Cランク1匹くればいいかなって予定でしたが・・・
ニコ生のひとことバトルで己の弱さを痛感し、魔法について考えてみようと思いました。
 まずは、回復役はHP、MPが多め行動自体が素早いモンスター。
ぬけめがないヘヘルゴLV50
 強敵イベントでゲットしたヘルゴ―ストですが、すこーしHP足りないですね。性格がダメっぽい。
 たんけんでランクアップする事がなさそうなので、フィールド上で性格厳選してスカウトしようと思います。
 性格は、セクシーギャル、しあわせもの、ラッキーマン、おじょうさまこの辺りに肉を使っていこうと思います。付ける魔法は、ベホイム・ベホマズン・ベホマラー・ザオリク・メガザル・メガザルダンスこのあたりですね。過酷ですw現実的には、ベホマズンとザオリクかメガザル(メガザルダンス)の二枠ですかね。
 
 攻撃魔法は、現在イオナズン1匹、メラゾーマ2匹と頼りない感じです。デイン素材、ドルマ素材、バギ素材と各種ありますが、器となるモンスターがいませんのでこちらもヘルゴーストスカウト後やろうと思います。
ドラキーマLV33
 こいつがメラゾーマ持っていて、かしこさ高いからメタルブラザーズよりも約60もダメージ与えられるのですが・・・
守備力41ってwww日替わりのどくやずきんに撃ち落とされてるのを見てガッカリしました。
てつじんタホドラキー
 てつじんだからいけるかと思って少し育てたタホドラキーもなかなかの守備力です。
 ドラキー系は地雷
 Wiki見るとメイジドラキーもなかなか酷かった。LV1で守備力0って書いてあるの見てびっくりした。
 狙っているモンスターは
げんじゅつし                        メトロゴースト
        げんじゅつし                                   メトロゴースト
 この二匹ですが、フィールド上ではランクがEなんで特技枠1つで上位はかなり厳しい。メイジももんじゃは強いですが、使ってる人多いのでちょっとね・・・
 クリスマス、お正月イベントで肉を相当数使う事を考えるとスカウトは年明け。
 修行に骨付きでランクアップして獲るのが好ましいので、しばらくおあずけ。まぎれてメイジももんじゃD来たらどうしよう。
てつじんキメラLV56
 回復役にせめてベホイミまで付いたら、ベホイミ消して攻撃魔法を付けようと思ってるメイジキメラです。
 HPがなかなか低いですが、MP・かしこさは上級魔法撃つには最適なモンスターかもしれません。少し行動遅いですが・・・
 さて、このイベント期間中にどこまで理想に近づけるか・・・
          呼び戻し1人達成
 最初、ポチポチプロフィール上部のオススメ頭領から選んで呼び戻しボタン押してましたが、
戦友1人1人見ていくと、けっこう引退した方がいらっしゃたようで誰かが戻ってきました。
誰かわからないけど、ありがとうございます!
 このまつにゃんのおこマークが気に入らないし、珍まつニャンのがかわいいし1枚じゃね・・・。
                        市立船橋
 夏の総体を制した市船です。元市船信者としては、楽しみではあります☆
北嶋秀朗選手が一年生で茶野選手のケガにより、途中出場で習志野戦で2点決めた鮮烈なデビューからずっと市船を見てきました。(記憶が確かなら中三の夏だった気がします。)
 その後、山根選手、カレン・ロバート選手、増嶋選手などなど挙げればキリがないぐらいいい選手を輩出してきた名門高校です。なかでも当時監督の布啓一郎監督は、大好きでした。
                   心理テストの答え
 お父さんが亡くなりました。
 お父さんの葬式に来た男の人を妹が好きになりました。
 一週間後、妹が姉を殺しました。

 
 答え:当時、宮崎容疑者は「そんなの簡単ですよ、姉を殺せば妹はその葬式に来た人に会えるんでしょ」と即答したそうです。
 姉を殺せば姉の葬式があり、またその人が葬式に来て妹が会えると思ったからです。
 葬式に来た男の人は、葬式に来た事しか分からない為、また葬式で会えるといった事です。
 その前に、殺人で捕まる可能性もありますが・・・

                                 
                     ドラッグすると見れます

 これをすぐ分かった人は、ちょっと考え方がおかしいのかもしれませんねw
 ちなみに、これまで100人近くの人にこの問題出して、即答したのは聞いた事の無い国立大学(自分が知らないだけかもしれませんが)出身の1人だけでした。少し変わった方でしたw
 う~む、こじつけのようなイベントがきたみたいです。
主体はドラクエⅩなのだろうか・・・?
 第一弾って事は、第二弾以降もクリスマスやお正月に向けてあるのであろう。

