      城攻め結果(7月27日)
 結果だけ見れば、また冴えない感じですが、中日は合戦以上に面白かった。
城攻めは、味方に戦友がいるより相手に戦友がいた方が絶対的に面白い!
お米7000と速完チケットほぼ全部使うぐらい楽しかった。
最大軍功525はこの時、稼ぎました。
そう相手は、城攻め王プロ足軽の罠貼ってあったのに負けた時は、「運営もっと弱体強くしてよw」って思った。
もう一人しか見えてない状況になって進行ルート全部に騎馬と足軽貼り続けてもたまにワープしたりしてるから足軽間に合わず何回も負けましたw踏まれてないルートに稀お市(出陣させようとして戻す為)がいてどこに貼ったか探すのに時間かかったりもしたwもしかしたら、ニャがの中で今まで一番面白かったかもしれない。
 ただ、守り手は米消費後少し減らして欲しいのが本音でもあるが、このぐらいでないと米課金しないし、足軽の弱体が強すぎてもう少し弱体の脅威を下げて(俺が勝てなくなるがw)バランスを取るべきだとは思いました。今のままでも十分面白いけどねw
 城攻めの守り手が好きな人ってイタズラ好きな人だと思う。
時間合わせて対戦できるような状況ができるのであればいいですね。

                        ニコアプリのニャが
 モバゲーの方が疎かになるような事があれば、イベントは不参加にする予定。
例えば、イベントが被ったりしたら・・・もちろん、モバゲー優先。
合戦は、総合LV24まであげた(無課金で交換所使う為)、合戦のNPCがモバゲー版と同じ強さのが出てきて
完全に詰んでますw修練50、特技ほとんどない状態でどうやって勝つんだよww
NP無いから結局、交換所使えないしw
 好きな猫を使ってますが、やっぱり織田家、豊臣家になっちゃうなぁ・・・
できるだけモバゲー版で使ってない猫使いたいけど
 NPくじから可児さん出るまで引いてるけど(可児さんが交換所で1000NPもするw)
 ちなみに合戦メンバーは合戦メンバー(ニコアプリ)
 一番最初に陣中見舞、活法自力で覚える猫いればいいんですが、内助のネネぐらいしかウチに回復はいません。
NPくじから出た稀前田利家を可児さんの代わりに育ててます。
面白い??って聞かれたら、う~ん。合戦2戦目のNPCに負けてるのに面白い訳が無いですねw
 ねこ場所(前田慶次)
 何も面白い事が無い順位にびっくりw
勝率は大体、6割。千秋楽だけ、課題の為、在庫のお米券使用w

 NPを地道に貯めて、なんの移植もしないとさすがに飽きてくる。楽しみは右上のNPが少しづつ増えてる事ぐらい。貯金通帳見てニヤニヤしてる感覚。
 城攻めは、二回参戦(7/25 21:02現在)。
   城攻め守り(7月25日)
 ↑守り手(攻め登録でしたが)米5000消費。対人戦は武者隠のおかげでけっこう勝てました(照)
   城攻め攻め(7月25日)
 ↑攻め手、これで一位w守り手に強い人がいたた為、NPC門メインで頑張りました。
 
 猫巫女が比較的いい結果ですね。

 最近は、別ゲーに浮気中・・・っていってもミンサガなんですが
ついにリセット祭りのとこまで来ました。
 洞窟ジュエビを撃破ミンサガ、洞窟ジュエビ撃破メンバー
 OD(オーヴァードライブ)未使用。4回目でやっとこさ勝ちました。
        ジュエビ撃破
 クロちゃん倒れましたw
 
 ゲームランク9に調節(進行度110%ジャストからさまよえるエスタミル人333体撃破)これ1体づつだからかなり厳しいんですが、この後がもっとキツイ。ちなみにゲームランク9は、ピンポイントなのでその後、1戦も戦闘できません。数え間違えて334体倒してたりしたら、今度はより面倒な事になりますが割愛。

 その後、王冠モンスター探し(大体、クリアするまでに2,3体しか出てきませんw)
        王冠モンスター
 これは、イスマス再現(ある一定の条件で、王冠モンスターを出す)。この再現も時間かかる場合があります。
夜寝るまで、のぶニャがやりながらやってますw

 この王冠モンスターがお宝の地図LV5を落とすまでやります(比較的強いのでそれなりに時間かかりますw)お宝の地図自体落とす確率が低確率(一桁だった気がするw)、落としたとしてもLV5は10%。さらにLV5だったとしても判定して当たりは30%。一ヶ月かかる事もある^^;

 ちなみにゲームランク9では、普段出会えない敵がけっこう見れます。
      アビサルマローダ
      ↑アビサルマローダ
      バガークイーン
      ↑バガークィーン
      巨人樹
      ↑巨人樹
 デジカメ持ってるけど、携帯で撮影w

