2013.06.30 九鬼嘉隆
      九鬼嘉隆(100信)
 ウチの100信最強武将。モバ屋(課金武将)で手に入れました。
      稀九鬼嘉隆
 主に川が流れている地形で出陣しています。
 淀と組ませて10ターン中6ターンも大安宅の砲撃を打った事もありますw
 海賊といえば海賊シルバー
 この方ですよね!?あまりにハマって11周もクリアしたゲームでした。

1542年志摩生まれ。
 滝川一益滝川一益アイコンの仲介により、織田信長織田信長アイコンに仕える。
 1569年信長北畠具教を攻めたとき、嘉隆九鬼嘉隆(珍)アイコンは水軍を率いて北畠の支城である大淀城を陥落させるなどの活躍、正式に織田家の家臣団の一員となる。
 1574年伊勢長島の一向一揆の際、海上から射撃。
 1576年第一次木津川口の戦い。対本願寺、毛利水軍600隻対九鬼水軍300隻。大敗!
多くの船を焼かれ、信長から燃えない船を作れと言われ、船に鉄を貼った鉄甲船の建造に至る。
 1578年第二次木津川口の戦い。6隻の鉄甲船と滝川一益の大船で毛利水軍600隻を撃破。
 1582年本能寺の変の際、堺に駐留。信長織田信長アイコン2死後は、信雄織田信雄アイコンに仕える。
 1584年蟹江城合戦(小牧長久手の戦い)の際に滝川一益の誘いによって羽柴秀吉秀吉コンに寝返る。
 1585年従五位下・大隅守に叙位・任官。鳥羽城築城着手。
 1587年九州征伐1590年小田原征伐に参陣。
津田宗久の茶会にしばしば参加したり、逆に自身が宗及を招いて幾度も茶会を催すなどしている
 1592年文禄の役李舜臣(朝鮮水軍)に対し、脇坂安治加藤嘉明九鬼嘉隆九鬼嘉隆(稀)アイコンの3大名が水軍を編成して対抗。嘉隆は日本丸に座乗し、帆柱が折れるなどの被害を出しつつも攻撃を凌ぎ、夜間の脱出に成功。
 ※日本丸日本丸
 日本水軍は朝鮮水軍の攻撃を何度となく撃退。
 1597年九鬼守隆に家督を譲り隠居。
 1600年関ヶ原の戦い嘉隆西軍守隆は東軍
どちらが敗れても家名を存続させるための嘉隆の戦略。鳥羽城を奪取。西軍敗北後、鳥羽城を放棄し、答志島に逃亡。
守隆徳川家康徳川家康(極)アイコンと会見して父の助命を嘆願し了承されたが、嘉隆に伝える前に、自害した。享年59。


              きたはちのイチオシ ニコニコ動画紹介
 
 先日、完結した今まで一番面白い作品でしたので誠に勝手ながら紹介させて頂きたい(世に広めたいという目的です)
 ただ、ゲーム実況動画を50作品(もっと見てるかも)近く見て選んだ結果とFF9を知らない人にはあんまり面白く感じないかもしれません。個人的にFFは7が一番好きで次に9が好きです。
 FF9で一番好きなキャラというかFFシリーズで一番好きなキャラは、ベアトリクスベアトリクスです。
 一番好きな曲は、ベアトリクスが操作できる時の守るべきもの。「守るべきものFF9」で検索で出てきます。強い女性って憧れますよね!?
あたしとゲームと時々ねこ【フルボイスっぽく?FF9実況プレイ】これで検索してみてください。とても凄い動画でした。
 もし動画が見たくて見つからない方はご一報ください!
 さて、くじを少し引きましたが追加猫も出なかったので、題名とまったく関係無い内容となりますが、
捲土重来勲功MAX時の移植率を載せておきます(需要無いだろうなw)
    勲功MAXで捲土重来柴田
                               +4%
    勲功MAXで捲土重来秀頼
 MCで伝授するので1.5倍すると大体3回に1回成功するとなかなか高め。
結果は
     捲土重来失敗w
 15NP増えました・・・あんまり悔しくない。柴田と秀頼で悩みましたが、あんまり使ってない秀頼を少しでも使う機会を与える為、秀頼に。
 買ってまで移植したいと思ってないのでこれにて捲土重来は終了。目的のNPが貯まってから、移植は考えます。
 

