ウネCランクへ
 たんけんで最初からCランクきめんどうし拾えてればね。
Cランクきめんどうしステ
 バイシオン持ちのきめんさんがついにCランク!これは、すげえ嬉しい!このMPなら3パレード持つし。
 うちのきめんさん達。
          きめん組
 かわいいですね。
ずのうめいせききめん
 性格がかしこさ伸びそうなんで、MP少ないこの子にバギ系移植してます。
セクシーギャルきめん
 緑の大陸の曜日クエスト用のきめんさん。セクシーですね。
ちからじまんきめん
 筋肉のかたまり。
                     新しいゲーム探し
 けっこうクソゲーをやってると自負しています。自分がやっていてまともに面白いのはモンパレのぶニャがだけだと思います。これだけで十分だと思いますが、むたさんのブログを読み感化され私も探してみました。
ブレイブリーデフォルト
 光栄とスクエニどっちが好きって言ったら、スクエニなんですよ。そしてサービス開始から1年経ったこのゲームを始めてみました。ホント、暇な時に触る程度やってますw
 昔、モンスタードラゴンちょっとハマって乗り物のようなものに課金しました。このゲームのプロデューサーは、モンパレと同様のこの人です。山中山中2
 このプロデューサーなんか過去にやらかしたらしいんですが、一応、モンドラも面白かったし、この人山中3がやってるゲーム、他にもやってみようかなって思って、いまさらブレイブリーデフォルトに手を出しました。
 どのゲームも最初はやること多いし、覚えること多いけど、このゲームだけはケタ違いに多い気がします。
 キャラのLV上げもWiki見る限りで、上級アスタリスク(上級ジョブ)が無いとステータスが思うように育たないらしい。レアなカードはすぐに育成できないようです。
 それだけ奥が深いって事なのかもしれませんね、だってこの人山中4
手がけてるゲームけっこう戦略性重視されてる気がします。
 歴代FFのキャラが使えると思って始めたゲームですが、そんなものは今のところ見当たらなかったが
                 
キューティー
 グラフィックもかなり力入ってるキャラが多くて、育てるのは楽しく感じてます。                     
                
山中5
                              座談会
 これはイベントなのか?
12月初旬「新大陸」が登場する予定。

 けっこう、ドラクエって延期する事多い気がするけど・・・まだ、上位魔法1つしかできてないしこのまま素材集めでもいいかw
       メラゾーマ
    メラゾーマメタブラ
    メラゾーマメタブラ2
 ほとんどパレード出してないので、なついてません。MPも少ないのでそんなに撃てないので、ゆくゆくはメラガイアー素材になるのかな!?
                    11/25アップデート
  日替わりクエスト
 荒地の大陸のザザ城の斜め下に戦いの遺跡出現しました。
 この遺跡に入るとタリーこんな胸の強調された女性が出てきました。
 ドラクエシリーズやってる方は、服の色やスカーフ、名前で分かりますねw
 胸は大きければいいってもんじゃないよ。
 日替わりクエストは日替わりスロット
 これ、けっこう手ごたえあって面白かったw
ギガンテス4体1512
 4匹で1512の経験値。1体当たり378です。
                    たまご料理研究会
 目玉焼きがたべられない自分が所属しているヌルめのギルドです。
 魅力は、モンスタースカウトさえできれば、100位以内入れて補助券が週に何枚か入ります。
      初ランキング入賞
      初ランキング入賞2
 3回金の福引引いて来ましたが、しあわせのしるし×4とVIPライセンス
 ただ、今週のギルドの様子を見ると100位以内はちょっと厳しそうです。
   緑の大陸スカウトチャンス発生率途中経過
大岩峠
 ミニパレード島のイベントで敵の倒した数でスカウトチャンス発生率が変わってくるような感じがしたので、一匹一匹に対してスカチャンに並ぶ確率が設けられているのか、イベント仕様だったのか。
 あこがれアローがある以上、一体一体に確率が設けられているであろう。
 結論から言うと、低ランクのモンスター出現数の多い場所でパレードをすればスカチャン自体の発生が高い。
 パレード数がまだ三桁なので、妖精2体と1体が逆転してるが、妖精出現時のスカチャン発生率は、70%オーバーとけっこう期待できる数値だとは思います。
 最初の画面を見逃して右上にスカウトチャンス発生率アップ中の文字が出ていたらそこそこ期待してもいいでアロー。
 戦友であり、知り合いのじゃがの最期の合戦との事なのでわたくしめは反対側に行きました。
いつもは、大名奥義の少ない大名家についてますが、今回はじゃがの大名家を確認してからつきました。