 お宝の地図は、10枚ドロップで全部ハズレ。
 最近は、大名奥義の一番少ないところで決めております。
7月17日合戦結果
 こんな対戦もあったり
稀お市対決
 米620無駄にしましたw(引き分け)俺も両翼にすれば良かったw
そしてNPが・・・777777NP.pngわざと少し安く売って調整しました。SS撮った後、記念に普通くじ引きましたが、恩恵は無かったです(当たり前)

 久々にミンサガ始めてしまった・・・洞窟ジュエビ倒して、青の剣獲るぞー!そして当然の真サルーインですw
ゲームプレイ時間は画面表示で99:59になって実プレイ時間はおそらく300時間近く(もっとかかるかもw)
 ちなみに、洞窟ジュエビメンバーは、グレイ(主人公)、パトリック、ジャン、クローディア、海賊シルバーで行く予定。
2013.07.15 信長対決
 相手が信長大将やお市大将だと
どうしても、こちらも同じ大将にしたくなる。
以前、極信長以下ほぼすべての武将が陣中見舞をしてきた素晴らしい部隊に当たった。
こんな使い方するオンリーワンな人もいるんだと・・・
陣中見舞信長
 回復位置に信長がいる時点でおかしいなとは思ってましたが・・・          
                陣中見舞信長ステ
 
信長対決
 たまには、信長も出してあげないとと思って、今現在(2日目11時頃)2回出撃しております。

 眼が痛くてブログ更新もままならない現状でございます。申し訳ございません。
 ニコニコアプリ
 始めてしまった・・・いや、情報入った時にはやるつもりなかったんだけど
このゲームは、今までやった中でもかなり面白いと思うよ。
自由度も高くて、自分で操作しないで勝手に戦闘したりするから、稀に強い人にも勝てたり
ただ、二つもやる必要はないんだ。モバゲー最優先でやりたいし、ニコニコアプリの某ゲームにけっこう課金して後悔したから、ニコニコアプリの方は、絶対に課金しないつもり
 現在、戦友は99人空いておりますのでどうぞお気軽に、訪問なんかもしなくてもOK。
里の配置は、ずっと憧れていた斜めラインの修練所。
2013.07.06 柴田勝家
             柴田勝家(珍・極)
 極のグラフィックがどうも好きになれない(使ってる人ごめんなさい)
       柴田勝家(100信)
 ウチの100信の中でも数少ない金ピカ柴田。現在、育成中です。
 1522年尾張生まれ。(1526年、1527年生まれの説もアリ)
 1551年織田信秀死後、信行(信長の弟)の家老として仕える。
 1552年萱津の戦い(かやづのたたかい)で活躍。
 1556年稲生の戦い信行を織田家後継者として林秀貞と共に画策。信長織田吉法師アイコンに敗れる。
 信行死後、信長の家臣となった。しかし、尾張統一戦や美濃攻めでは用いられなかった。
 1568年勝竜寺城の戦いで活躍。
 1569年京都・畿内行政担当
 1570年佐久間信盛佐久間信盛アイコンと共に六角義賢六角アイコンを撃退。
 1571年長島一向一揆殿(しんがり)を務め負傷。氏家ト全氏家ト全アイコンと交代。※後退する部隊の中で最後尾の箇所を担当する部隊
 1573年足利義昭足利義昭(稀)アイコンを降伏させる一員となる。
 1574年長島攻め佐久間信盛と共に参加。
 1575年高屋城の戦い本願寺顕如アイコン長篠の戦い武田勝頼(極)アイコンにも参加。
越前国八郡49万石北ノ庄城を対上杉謙信上杉謙信(極)アイコン最前線の司令官役となる。前田利家前田利家(珍)アイコン佐々成政佐々成政アイコン不破光治らの与力を付けられる。
 1580年加賀一向一揆を鎮圧。佐久間信盛の失脚により、筆頭家老へ。
 1582年本能寺の変後、越中国東部制圧に手間取り、京都に向かう事ができなかった。
清州会議本能寺の変後、織田氏後継者問題では信長の三男・織田信孝織田信孝アイコン推したが、羽柴秀吉秀吉コンが信長の嫡孫・三法師(織田秀信)を擁立したため、織田氏の家督は三法師が継ぐこととなる。
お市の方お市(稀アイコン)と結婚。
 1583年賤ヶ岳の戦い滝川一益滝川一益アイコン織田信孝と手を結び戦うも秀吉に敗北。
 辞世の句:夏の夜の夢路はかなき後の名を雲井にあげよ山ほととぎす(訳:夏の夜のように、短い間のことだったけれど、ほととぎすよ、我らの名を生きた証として、雲の高みまで届けてくれ)
 これは、お市の辞世の句に対しての返歌(人から贈られたり、言いかけられたりした歌に対する返答の歌)。
 お市の辞世の句:さらぬだに 打ぬる程も 夏の夜の 夢路をさそふ 郭公かな(訳:そうでなくとも夏の夜は短いのに、ほととぎすが夢路に誘ってくる)
 ほととぎすは夢を運ぶ鳥と呼ばれているらしい。


