       伊達者秀吉
 交換所見たら3万台まで下がっていたので気軽にできました☆
       伊達者LV5秀吉
 MC使ってノーミスでLV5、NPが少ないので助かりました( ゚∀゚)o彡゚
大返しってこのステで必要かな!?マムシの睨みや風デバフ喰らっても大返しのお陰で当たるならいいのですが・・・
行動速度が速いのはいいのかな!?
 いくつか、回想を観れる様にしてありますので参考までに・・・
全バフかかった後の伊達者はバフかからない模様・・・【2013/08/31 09:31:21】この時間の回想参照。
 厳密に言うと、やっぱりお袋のバフが優位になってる。今に始まったことではないですね^^;
2013.08.30 参考までに
    連携道場後+2.12%
     連携道場後の伊達者
    連携道場と勲功255+6.4%
     連携道場後255伊達者伝授率

 勢いで買った千姫・・・特技だけ完成しました。明鏡止水は僥倖の一発。神の恵みで良かった気がしないでもありませんが・・・活法は、なんか安くなってたおかげで2万NPで5までいきました♪     
         稀千姫特技だけ完成
 秀吉もそうですが、眠り猫にいる子も含め、何匹か特技付いてない子がいるので、有用にNPを使わなければ・・・それにしても猫が売れないw
                 誉まシャムね
 とりあえず、ローソン2店目で本見つけたので買いましたw

 移植率は
     伊達者移植率
 移植は、鉄砲のみです。
 秀吉と政宗は相性はよろしくないですね。
 とりあえず、ログインの方で伝授成功したらLV5にあげて、失敗したら売却しようと思います。
 NP目的で本買ったわけじゃないので成功して欲しいものですが・・・
 ちなみに鬼真壁は、連携道場使って4.5%まであがりましたが、失敗しましたw
 30章4幕までは、お米補充無しでいけましたが・・・
回想観てからのお米補充余裕でした30章5幕(大坂猫の戦い)
 しかも、こんな面子でいけましたw

 今度は、お米が6600も余ってますので二周目フィーバー使いながら消化してます(21時50分現在)

 そして、またNPの無駄遣いしてしまった・・・
     豊臣デッキ(大坂の陣)
 稀千姫を47000NPで購入・・・ウチね、2.5コス水猫3匹(濃姫、細川藤孝、まつ)いるのに・・・しかも先日、明鏡止水の素材2匹売ってしまってる・・・
 木村のとこを保管庫に眠ってる宝幸村でもいいのかな!?

 とりあえず木村は
    鬼真壁木村
 勲功は255で、現在は連携道場に入れてます。
 本当は、足軽じゃなくて
    鬼真壁秀吉
 こうしたかったけど、鉄砲の鬼真壁ってどうなんだろ・・・石火矢の方がいい気もするが、交換所で石火矢秀吉見てしまったからなぁ
 まぁ、こんな低確率一発で成功するわけがないんでw
                            龍が如く
 ホントこのゲームのストーリーは、面白いですよね。ただ、最後が無理矢理こじつけてる感がある時はあるが・・・
 男なら一度は、憧れる世界観。私も高校生までは、悪そうなヤツは大体、友達でした。
 キリュウ一馬がカッコ良すぎですよね。男でもキリュウ一馬に惚れますね。龍が如く5までストーリーは知っていて、ゲームは龍が如く3までプレイしてます。
 死んだはずの人間が生きている展開は、まさに男塾のアレですね。それにしても雷電は、いろいろ知りすぎてる。
 男塾世代を代表して名古屋で友人2人と直進行軍を決行して、大型バイクに左脇腹をぶつけ負傷したのはいい思い出です。さすがに、直進だけするのは、ムチャだという事を思い知らされました。
 ある発見をしました・・・

  木村重成
荒木村重

 
 けっこう似てますね。
今回、☆5ぐらいから急にNPC強くなってますね^^;
 
 戦記の進め方は、人それぞれだと思います。
 サクサク即完使って進める方や、じっくり読む方、お米消費を極力抑えてなるべく無課金で進める方。
 自分は、お米消費はそこそこ抑えて、珍猫の勲功あげして一定の勲功になったら売却し大将は台子点持ち蒲生で進めています。☆4くらいまでは、これで引き分け無しでいけましたが・・・
 ☆5からは引き分けが少し出てきたので、平原は、柴田使ってます。
 