きたはちVSにくじゃが
 初日は、全部対人で、4割しか勝てなかった^^;
じゃが引退の10傑メンバー
 しばらくすると、合戦状況画面消えてしまうのでせっかくなのでここに残しておきます。俺の名前どこにもないけどねw
 城攻めでも、一度、攻めと守りで戦った事ありましたが、ホント面白かった。
 何気に城攻めが一番好きなコンテンツですが、一日一回でいいかな!?
                            合戦
 せっかくなんで本能寺信長でいろいろ遊んでみました。本能寺VS鉄砲与力
 鉄砲与力にはどうなのかな!?本能寺決まる!!w
 1人漏れてますが、私もこれ見た時漏れました。気持ちいいですね。
本能寺VS槽糖の妻
 お次は、よく見かける稀ネネですね。
槽糖の妻にも決まる本能寺
 槽糖の妻をこちらにもかけて頂きました。
 ただ、合戦の様な連続戦闘でこの脆い信長はすぐ落ちるのでよくて3連勝止まりでした。そりゃそうよ。
         夢見鳥移植勲功255良相性
 勲功255まで貯めて挑戦のときですよ。


                           ねこ場所 
 武士の大将がホントいないので半分勝てればいいかなと思ったら、6割強勝ってて満足してます^^;
 その代り普段では見られない武将を出したり、大将にしたりと相手によってイチイチ変えてます。
稀大谷には看破玄以
 稀大谷が大将だから、伏兵看破の玄以で奥義ゲージ稼いでみたり
あれこれ詰め込んでみたり
 政宗には利家、騎馬が二匹だから鈴鳴り木村、晴れてるから伊達者秀吉といろいろ詰め込んだら、回復が活法付いてない陣中だけの玄以になってみたり。ちなみに勝ってましたw
意味が分からなくなってしまった組み合わせ
 やってて混乱してきて、大将が藤吉郎になってみたり。ちなみ勝てましたw
間に大きい河が流れているので
 間に大きい河が流れているので、ホント久々に九鬼さん登場です。しかも相手が全員騎馬の木村ボーナス!負けてましたww
相手に景勝がいるので
 相手に挑発系特技持ちがいるので千姫、せっかくなので秀頼もINしてみましたが負けてましたw
 武士が大将って事で、夢見鳥が少ないせいか鈴鳴りがよく当たります。信長の本能寺の変もなぜか発動良好ですが、あの信長は脆すぎる。夢見移植は少しおあずけ、欲しいネコができましたからNP貯めますw
 う~ん、面白いイベントだったのかなぁ!?
モンスターはけっこう集めた方だと思うけど

   ミニパレード島終了時郵便受け
 馬車に三匹ミニモンスターいて、気合伝授も少ししたのでだいたい40匹くらいスカウトしたはず。
 こんだけあると一匹もステータス分からなくなる。郵便の中身確認できないのは厳しいですね。
 入手できなかったミニモンスター:ミニばくだんいわ・ミニメタルスライム・ミニゴールドマン・ミニドラゴン・ミニデザートデーモン。
 未遭遇ミニモンスター:ミニばくだんいわ

                         トンブレロLV50トンブレロLV50
 最近は、腕試しでもイオナズン三連発とか珍しくないからこのHPだと耐えられない。いくじなしという性格もよくはなさそうだしwけど現状、入手不可なので息の上位来てLVキャップ解放されたらこの子活躍すると思うの。ランクの紋章Cが入手できたらコイツに使う予定。
                         1位になれました90連目で枚数カンスト エウレカ
 96連で終わりましたw
   エウレカセブン出玉NO1
 通算何回目か分かりませんが1位になりましたw
 大坂デッキ
 う~ん、於通のとこに大坂側の1コスあればもっと映えるんだけどなぁ。
 織田重臣デッキ
 織田の重臣だとこんな感じのデッキかな!?金森は重臣?って聞かれたらコストの都合上で・・・
 本能寺の変デッキ
 本能寺の変デッキだとこんな感じでOKかな!?このSS撮る為だけに、信忠、村井、明智買いましたw
         本能寺移植
 うわぁ、勲功無しでこれだとけっこうきつい確率だなぁ。ちなみに今日はニャンの日で一割引きで買いました☆
         本能寺移植255
 255でこんなもんかって1%も上がってないのかw相性最悪だからなぁ。ポチッとな。
    