DQX version2 & DQVIII forスマートフォン発売記念イベント第1弾!
 以前も似たようなイベントありましたね。
何も無かったら緑の大陸の新しい村のクエストでもやろうかと思いましたが・・・
 スカウトチャンスに並びづらいBランク、Cランク狙いでもしようと思います。
炎大陸のクエストは、ほぼ終わりました。
 時間のかかりそうなミミッククエは全部のクエスト終わってからやろうと思います。
     商人ナデムの荷物
 こういったレアドロップ系のクエストはけっこうパレード数使うので、後回しにしてます。
 ちなみにこのアイテム自体は2パレードでドロップしました。
      福クーポンから浅井!
 久々に極引きました。いつ来るか分からない、とっかえまでとっておこうかな。
 そして久々にMCを買ってきましたが、祭りくじは引きませんw
 伝授失敗でMC尽きたので補充ですwいつもWebmoneyなんですが、初めてMCカードの様なモノ買いました。削るのが大変でした。アレ買う時、少し恥ずかしいですね。Webmoneyは名前書かされるのが少し恥ずかしい。
1等
 金色はいいですね。たいしたモノは出ませんでしたがw
伝授カウンタ32%
 ここまで貯めて、NPが尽きました・・・w
                         心理テスト?
 けっこう面白いのでやってみてください。
 これは、宮崎被告(当時)に精神鑑定の時に使われたと噂?のテストです。
 大学時代に友人にこのテストを出され、当時私はまったく答えが分からなかったです。
 ちなみに、下記の問題を即答し、精神異常と判断されたとの事ですが、全て聞いた話なので真実かどうかはわかりません。社内でも流行らせました(照)

  お父さんが亡くなりました。
 お父さんの葬式に来た男の人を妹が好きになりました。
 一週間後、妹が姉を殺しました。

 
 なぜ妹は姉を殺したのでしょう?

 ヒントは、下をドラッグすると見えるはずです。

 ヒント:文章無いにしか答えはありません。ありがちな答えは、姉も同じ男性を好きになったとか、まぁ、本文中にそんな事書いてないので×です。
 メラゾーマドラキーマ
                                           できちゃった・・・
 たんけん場所出したけど、イベントまで肉は温存。
 ギルドも全部門ランクインして、福引補助券12枚もゲットしたから回したら・・・
2枚目のVIPライセンス!
 使い道、いまのところ全然ないし、今のギルドならなんかしらの部門ランクインできるから福引補助券入手容易だし・・・
              炎の大陸のオススメモンスター
炎の大陸オススメモンスター
どくどくゾンビ         デッドペッカー           バーサーカー

 どくどくゾンビは、マヒ攻撃とグールのような防御力の低いステータスではないのでかなり強いと思います。

 デッドペッカーは、ケイス(福引のBランクミミック)を超えるポテンシャル。行動自体が素早い。

 バーサーカーも攻撃力が非常に高い。若干、防御力が低いかな!?
 
 たんけんで霜降り肉で連れて帰ってくれば、ランクアップしている場合がありますが、パレード後のスカウトチャンスで性格吟味した方が、ランクアップしている変な性格より、ステータスはよい場合があるので、いい性格来たらスカウトしたいものですね。
                ねこ場所(逆襲)初日
 小結なんで5位まで報酬です。21:59まで35点負けてました。
 戦友2人に逆襲を極森蘭丸に付けようと勧められましたが、1枚しかないのとNPも余裕ないので速攻売却しました。
18まで
 どうやら、勲功あげた方がすこーし貯まりが早いようです。
                           ロシア
 一番好きな国ですね。
 一度は行ってみたい。海外はオーストラリアしか行ったこと無いから、次行くとしたら、アライグマの帽子買ってロシアに行ってみたい。あの帽子がパスポートみたいなもんだから。
 まぁ、ロシアが好きな理由はコレですよ。