 城攻めの守りでほぼ全部お米使ってからのスタート(スケジュール見てなかった)なんでお米課金は、ほぼ確定(読破するのに米課金しなかった事1回しかない)
 しかも、移動がけっこう遠いので読破できるかドキドキしてますw
 毎回、後半に罠の様に強い部隊が隠されていてことごとく、その運営の罠(同じNPCに米3000使った事あります)にハマってますw
 持ってる即完チケをほぼ使い切って、物語も後半部に入ってます。
 木村重成は、特に思い入れのある武将ではないけど、淀と秀頼がいるので組ませてみたいですね。
 さらに千姫あたり購入して・・・構想はいくらでもできても元手となるNPがないw
 皆様、頑張って読破してください。健闘を祈る。

 今まで落ちた事無いOCNが、サーバー落ちとか熱さでPC逝ったかと思いましたよw
     城攻め結果(8月21日)
 ここだけ抜粋してもよく分かりませんが、相変わらず冴えない結果ですね。
しかし、順位以上に今回の城攻めも充実しておりました。
 対戦相手に戦友がww
 基本、攻め登録、たまに守り登録してましたが、都合のいい事に守り手の時にいましたよ!
じゃが氏がw前回のプロ戦の時は、一歩づつ足軽を貼ってましたが、今回は、自分の周りに足軽を貼るチキンプレイに徹しました。正直、弱体無いと勝てる気しないし、弱体あっても負けたから・・・いいハンデですねw
 攻めもプロと一緒で、久々に本丸落とせた(俺、まったく貢献してなかったけどw)
やっぱ、戦友と対戦してこその城攻めですね。
 ただ相変わらず、画面が真っ青になったり、クリックしたはずなのに反応無かったりレスポンスが悪いですね・・・


 これもなかなか順位あがらないし
五輪玉パズル


木村重成(誉)
 久々に、普通に使おうと思った。攻撃特技の移植に時間かかると思うが・・・


 甲子園は、今年も面白かったですね。
花巻東の千葉選手みたいな味のある選手が個人的には大好きです。
ただ、残念な記事を発見してしまった・・・
 大会本部が意識的に“カット打法”を続けた場合は審判員の判断でバントとみなされ、スリーバント失敗で三振となる場合もあると説明。
 準々決勝の鳴門戦後の注意である・・・そして準決勝は、粘って球数を増やす打法は封印され、出塁できなかった。
 別に花巻東ファンでもないが、ちょっとなぁ・・・って思いました。
 久々に対人戦のみ10連勝しました( ゚∀゚)o彡゚
      対人10連勝(山岳)
 10分で戦果882も稼いできてる・・・相手も比較的強そうな人が多かったから嬉しい限りです。
   10連勝(山岳)
 やはりあの男が言うとおり山岳で出すのが正解のようだ。今度からは素直に従おう。
山岳を待った甲斐がありました(*^m^*)
そろそろ、対戦しようよ、多分負けるけどwいつも先に合戦場選んでるからその時は少し待ちます。
山岳あるじゃんw
 本陣のところに山が見えていたので龍造寺にしました・・・多分、こんな決め方してる人はいないと思いますが・・・
普通は、化け猫騒動欲しいからとか、参戦人数で決めたりするものですよね!?

 三日目まで山岳なんか一回も無かったんですがw
普通に考えれば山の上に陣張って平原で戦いますよねw

 今、確認したら川中島も山の絵が描いてあった・・・
Aさん「wikiで地形、確認したらいいじゃん」←正論
Tさん「それ平原で使うヤツ(極前田利家)じゃないから、そのハートが凄い」←前回合戦の際
Mさん「焙烙玉がなかなか付きません」