    本能寺の変信長
 !!マジかww固有27連敗後の二連続移植成功。この後、援護射撃→策士にしましたが、これで完成ではありません。知勇兼備のとこにも1つ固有入れたい。
        信長と森蘭丸
 う~ん燃え方が少し違うけど、こう並べてみると風情を感じる。
ミニパレード島
 やたら小さいモンスターが出現するイベントです。
欲しいモンスターは福引更新で獲れなくなったCばくだんいわの代わりに長寿たんけんで手に入るらしいDミニばくだんいわ一択。獲ったらイベント終了。小さいのになんら魅力を感じない・・・

 という事で何回か肉を持たせて長寿の洞くつ
      霜降り長寿

           長寿最深部付近のログ
 小さいメタルスライムでもCランクならいいかな。
        あれれ、ゴーレム           あれ、ゴーレムだw    当たりじゃない??Cゴーレム
 これは、当たりなんだけど・・・・・・小さいゴーレムちょっと不気味なんだよなぁ。その他は野に帰すモンスターだけでした。
         郵便受け
 郵便受けがモンスターが貯まってきます。今後、厳しいルートがあったりする時の為にあえてやくそうとMP回復のアイテムは郵便ストックにしてます。
ギルド8位ww
 気付けば、ギルド内順位8位まであがってた・・・
けっこうショボいポイントでこんな事になるって事は、このゲームヤバイんじゃないか・・・w
     鈴鳴り木村完成
 24回目にしてようやく付きました♪鬼真壁も二回失敗してます。
高い素材じゃなかったので気軽にできました。
効果はあんまり期待していませんが、騎馬隊の戦友さんと指名対戦。
鈴鳴り木村2300
 夢見鳥の策バフと地形が山岳なのでけっこうダメ出てますね。
鈴鳴り平原
 平原バフ無し、2番目の行動(春日→木村)。春日を一撃!

 少ししか指名対戦してませんのでまだ真価のほどは分かりませんが、これはこれで満足です。
               交響詩篇エウレカセブン
      CM61連
 ゲームのスロットですが、初めてここまで伸びました。
スロットやってて、このアニメを友人に勧められて見たら、すっげえ面白かった。

特にチャールズ・ビームスチャールズ、レイ・ビームスの話は、マジで泣いたわ。
 ちなみにアニメは三周しました(照)
曲もいいし、特にStorywriterが好きです。

 友人とホールで並んで打った時(複数設定6が入るイベント)、ART中の復活がBETボタンで確定している状態で友人がお手洗いに行ったので、私は友人が楽しみにしているBETボタンを押しておきました。お手洗いから帰ってくると友人は、画面のアクセル・サーストン(レントンのおじいさん)が叫んでる画面を見て「ねえ、押しましたよね?」って何回か聞いてきました。気持ち良かったです。
         ランクアップメタハンC→B
 ルーレットがいつもより1周多かった気がする。
Bランクメタハン
 MVP回数90回であんなに出なかったランクアップ2回も引いてやがる。
いや嬉しいけど。特技枠3つになったけど、MPが・・・

 LV上がると緑の大陸でMVP獲れなくなりそうなんで、ジュレイツ王宮騎士団(経験値5%UP)からたまご料理研究会(ログイン時いらないアイテム三点セット)に移動しました。
                            調査中
 普通に緑の大陸でパレードしているとかなり早く終わってしまうのと画面見てないとたまに奇襲のドルイドに馬車攻撃されてパレード失敗(F5は使いません)してしまうので画面を極力見ながら、スカウトチャンス発生率をメンテ後から計ってみようと思います。
 まだお見せできるサンプル数に到達しておりませんが・・・