                   イリーナ・スルツカヤ3
 いい写真がなかったがイリーナ・スルツカヤです。ハマるきっかけでメールアドレスや携帯待ち受け画面になるほどハマりました。
 アルベールオリンピックぐらいからスケートをなんとなーく観ていて、ソルトレイクシティオリンピックでアレクセイ・ヤグディンの演技で言葉が出ませんでした。
 当時、PCで動画を見る事ができなかったのでVHSに録画したり、トリノオリンピックまではDVDに録ったりしてました。膨大な数のフィギュアスケートのDVDがあります。会社で一時期、一部の人にスケート君と呼ばれ恥ずかしかったでゴワス。バンクーバーオリンピック家で観たいから有給とかねw
 一昔前はロシアに素晴らしい演技をする選手がたくさんいて思わずフィギュアスケート王国ロシア 本こんな本まで買ってしまいました。
 そして、今ではカノジョを巻き込んでます。多分、ネコのゲームより嫌がってます。
 来年にはソチオリンピックもあるし、今から楽しみで待ち遠しいです。日本人がどうとかじゃなく、純粋に国関係無く素晴らしい演技が観たいですね。
 少しでもフィギュアスケートに興味をお持ちでその凄い演技を観たい方は、ヤグディン ウィンターで検索してみてください。日本語解説にするとよりいいと思います。NHKは解説が静かなので非常に観やすいです。
 スケート語りだすと止まらなくなるのでこのへんで・・・
2013.12.07 炎の大陸
 さて、炎の大陸着いてストーリーを進めているんですが・・・
基本的に、日替わりクエストは回してみて
緑・荒地は、ルーラポイントの横に討伐コースがなきゃやりません。中央は、ほぼ必ずやります。どんなに遠くても。
 3ページの最後おうぎのしょ、今後もニンジンや入手困難なアイテムが含まれる可能性があるので優先的にやっていきたいところではあります。
3ページ目はおうぎのしょ
 曜日クエストは、1回で終わるクエスト(中央の金・日曜日クエスト)だけやる予定です。
 全部やると半分以上のスタミナを消費し、肝心のストーリーがまったく進まないのもありますが・・・
しあわせのしるし1
しあわせのしるし2
 金の福引引いた結果の大半がしあわせのしるし(3日間通常経験値の1.5倍)だった為、新大陸に着いて少ししてから使い始めました。VIPライセンスはまだいいギルド無いのと条件満たしてないギルドもあるのでまだこのまま。
 使った理由は、経験値目的もあるのですが、ギルド順位が新大陸実装後落ちていたので8個もあるならとりあえず使ってみようといった感じです。
経験値ランキング(12月6日時点)←経験値ランキング
総合順位(12月6日時点)←総合ランキング
 スカウトランキングは、このギルドで100位以内逃した事ないのと、ゴールドランキングはなぜか100位以内だったので、経験値さえ多く取得できれば、全部問100位以内入れそうです。(12月7日時点で全部門100位以内)
 ちなみに、経験値については、日替わりクエストの方が高LVが多い為、経験値も炎の大陸より上です。(メタル系が出現しない事が前提ですが)
                          新モンスター
 やっと出ましたねどろにんぎょうどろにんぎょう泥なのに木目なのは気にしない
 新しい大陸との事で、新しいモンスターが続々出現しています。
 凝ってるなぁと思ったのが、みんな大好きじんめんじゅじんめんじゅ
 攻撃モーションややられた時ウドラーショボンヌが特にいいですね※これはウドラーですw
 FC版ドラクエⅡから始めたわたしにとっては、お気に入りのモンスターです(スカウト成功してないけど)
 ムーンペタのおじいさんが嘘の復活の呪文を教える。単なる写し間違い
 復活の呪文を落書きだと思って捨てられる。
 クラスの宮本のあだ名がもょもとになる。
 ロンダルキアを早く攻略しすぎて詰む。
                                    こんな思い出が私にもあります。
 個人的に残念なのは、ぐんたいガニとキラーパンサー。特にキラーパンサーは・・・
                           ドラキーマやさしいひとドラキーマ
 ちょっと守備力低いけど、かしこさがLV10で100超えてます。
 余っていたメラ素材1匹で、メラミになったのでメラゾーマになったらメタルブラザースと交代しようと思ってます。個人的には、普通のドラキーが好きなんですが、HPが酷いから断念しました。
              いやがらせメタルスライム
いやがらせメタスラ
 こんなメタルスライム作りました。
 敵が強くなってきたら使おうかな!?
2013.12.05 本能寺が変2
 合戦もふがいない結果に終わりました。
合戦中、気になった事があります。

合戦の時に積んでいる奥義なんですが
合戦デッキ
 本能寺の変がメインのデッキなのに、弊害がある陥穽を積んでます。
 100戦以上回想を観てみたが、本能寺の変の籠絡状態で、陥穽の行動不能の状態異常が上書きされていない!
陥穽前
 一人さかさまになってます。
陥穽
 夫婦水入らず
陥穽後
 一例ですが、本能寺漏れた相手ネコを行動不能にする事もできます。籠絡は上書きされずダメージのみ。
               混乱は上書きされるのか?
 では、闇討ち、化け猫騒動、啄木鳥戦法、国崩しはどうであろうか
 国崩し前
 マイケル富岡
国崩砲
 風船おじさんってけっきょくどこまで行ったの?
国崩し後
 ちょっとわかりづらいですが、籠絡→混乱上書きされてます。
 化け猫騒動も混乱が上書き、啄木鳥も当然上書き、闇討ちは上書きされたとの情報あり。
                       伝授カウンタ
                  伝授カウンタ
 先は長そうだからマッタリやろう・・・。せめてMC強化後だけ増えてくれればなぁw
     祝Aランクミミック
 ソーレソーレソレソーレソォ♪斬!
Aミミック
 よっしゃあーーーーーーーーーーーーー!!!
 はぐれメタル!!
 は、はぐメタ来た!!!イベントの時、未遭遇だから初見デス。
 画面をご覧のとおり、ピオリムバイシオンがMP切れていてかかってません。
 さらに、ミミックが魔神斬りなんかするからミスって逃げられましたww
 逃げられた後に、補助掛けるモンスター達のMP切れに気付きました・・・
 Aランクになった次のパレードで浮かれてました。