 そのハートが凄いって言葉見た時、笑いが止まらなかったw

そして笑いながら、相手名乗り21人こちら名乗り0の平原に向かったw平原に突っ込む
 奥義は、持ってる最高LVを積んでます(大名奥義除く)
この陣形だとまつニャンの陣中見舞でけっこうカバーしてくれる(地形にもよりますが)
 ただ、凄い勢いで回復してくれないw10ターン中1回も回復使わない回想見てビックリした。(援護無双で勝ってましたw)
         対人5連勝(平原)
 上出来の対人戦5連勝でした( ゚∀゚)o彡゚
 途中でこんなイケメンの宗茂が出たり日本一宗茂
                        クイズ:宗茂の下の猫武将は誰でしょう。注)正解しても何もありません。
初戦負け3連敗とか何回かやってしまった。相手の十傑に突っ込んで1秒(開幕次郎法師一撃w)で回想終わったりしてましたw

 甲子園見ながらやるニャがはいいですね。今年は、見始めたのが遅く、一回戦最終日からですが、済美(愛媛)の安楽君いいですね。
 ちょっとタイプは違うかもしれませんが、帝京の伊藤選手(横浜ドラフト9位)思い出しました(球速的な意味で)
 高校サッカーの方が実は好きですが、ずっと見てきた選手がプロや海外に行って活躍するのを見るのが至高の瞬間ですね。
   ねこ場所2コス5匹デッキ竹中大将
2コス5人編成の竹中大将のデッキで17戦して7勝しかできなかった・・・w
まさか、これほど勝てないとは・・・。守護、援護、両兵衛、大一大万、回復と一通り揃っているのに・・・
原因は、脆いのと丹羽さんが回復サボる、同組参加者が単に強かった。
 10戦目以降は、
   4匹大将淀デッキ
 仲は、あんまり良くありませんがなかなか安定した戦いをして頂いた、久々の登場の濃姫と松永さんです。
松永さんは、売ろうかなって考えた時期もありましたが、術攻撃できる子、この子だけなのとグラフィックが好きで手放せません。肝心の勝率は・・・14勝12敗(対勲功上げ部隊除く)・・・少しだけ良くなりましたw
 今回の報酬に魅力を感じませんが、珍まつニャンは可憐ですね。
                                ミンサガ
 煉獄777階で幸福の魔女を倒しビルキースを獲るのに数時間・・・。煉獄寄るついでにデス様対策無しで戦ってみたら、勝ってしまった。強くなりすぎたのかもしれない・・・
                       幸福の魔女
                              幸福の魔女
             ビルキース
 完全にネタ武器です。
さて、後は補強素材集めですが、出るまでリセットのゲームです。ダーククリスタルいくつか、怪魚の石鱗2つ、冥界毒爪いくつか、精霊銀プレートいくつか。
 特技は、ほぼ全技閃いていうので、後は、シェラハ、最終試練、巨人の里ぐらいですかね。
    8月8日ねこ場所
 同一コストってかなり難しいお題ですね。
2.5コスで喝破持ちいないし、2コスで夢見鳥は、奥義でカバーするぐらいしか考えが浮かばないし。
    2コスデッキ
 こんなデッキしか思い浮かばなかった。相手に政所いたらガンガン防あがるZE☆
丹羽さんと秀頼に信義仁を合戦中に付けました。

 そろそろ、極信長(主人公)とお別れの時期なのかもしれません。
ただ、信長いなくなると寂しいので新しい信長デッキを考えています。

1.織田軍軍団長クラスを主軸としてデッキに組み込む。
2.大将は宝信長
3.合戦、ねこ場所、城攻めでも通用するデッキ。
4.織田デッキはロマンシング(武将が多いので選択肢が多いのがいいですね)

1は、羽柴秀吉、柴田勝家、丹羽長秀、前田利家、滝川一益、佐久間信盛、佐々成政、池田恒興、明智秀光このあたりが重臣クラスですね。
 秀吉○(特技が付いてない)
 勝家○(平原で使う)
 丹羽◎(回復2コスで代わりが池田さんしかいない)
 滝川×(フル修練売却済)
佐久間×(フル修練売却済)
 佐々×(フル修練売却済)
 池田△(所持していない、グラフィックはかなり好き)
 明智×(稀フル修練売却済

これだけだと、喝破も無いし武将の頭数も足りてないので
森蘭丸○(高いけどいい壁になりそう)
 金森◎(喝破持ち1コス、コスト合わせにもいい)
 慶次△(今回の趣旨とは若干外れる)
 
 平手△(ちょっと時代が古い)
両兵衛△(織田家というよりは豊臣家に近いかな!?)