スカウトチャンス発生率
 こんな感じでやってます。実際、信用できる数値を導き出すにはこの100倍、1年かけてやるか、100人規模でやらないと無理です。まったくアテにならない数値ですので参考にもしないでください。メタルスライム【若草の小道はFランクのみ出現(Eスライムナイト出現しないルート)の為、Fランクのみの数値でやりたい個人的な判断】やおすそ分けのみのスカウトチャンスは除外しております。
 ただ、大岩峠(戦士の砦→ランドーの家)の方が平均モンスター出現数と出現ポイントが多いようで、スカウトチャンス発生率が高いように感じました(体感w)
 スロットでもエヴァの小役やジャグラーのブドウをカチカチ君で数えてましたが、ボーナス確率等含め辞める続けるの判断は最低3000Gは欲しいところだと思ってやってましたので、イオナズンや物理特技が伝授成功するのが先か、サンプル数が集まるのが先か、はたまた、スカウトチャンスの仕様が変わるのが先か・・・
 モンスター保有枠アップ
 モンスター枠課金じゃないんだw
 福引更新告知
 Dさまようよろい、Cメタルスライム、Bミミックと景品で欲しかったモンスター手に入れてるからこのリニューアルは良かった。しいていえば、Cばくだんいわ欲しかったけど。
    銅の福引(リニューアル)
    
    銀の福引(リニューアル)

    金の福引(リニューアル)
                                   小さくて申し訳ないですw
 ランクの紋章は、そのランクにあげる(例えばD→Cの一段階)ランクアップ券のようなものですね。紋章なのに石版!
 超おうぎのしょは選んで特技を伝授できる・・・これ実質、特等クラスだw
 銅と銀は5等がいらなすぎるんで、金のみ回していこうと思います。
                       歓喜の瞬間
緑の大陸でイオ素材集め中に・・・
        ランクアップメタハンD→C
 ついにランクアップきたよ!
 全回復に行くと見せかけて戻る演出だったw
メタハンランクアップステ
 LV38で急成長あるんでそこでどのあたりまで伸びるか・・・ですが
緑の大陸にしばらく籠るんでLVはこのままが好ましいです。

               福引のメタルスライムLV50
福引メタルスライムLV50
 ピオリム持ちが他にいないのでそのままレギュラーです。上限解放されないかなぁ。
       城井しげフサ
 お米全部使って全然届かなかったわけですが・・・w
11月5日合戦結果
 これはヒドイw
      のぶニャがインペリアルクロス
 雨山岳オンリーの出撃だったので伊達者秀吉は、封印してこのインペリアルクロスで戦いました。
 合戦結果は散々な様に見えますが、連動や合戦でもらった福クーポンも目も当てられませんでした。
しかし、合戦自体は戦友さんと何度か交えたりと楽しかったです。

伊達者帰蝶
 ん?帰蝶に伊達者か・・・(夢見鳥発動してなかったw)
伊達者霧隠
 お!?霧隠才蔵使ってる人珍しいな!!伊達者なんだなぁ・・・
伊達者山手
 山手までもが伊達者
こういう素敵なこだわり好きです。
2013.11.04 ついに・・・
 皆様、はぐれメタルには何匹会えましたか?
 私はついにという記録を樹立致しました。
 性格良ければ肉使う気マンマンだったのに・・・
 ミニパレード島にもあんまり期待してません。
 まぁ、福引Cメタルスライムいるからいいか。けどオモシロイゲームだわ。
                         踊る宝石踊る宝石LV50
 LV50のステータスです。そこそこMVP獲らせてるんで各数値少しづつ上がってるかもしれません。参考程度に。
 緑の大陸で素材集めしてるとMVPルーレットって回しづらいですよね。
おちょうしものギガンテス
 コイツを前衛一人ぼっちにさせて、裏からバイシオン二回、ピオリム二回かけてギガンテス一人で敵を倒してMVP獲らせてます。初めてのランクアップがギガンテスになってしまう恐れがありますが、クチビルの凄いモンスターよりマシですよねwけどアレ、攻撃力高くていいんだよなぁw
 