Sランクケイス!
 ちなみに、腕試しで対戦したSランクミミック。LV37でこの強さ・・・ピクニッカー
 いいえ、私は山スキーです。ピクニッカーってなんだろ?
2013.12.04 本能寺が変
           11月29日特技調整
 この特技調整により、良かった人、悪かった人で明暗が分かれていると思います。
 甲斐の虎調整の恩恵
信玄売れたwww
 とっかえまで引っ張ろうと思って保管庫にいたが、売りました。
 艶花は、逆に引っ張りすぎて、安くなってから売ってます^^;
                          天下のお袋様
        夢見淀
 ちょっと合戦出してみたら、天下のお袋様後の特技発動がいつもと全然違ってた。ちなみに、天下のお袋様使わず夢見鳥だけ使ってる事もありました。
 玄以(水1.5コス)が陣中見舞を何回か使ったり
         明鏡前田玄以
 この玄以は、1コス水猫の伏兵で奥義ゲージを貯める相手に、私も貯めさせてもらっていいっすか!?って役目です。
 合戦中に特技付け替えた冬姫     徳の心5→信義仁
         猫なで冬姫
 10ターン中1回も使わなかった猫なでをけっこう使ってくれます。
 まだハッキリとは分かりませんが普段使ってくれない特技を以前よりけっこう使ってくれるレベルまで引き上げてくれてるようです
                            本能寺の変
         本能寺の変信長2
 これが、今回の特技調整最大の目玉だと思います。
本能寺効果
 ただウチの信長は、ホント脆いから夢見鳥をサクっと付けて合戦に臨みたかった。付いたら今よりは少しマシになるかも
 開幕速攻やられてたり鎧通しなどの一撃で沈むパターンを除くと両翼で散らばって本能寺があんまりかからず、横からアタッカーが信長に近づきドン!火・地バフを一切使わないもしくはほとんど使わない相手。
    完全に織田デッキ
 デッキは、完全に織田家で満足してます。
 穴は、丹羽さん・・・陣中見舞、全然してくれない。まぁ、2コスだから仕方ないか。信長特技付き終わったら、丹羽さん特技見直そうかな。
12月3日メンテナンス内容:新大陸
 長き眠りから王様が目覚める事ができそうですね。
待ちに待った人も多いと思います。
 個人的には、まだ素材集めが足りてないので緑の大陸に籠っても良かったんですが・・・

 タイトル通り上位魔法1つですが間に合いました♪
イオナズンやっときたよ

イオナズンあくましんかん
 伝授回数がほぼイオ素材なのでけっこうかかってる方だと思います。
 郵便受けもだいぶ整理してモンスター10匹ほど貯めた状態になりました。
 整理した結果

いなずま斬り
 
いなずま斬りミミック
 ちょっとカッコイイ特技構成になりました。
 つく前は、MVPルーレットでボミエとかステアップ狙いで伝授したマヌーサやら付いてましたが・・・

 詠唱時間が気になりますが、対空もイケて弱点もついてくれる感じになりました☆
 間に合わなかったのはバギマとベホイミです。ベホイミはメイジキメラがいるんですが、アイツは棺桶になってからベホイミかけてくれるからダメだ。
回復ヘルゴ
 パレード中の機敏さやステータス考えたところで、このヘルゴーストに回復を任せようとホイミスライムやミニホイミスライム伝授したがホイミ止まりで、まだ使えないw
 結果、自分のパレードレギュラーは
新大陸乗り込みデッキ
 こうなりました。
 補欠の踊る宝石やヘルゴースト、ミニゴーレムは特技が付き次第変えいこうと思います。
       以前の福引特賞のさまようよろいLV50
さまようよろいLV50
 特技は、ためるしか付いてませんwまぁまぁ、強いんだけど、守備力がこれだと前衛張れない。
 おてんばは、やはりアリーナ同様、攻撃力・素早さ高くて、守備力低い感じなんですね。
 おそらく、おじょうさまゼシカ

           ゼシカ
                             同様のタイプなのだと思います。