鬼柴田・・・武骨(無作法なこと)で秀でた武勇から呼ばれる。
かかれ柴田・・・戦場における突進力では随一という意味で評される。
瓶割り柴田・・・長光寺城に籠城した柴田軍は、六角義賢によって水を絶たれた。しかし、勝家は馬の体を水で洗ったり、水瓶を割ってみせるなどして余裕を示し、城内に潜入している六角氏の間者の目を欺く。そして出撃を前に城内の奮起をうながし、六角氏を打ち破ったことことから呼ばれる。
ルイスフロイスの評価
 信長の重立ちたる将軍二人中の一人
 はなはだ勇猛な武将であり、一生を軍事に費やした人
 信長の時代の日本でもっとも勇猛な武将であり果敢な人


 柴田勝家柴田勝家アイコン最大の汚点は、稲生の戦いで後に仕える信長と対立した事であろう。(信長一筋ではなかった)
 賤ヶ岳の戦いでは前田利家に裏切られてさらに敗北・・・が、前田利家と対面し、先に撤退した利家を責めなかったばかりか、数年来の骨折りを謝り勝家は利家に対し、「秀吉と仲がよいのだから必ず降るように。私のことを思って再び道を誤ってはならない」と語ったという。
 信長の野望では、織田家開始時から兵力も高く戦闘も高い為、最前線で活躍します。
 個人的にも織田家の中でも、かなり好きな武将に入ります。
 西側の皆様、合戦お疲れ様でした♪
   合戦結果7月4日
 デッキがまったく変わらないでこの結果は、個人的にできすぎ。
3日で合戦が終わってしまった場合、100位以内なら満足です。(100位入るのも最近キツイので)今回は、お米もたいして余らず終了。
二ーろ忠元は、誰に移植するか悩むというか、この特技を活かせるヤツはウチにいない。

                  きたはちという頭領名の由来
 
 ミズホの名機やじきた道中記やじきた道中記

 この筐体パネルの左側の顔色の極端に悪い方の名前です。
 もうきたはちというハンドルネームも10年近くいろんなゲームで使ってます。

                         4号機ランキング
 第一位やじきた道中記(ミズホ)
 中押し時のリール制御、演出無しのリーチ目、AT抽選の方法、設定6の分かりやすさ。挙げればキリが無いぐらいパーフェクトな機種でした。実機保有。
 第二位:スペックA(オーイズミ)
 グリンピースとオーイズミが共同で作成した強烈な目押し機種。ハズシは中リール枠下白7ビタ。実機保有。ちなみにこの後出たエルレボリューションという機種もかなりの目押し難度(ボーナス中の小役、左ビタ)を誇る名機です。
 第三位:タイムパーク(ヤマサ)
 プチRT、プチストック。本格的にスロット、ハマるきっかけとなった機種です。

                          5号機ランキング
 第一位:ミリオンゴッド~神々の系譜~(ミズホ)
 上乗せの時の音は中毒性アリ。設定6を何度か打たせてもらいましたが、食事もとらずに10000G以上回しました。GODは、何回揃えたか覚えてません。一回獲りきれなくなった事ありますw(閉店30分前にGOD)
 第二位:スパイダーマン2G(サミー)
 中押しの出目が最高。朝7時半から2時間半並んで設定5を打って9500枚出しました(照)ビッグ中の曲はかっこよかった。
 第三位:交響詩篇エウレカセブン(サミー)
 俺たちは、血反吐を吐いても生き残らなきゃなんねぇんだ!
 フリーズ3回。設定6何回も掴んでるのにランキング唯一の収支トータルマイナス機種。

                      今のスロットについて
 スロットに関しては、娯楽という分野になっているが、娯楽としては使う金額が半端無いです。
設定6をツモっても8万負けた事のあるきたはちです。まぁ、機種が花伝説なんですけどw
 今のスロットは、演出過多で、演出が無いとレア小役が揃わない。(エウレカくらいの演出バランスが好み)
 スペックが辛すぎて打てない。心が躍らない。モンキーターンの設定6を30分で捨てて以来、打ってませんw
 結果としては、死ぬ程好きな機種が出たら実機を買うのオススメします。スロゲーセンで設置あるなら買う必要はありませんが・・・
 実機2台所有していますが、コイン不要装置とボリュームは必須です。
 リール回転音は、以前、気にならないと言ってしまいましたが、実際はけっこう大きな音なので、お隣さんが気になる方は無理かもしれません。