 肉無したんけんでまさかの・・・
メタハンきたーーーーーーーー
 わぁwメタハンだ。
     ラッキーマンメタハン
 しかも、ラッキーマン!LV99までに同じだけ急成長が来る理論があってれば悪くはないはずw
 LV28なんで試しにでMVP獲れるかやってみました。
     サシェツ左の道MVP、LV28
 うん、獲れる!
     機械がシビれるなんて
 マヒ喰らいまくって、なかなか1パレードに時間かかるw一日でまんげつそう30個使ったの初めてだわw
おまえ機械なのにシビれるのかよw
                    気合伝授甘い息伝授
 さようなら人食い箱、けっこう見た目好きだったけど、ステがイマイチすぎて・・・
補助魔法や甘い息などいろいろチャレンジしてますが付いたのは・・・
メタブラにスカラ
 スカラ・・・もう一回スカラ付けてスクルトにしてみようと思います(´・ω・`)
はぐれメタルは、どこにいるんでしょうか?
                 北斗無双()
 北斗の拳という高級素材を使って、あの内容・・・もう戦闘はのぶニャがの戦闘システムでやればいいのよ。
 なんか拳士チケット使ったら・・・
          ジュウザ
 SRジュウザ出ちゃったww
あんまりこういうゲームやった事ないけど、そのうちSRの上とか出てくるんでしょ!?
2013.11.02 メイジキメラ
              てつじんキメラきたーーーーーーーーーーー!
 ようやくいい性格のメイジキメラが、スカチャンに登場!実は、その前におせっかいメイジキメラ来たんだけど、よくよくWikiを見直してみると、おせっかいは急成長4回でLVキャップ解放後、各性格が同じ回数だけ急成長するなら、3回急成長でHPと守備力が高い性格に肉使って獲った方がいいと気付きました。そうなると、タフガイかてつじんがいいのかな!?そもそも、おせっかいがいい性格に思えなかったw
    てつじんキメラ
 HPの低いメイジキメラでもそこそこ高いように見えます。
てつじんキメラLV36
 さっそく前にいたメイジキメラを食わせて、だいせいこうでMPが2あがりました。急成長3回終えたのでここからジワジワ各ステが伸びていきます。
メイジキメラステ比較
 左がてつじんLV36右がぬけめがないLV42。ちょっとMP、かしこさ、素早さ劣ってるけど、HP無いと全体魔法で落ちるし、飛行系は狙われやすいのでHP伸びる性格で満足しています。ランクアップ来たらけっこういきそうだしw未実装だけど。
 イベントも4日目を終えて、わたくしめははぐれメタル0という仕打ちを受けておりますwあんまり気にしてないけど。
 本来このイベント内容であれば緑の大陸や荒地の大陸で素材集めが有意義なのかもしれませんが、私は高原の教会を起点にいい性格のメイジキメラを捕まえる事に4日間使ってます。
 今使ってるメイジキメラはこんな感じです。
メイジキメラぬけめがないステ
 たんけんでCメイジキメラが入手容易なら性格厳選せず、肉使ってたんけん出しますが・・・
 このHPと守備力だとすぐ落ちてしまいそこそこ高い攻撃力も活かせないのが現状です。

 HPと守備力が高い性格。おせっかい・がんこもの・くろうにん・てつじん・なまけもの・ひっこみじあん・タフガイ。このあたりの性格が来たら肉使って獲ろうと思ってますが、なかなかスカチャンに来ない。来るのはベロニャーゴときめんどうしが体感多いですね。
 おかげさまで、かなりの数のベロニャーゴときめんどうしが肉も使わず獲れましたが経験値にしかなりませんwただ、そんな中で・・・あんまり必要としていないメタルブラザーズが肉無しでスカウト成功しましたw
メタブラ
かしこさ低いし攻撃魔法使わせるのも嫌なんでピオリム伝授
 まあ、簡単に付きませんよね。メタルスライムがチョロチョロするのとあとLV1で50になってしまうから、あんまり動かないメタブラにピオリムを考えたんですが・・・
                 必ずスカウトチャンス
 まずは、こちらをご覧ください。
     妖精5匹3
 5匹?5羽の金色の妖精が舞っています。
1匹あたり20%で5羽で100%という計算なのかもしれない。
 普段は妖精飛ばなくてもたまにスカウトチャンスが来るので20%。三羽飛ぶとほとんどスカウトチャンス来るので80%ぐらいなのかな!?と勝手に想像しながらやってます。三羽飛んでスカウトチャンス来ないとガッカリするけど80%ぐらいだったら来なくても当然かな!?って思えるので気休め程度ですがw真相は不明で勝手な想像ですみませんw