 今回の追加猫のグラフィックはかなりいいですね。前回が酷すぎたからなおさら感じます。
くじを引いて前回追加の大野治房大野治房
が出て、「お!?1.5足軽ってウチいないな」ってなったんで、育て始めて、火の修練している最中に、Wikiを拝見したんですが、また策が低いww
大野治房ステ
 正直、秀頼でこりごりしてるのに、という事で精神的ダメージが低い内に売りに出しました。ホントは一匹くらい育てたいんですがねw最初のステで大体、予想がつきますが・・・
 

 熙子が報酬だったねこ場所は、キャンペーンに乗じてお米券買っておいたんですが使う機会なく(気付いたら追いつけないぐらい離されてたw)
 番付も関脇⇒前頭まで落ちて勝率は上がったんですが、報酬圏内が3位までと狭くなかなか厳しい。
 珍前田慶次瓶割り慶次
風来坊
LV3になっている
という情報がありましたが、ウチで唯一の特技保留の慶次特技保留慶次ちなみLV5にはしないと思います。火バフ、風バフは被りが多いのと、奇襲陣形の攻撃位置奇襲陣形攻撃位置
で慶次使っているので、届かないでしょう。

 追加猫等の情報は、他の方(オススメはしぶしげさん、還暦さん)が掲載しておりましたのと、くじも最低限しか引いておりませんのでそちらをご覧ください。
 
 
 さて久々に移植してみようかなと・・・
しかもたいした移植じゃないのに悩んでる。NPを貯めているので買ってまで移植をするのもどうかと思う。
                     迷った結果の相性あげ
ちょっと取り込みミスりました。
 迷ったら迷ってる対象全員と相性上げという暴挙。
現時点では捲土重来勲功がこんな感じなんで255にするまで誰に付けるか考えようと思います。
     捲土重来於通
 1コスで落ち易いのと伝令持ちが4人もいるので
     捲土重来柴田
 合戦の連戦で隠忍自重後に一撃で沈む事が多いので、これ。アタッカーに智勇兼備が無いのは異色な移植だが
     捲土重来秀頼
 関ヶ原後、秀吉の築いた領土は削られ、まさに捲土重来を狙う。だが時は経ち、今じゃ策の低さもカバー!そこらじゅうで幅きかせないんDANA。デバフ喰らったらマジでNO.1。大坂城トップランカー。そうこの地この国に生を授かり。父に無敵の大坂預かり。仲間たち親たち家臣たちに今日も感謝して進む荒れたオフロード。

 一匹限定で確率的には失敗の方が高いのでこんだけ候補出しても無駄になる恐れが高い。
ただ交換所見てもそこまで高値ですぐ売れる猫でも無いのでせっかくならね。移植しようと・・・

 ちなみに相性は連携道場後、柴田がまぁまぁ。於通と秀頼がニコニコでした。
2013.06.23 竹中半兵衛
竹中半兵衛
 竹中重治(たけなかしげはる) 通称:半兵衛※ここでは親しみ易い半兵衛で統一します。
                    竹中半兵衛(100信)
 1544年生まれ、美濃出身。
 1560年家督相続。菩提山城城主となり美濃国の斎藤義龍斎藤義龍アイコンに仕える。
 1561年義龍死去、継いだ龍興に仕える。
 同年、1563年伏兵戦術織田軍織田信長アイコンを撃退。※前進した軍勢が敗勢を装って伏兵のいる地まで敵を誘引する戦術
 1564年竹中重矩(弟)安藤守就安藤守就アイコンとともに(わずか16人で)稲葉山城を1日で奪取。
 稲葉山城を譲り渡すように信長に要求されたが拒絶し、龍興に返還。斎藤家を去り、浅井長政浅井長政アイコンの客分として3000貫で禄を得るが、1年で辞し隠棲。
 1567年浪人中の半兵衛竹中半兵衛(稀)アイコン信長が登用したいと考え、木下秀吉木下藤吉郎秀吉アイコンに命じ、「三顧の礼」で半兵衛を誘う。※三顧の礼(さんこのれい)・・・目上の人が格下の者に対して三度も出向いてお願いをすることであり、中国で劉備が諸葛亮を迎える際に三度たずねたとする故事に由来。
 1570年浅井方の2城調略。姉川の戦いにも安藤守就の部隊に参加。
 1578年中国遠征にて、宇喜多氏宇喜多直家アイコンの備前八幡山城を調略によって落城。
 1579年播磨三木城の包囲中に病に倒れた。(享年36歳、肺炎か肺結核)※大河ドラマ秀吉では、確か肺結核だった気がします。古谷一行さんが演じていて、配役がピッタリでいまだに、竹中半兵衛=古谷一行になってますw