 幽斎△(途中から織田家のイメージが強い)
 松永△(途中から織田家のイメージが強い)

宇喜多△(途中から織田家のイメージが強い、フル修練売却済)
 九鬼○(川流れてたら使ってもいいかな)

 村井○(未所持だが、魅力的な武将。1.5コス水が策なら◎)
 川尻○(早く実装して)
     織田家デッキ
 丹羽さんの守護だけだとちょっと脆い気がするのでそこで、本能寺内にいると思われる信長に森蘭丸(極)を加え、信忠(稀)、さらに村井貞勝を入れると・・・って明らかに一人足りない。
 
 ただ森蘭丸の極は、性能というよりグラフィック的に欲しい!という事で保管庫で使ってない誉とほとんど使ってない武将を里親に出している次第ですw
 極信長のバフが鉄砲限定で対人戦勝つにも、第六天待ちで回想も飽きてきた。さらには、吉法師、宝信長と被りが多いので、極信長を売却し森資金の足しにしようかと・・・
        宝信長と極蘭丸
 ロマンを求めると、NPと時間がかかりますね。
 宝信長には、6万NPくらいの固有移植を考えておりますが・・・時間かかるだろーな。
 デッキや特技構成を考えている時は楽しいですね。
2013.08.03 可児才蔵
 可児吉長(かによしなが)通称:才蔵
                    可児才蔵(100信)
                      かニィ才蔵
 末永く使える初心者の味方かニィさん。

1554年美濃国可児郡に生まれ。
宝蔵院流槍術の開祖、覚禅房胤栄に槍術を学んだとされる。
 斎藤龍興斎藤龍興アイコンに仕え、斎藤家滅亡後、柴田勝家柴田勝家アイコン明智光秀明智光秀(稀)アイコン前田利家前田利家(珍)アイコン織田信孝織田信孝アイコン豊臣秀次豊臣秀次アイコンに仕える。
 1584年小牧長久手の戦いにて秀次が徳川家康徳川家康(稀)アイコンに敗れ、秀次と対立(才蔵は真っ先に逃げ、それを見た秀次が激怒して解雇したとされる)し浪人。佐々成政佐々成政アイコンに仕え、福島正則福島正則(稀)アイコンに仕える。
 1590年小田原征伐で韮山城攻撃に参加。
 1600年関ヶ原の戦いでは先鋒隊長として参加し、敵兵の首17を取る。
 笹の才蔵:笹の葉をとって首の切り口に入れておいた(あるいは口にくわえさせた)自分の手柄の目印が笹の葉
                さようなら可児さん、お世話になりました
        可児さん
    さよなら可児さん
 ウチのデッキでは、けっこういい相性値でしたが、最近は、夢見鳥の影響で投石も当たらず出陣機会に恵まれなかった。城攻めでは武者隠の足軽として出陣。
 交換所には、以前、剣豪将軍が付いた可児さんがいましたが少し気になっていました。


                      2.5コス足軽比較
  2.5コスアタッカー足軽比較
※ベストとワーストでそれぞれ網掛けにしております
名前の色は属性です。
固有が強力でステが低めに設定されている猫も載せております。
まだ未実装の猫も載せております。2.5足軽だけでいうとかなりの数ありますので用途としては、攻撃にも期待できる猫だけ載せております。※数値が誤っている場合がありますので、もし誤りがあればご一報ください。

 新デッキかなり試行錯誤しており、現状、参加合戦地がすべて平原・・・山岳に出たいのですが・・・
けっこうしっくりきたデッキを1つ
      新デッキ(8月2日)
 けっこういい感じに機能していましたが、2コスのまつニャンじゃ回復追いつかない・・・
ダブルデートって感じのデッキですかね!?