黒田官兵衛黒田官兵衛(稀)アイコンとともに「両兵衛」「二兵衛」と称された。
 秀吉の天性の才能を見抜き、信長に直接仕えることは拒絶したが、秀吉の家臣となることを了承したとされる。
 いつも貧相な馬を買っては、それに乗馬していた。秀吉が「貴殿の身分でその貧相な馬はなかろう」と言うと、「名馬を買うと、実際の戦闘のときにその名馬を惜しんで戦機を逃がすことになりますから、これがいいのです」と述べたとされる。
 秀吉が半兵衛の功績に報いるため、加増を約束した書状を渡そうとしたが、「このような物は不用です。もし私の子が自身の不覚悟を忘れ、父にはここまで殿は懇意にされていたのに、なぜ私にはと恨みに思うようなことがあっては災いとなります」と述べて破り捨てたという
 謀反を起こした荒木村重荒木村重アイコン黒田官兵衛黒田官兵衛(珍)アイコンが捕まり、信長は長政(官兵衛の子)黒田長政アイコンの殺害を秀吉に命じたが、半兵衛は、秀吉に偽の首を進呈し長政を助けた。救出された官兵衛はこの事を非常に感謝し、竹中家の家紋竹中家家紋を貰い受けている。
 参考までに黒田家家紋黒田家家紋
 どこを貰い受けているのか分かりづらいですが、よーく見ると共通点があるので分かります。
 半兵衛の子の竹中重門の元服の際には官兵衛※烏帽子親を務めた。※男子が成人に達して元服を行う際に特定の人物に依頼して仮親に為って貰い、当人の頭に烏帽子を被せる役を務めることが通例。
 秀吉秀吉コンは、半兵衛竹中半兵衛(織田信奈の野望)の病状を心配し、京都に療養させたが、武士ならば戦場で死にたいと秀吉に懇願して陣中で亡くなる。
 最後の策として、三木城兵糧攻めを秀吉に授け、別所長治を降伏させている。

 信長の野望でも元祖軍師、寿命が短い為、全国統一前に亡くなる天才。
 調略も去ることながら内政面でも活躍できる能力値。
 のぶニャがでも、この半兵衛を使って10傑、7本槍を獲りました。
            奇襲陣形
 戦友から頂いた半兵衛ですが、ここ最近は出番も激減して売却してしまいました・・・
 しかし、我が里にはもう一人半兵衛がおります。
         大一大万竹中
 ほとんど出てません・・・なんとかして使いたいんだけどなぁw
両兵衛比較
 まったく需要の無い両兵衛比較。コストも違えば用途も違う。
のぶニャが内の評価はわずかながら半兵衛に軍配か!?


 
2013.06.22 佐久間信盛
退き佐久間殿軍の指揮を得意としたことに由来)
             佐久間信盛
 1556年稲生の戦い(兄弟喧嘩)で信長方織田信長アイコン2で参戦。 
             風奥義
                  この奥義発動画面も退き佐久間からか!?
 1560年桶狭間の戦い今川義元(稀)アイコンでは善照寺砦を守備、戦後、鳴海城城主へ。現在でも彼の名にちなんだといわれる「作町(さくまち)」という地名が城下に残っている。
 1567年松平信康(徳川家康の長男)松平信康アイコン徳姫(信長の長女)五徳アイコンが嫁ぐ際に岡崎城まで供奉(祭礼などのときにお供の行列に加わること)、家康の領地と接する西三河を任される。
 1568年観音寺城の戦い六角アイコンでは箕作城(みつくりじょう)を落とし、長島一向一揆越前一向一揆戦でも活躍。
 上洛(幕府と朝廷を掌握して全国にしらしめる事)後、畿内の行政担当者の一人に選ばれ、松永久秀松永久秀(珍)アイコンを交渉で味方に付ける。
 1570年野洲河原の戦い(落窪合戦)では永原城に配置される。姉川の戦い浅井長政アイコン志賀の陣朝倉義景アイコン出陣。
 比叡山焼き討ち(佐久間信盛佐久間信盛アイコンは、反対していた)
 1571年松永久秀と争っていた筒井順慶の帰順(反逆や抵抗をやめて服従すること)交渉を担当し、和睦(和解)させる。
 1572年三方ヶ原の戦い武田信玄アイコンではほとんど戦わずして退却。
 1573年戦場から離脱する朝倉義景軍の追撃を怠った織田家臣団の面々は信長の叱責を受ける。その際、信盛は涙を流しながら「さ様に仰せられ候共、我々程の内の者はもたれ間敷(そうは言われましても我々のような優秀な家臣団をお持ちにはなれますまい)」と弁明し、信長の怒りに油を注いだ。
 若江城の戦い三好義継討伐。
 1575年高屋城の戦い(第二次石山合戦)本願寺顕如アイコン長篠の戦い武田勝頼(極)アイコンにも出陣。
 1576年石山本願寺攻略戦の指揮官塙直政(原田直政)戦死後、後任として指揮官就任。三河・尾張・近江・大和・河内・和泉・紀伊といった畿内7ヶ国の与力をつけられた信盛配下の軍団は当時の織田家中で最大規模であったが、信盛は積極的な攻勢に出ず、戦線は膠着した。
 1577年紀州征伐鈴木重秀(稀)アイコン信貴山城の戦い松永久秀討伐)にも出陣。
 1580年信長から19ヶ条にわたる折檻状を突きつけられた信盛は、嫡男の信栄と共に高野山へと上った。
               信長による19ヶ条の折檻状(要約)
 佐久間信盛・信栄親子は天王寺に五年間在城しながら何の功績もあげていない。
 石山本願寺に対して何もせず(戦、調略)持久戦に固辞し続けた事は浅はかである。
明智光秀明智光秀(稀)アイコン羽柴秀吉秀吉コン池田恒興らが各地で大活躍している。柴田勝家柴田勝家アイコンもこれらの働きを聞いて、加賀平定をした。
 信長織田信長アイコンにアドバイスを求めず、何もせず五年間過ごした事は怠慢だ。
 水野信元死後(佐久間信盛の讒言により武田勝頼との内通を信長に疑われ殺害)の刈谷を与えたが、水野の旧臣追放したにもかかわらず、家臣を増やさず、その土地収益を金銀に換えるとは言語道断である。
 山崎の地も同様(刈谷)
 以前から家臣の知行(領地や財産を直接支配)加増、与力を付けたり、家臣を召し抱えたりしていればよかったものの、財を貯め込むことばかり考えるから天下の面目を失った。
 朝倉義景追撃時の遅れに対しての信盛の正当性を吹聴し、席を蹴って立った。これにより信長は面目を失った。その口程もなく、ここ(天王寺)に在陣し続けて、その卑怯な事は前代未聞。
 佐久間信栄の罪状をあげればきりがない。
 信長の代になって30年間奉公してきた間、「信盛の活躍は比類なし」と言われるような働きは一度もない。
 三方ヶ原の戦いでは、家康のこともあり(わずか2時間で家康は甚大な被害を受け敗走)、遅れをとったとしても兄弟・身内やしかるべき譜代衆が討死でもしていれば、信盛が運良く戦死を免れても、人々も不審には思わなかっただろうに、一人も死者をだしていない。援軍の将・平手汎秀(政秀の三男)を見殺しにして平然とした顔をしていることはおかしい。
 親子共々頭をまるめ、高野山にでも隠遁(俗世間を逃れて隠れ住む)し赦しを乞うのが当然であろう。
 
 この折檻状は、隠棲するか命を懸けて功績を挙げ挽回するかという道を選ばせている。同時期に追放された林秀貞安藤守就安藤守就アイコン丹羽氏勝がいる。


          佐久間信盛
    史実の織田家同様、ウチでも最古参だった佐久間信盛。
       
    こんな時代もありました。
            佐久間大将10連勝
    さいなら~
   さよなら佐久間信盛

2013.06.19 前田慶次
前田慶次 100信
 100信の慶次のグラフィックは光栄の本気ですねw 
 前田利益(マエダトシマス)、前田慶次、前田慶次郎。利太、利大、利貞、利卓と様々。※ここでは慶次で統一して呼びます。
 愛馬は松風
 滝川滝川クリステルの出身、前田利家前田利家(稀)アイコンの義理の甥(実際には複数説があり、明らかになっていない)。
 1584年 小牧・長久手の戦いでは佐々成政佐々成政アイコンに攻められた末森城の救援に向かう。その際に、利家より佐々方から寝返った阿尾城の城代(代理の城主)に任じられ、同城奪還に向かった神保氏張らの軍勢と交戦。
 1590年小田原征伐北条氏政アイコンが始まると前田利家前田利家(珍)アイコンと共に前田慶次前田慶次(極)アイコンも北陸進軍同行、利家が陸奥地方の検田使(農耕地等を計る)を仰付かった事により慶次もまたこれに随行した。
 1590年以降利家と不仲になり出奔(逃げだして行方をくらます)
 1598年~1600年関ヶ原の戦い直江兼続直江兼続アイコンから能力を認められ上杉家上杉景勝アイコンに士官。初目見えに泥の付いた三本の大根を持参し、「この大根のように見かけはむさ苦しいが、噛みば噛むほど滋味の出る拙者でござる」と言った。長谷堂城の戦いに出陣。関ヶ原西軍敗戦の報が直江兼続直江兼続(極)アイコンの元に届き、兼続が自害しようとしたが前田慶次前田慶次(珍)アイコンにより諌められ撤退の決断をする。
 その後は、和歌や連歌を詠むなど自適の生活を送った。