 今日はニャンの日?誕生日!NPください。
 地道に87万NP貯めて、交換所を眺めては、購入費用移植費用がそれでも足りない・・・
戦友さんに売ってもらった!
       前田利家(極)
 まあ、誰に売ってもらったかお分かりかもしれませんが、久々にテンションがMAXまでいきましたよ。
特技欄の最後は、憧れだったアレです。隠す意味は特にありませんが、迷惑がかかる可能性があるのであえてw
 これ使ってる回想を他の人ので見た時から、利家の特技はこれしかないって考えていたので、まさに特技の順番も特技構成も理想的です。
新デッキ(8月1日)
 相性もかなりいいですね。
前田デッキ
 こんな風に前田まみれにしてみたり
 現在NPは2500しかありませんが大満足です。還暦さんお先ですw

 ニコアプリの方は、放置でいいかな!?あっちは完全無課金貫いてるし、やっぱ二つ同じゲームやるのはけっこう苦痛かも(毎日かかさず訪問してるがw)持ってる猫も、モバゲーで使ってるお気に入りの猫ばかりだし(珍柴田、可児さん、細川幽斎、宝秀吉)

                              ミンサガ
                  竜槍ケレンドロウズ
 これもシルバードラゴンからのレアドロップ(多分、竜槍マリストリクと同じぐらいの確率!?)
                  2013080112510000.jpg
 これでレアな装備は一通り掘ったので、ステータスあげと特技をピコンヌして、残ったイベントとデス、シェラハを倒しに行きます。
 見れば分かりますが
    8月メンテナンス
 
      8月のスケジュール
 
 ついに黒衣の宰相来たか・・・個人的には金地院さんより、以心崇伝のがなじみがありますが。
 にしても「こんちいん」マンチカンになってしまうとは、光栄も侮れませんね。
 
 上級者への道全文転載(スクロール面倒だから)
上級者の道(上巻)
上級者の道(下巻)
 
 よく読んでしまったので、これで順位が少し上に・・・上がればいいなw

 や は り 狂 人 で あ っ た か というメールが熊本の友人から届きました!

 王冠獣モンスターと300戦あまり戦い(デス恩寵)、お宝の地図21枚目。ついにLV5地図が出た!!
ジャングルLV5地図
LV5地図でも、7割ハズレ、3割当たりと過酷な内容である。
この地図が当たっているかどうかは、データを取っていた方々の当たりと自分が取ったデータを照らし合わせ、
判断するしかない。すぐ当たりハズレが分かる場合と、データとズレてて分からない場合がある。
 ミンサガメモ帳
 合計100回以上掘ってしまった。(合計何時間やったか覚えてませんw)下のID:98付近が一発で判断できるんですが、1小節(メモ帳の方は読む方の小説になってるw)近くズレてる(オープニングの音楽を聴いて、タイミングでLOADボタンを押す)とデータが膨大すぎてなかなか見つからない事がある。
 ()の9って書いてあるのが大当たり、こんだけ一致してるのになぜか不安でしたが、ヴォーパルアクスは当たり確定なのでこれ出た時、痺れました!
 ヴォ―パルアクス
 また地図狩りするのは、大変なんですよ~下手したら一ヶ月かかるしw

 そして、念願のゲーム史上屈指の激レアアイテムを手に入れた!!(これ獲るのにまた、ストップウォッチでオープニングの曲聴きながら0.1秒単位でLOADボタン押してました)
青の剣
 実際には、データと自分のゲームのズレてる範囲が分かれば、ほぼピンポイントで獲れます。
激レアアイテムだが、獲り方が普及しているので、時間と運さえあればなんとか入手は可能だと思います。
地図の入手からですと何ヶ月もかかる場合もありますがw
 このLV5地図からは、他にも
紅孔雀
 ズレ把握していた為、三回ほどで出てきました。青の剣と双璧をなすレアアイテムです。
 竜槍マリストリク
 普通にプレイしてたら一回しか倒せないレッドドラゴンのレアドロップ(ドロップ率は1/128もしくは1/256らしい)もこの宝の地図LV5なら・・・

 現在は、最後のレア武器、竜槍ケレンドロウズ・・・これは、オープニング曲1分以上聴かなきゃ獲れない位置になっているので、失敗も多いから時間かかりそう・・・
 過去にドラクエ5(DS)のはぐれメタル3匹仲間にした事ありますが、ミンサガ青の剣入手の方が断然キツイと思います。たまたま、約3/10000(当たり地図のおおよその確率)を早い段階で引けたのが、時間かからずに済んだのかもしれません。
 ちなみにミンサガやる人にとって狂人とは最高の褒め言葉です。