 大のイタズラ好きで、前田利家前田利家(極)アイコンに茶をもてなしたいと自宅に呼び、「茶の前にお風呂はどうでしょうか?」と利家に勧め利家も「それは何よりも馳走だ」と承諾し風呂場へ。利家が服を脱いでいると、先に慶次が「丁度いい湯加減でした」と言いその場を去った。利家はそれを聞き湯船に入ると氷のような冷水であった。温厚な利家も怒り「馬鹿者に欺かれたわ、引き連れて来い」と供侍へ怒鳴ったが、慶次郎は愛馬松風に乗って国を去った。このエピソードは信長の野望でもあり、主君と一緒の城に配置してしまうと発生し、前田慶次が出奔する。

 浪人時代は、「穀蔵院飄戸斎(こくぞういん・ひょっとさい)」「龍砕軒不便斎(りゅうさいけん・ふべんさい)」と名乗った。
 歌人「似生」と号し、多くの連歌会に出席。細川幽斎細川幽斎の連歌集『玄旨公御連哥』には慶次主催の連歌会に幽斎が出席した事が記されている。
 大ふへん者・・・上杉陣で「大ふへん者」という旗を掲げ参陣。大武辺者(優れた武人)ではなく大不便者(女房がいなくて不便や土地勘がなく仲間もいなく不便)という意味合い。
 
 前田慶次が一躍有名になったのは信長の野望では無く、花の慶次花の慶次の影響であろう。
原哲夫先生は偉大であり、人物像が北斗の拳の作画にピッタリであったのではないか。
信長の野望では武将風雲録(1990年末発売)で初登場、花の慶次も同時期。
強さは、シリーズが出るごと強くなってるイメージで、最終的には、騎馬でも最強の部類。本多忠勝本多忠勝(稀)アイコンや上杉謙信上杉謙信(極)アイコンと比べても戦闘だけなら遜色ない。
 
2013.06.18 !!!
       ニャオみくじ・吉
 なんか自慢みたいになってすみません。まあ、慶次だから許してください。
連続ログイン483日目の吉クーポンで着ました。
 吉クーポンから都合3枚目の極です。濃姫⇒上泉⇒前田慶次
 
 最近は、くじは配布されたらすぐ引きます。(枠に余裕があれば)追加の時に一斉に引いても追加猫どころか珍しか出ませんので・・・。
とっかえの時に使うか、今売るか、それとも使うか。グラフィック的に使いたいなぁと思ってた猫なんで地味に悩みます。

2013.06.16 河越合戦結果
 久々に100位以内入れました('・c_・` )
               久々の100位以内
 実は、金曜日夜からオールでやってました・・・
                 最上最後の合戦
 最終日にようやく対人戦のマッチング良さげ(勝ちやすい)なとこ発見して戦果伸ばせました。
122位⇒85位でしたが、この122位⇒100位が戦果1000近く離れてて、また捲れないなと思いながらやってました。
 自分の部隊で戦果が稼ぎやすい(たまたま?)戦場を発見できました。それでもいろんな戦場顔出してたので7本槍は無理でしたw
 後少しだったので久々にお米券使って戦いました(照)

 さて、コンフェデ見よう( ゚∀゚)o彡゚
 噂の次郎法師さんには2回ほど遭遇しました。
    しぶさんの次郎法師
 つ、強いですねw
けど、ウチの柴田さんもなかなか強いですよ!一部ですが↓全部対人戦でした( ゚∀゚)o彡゚
              隠忍柴田無双
 1ターンで倒せませんが、火のデバフ喰らっても蓄積ダメなんでいいですね♪

 そして今回の祭りくじに・・・
5.png
 私が昔、十傑に入れた要因の稀お市。(回想保存間違えて消してたー!ショックwもう十傑は私には無理かと・・・)
 7本槍一番手になれたのも稀お市のおかげでした。
7本槍一番手
 ただ、稀お市って使ってると面白くないのと、極毛利や極小松など天敵が出て勝てなくなった。
 今のが使うバリエーション増えて楽しいのは確かだけど、全然、槍獲れなくなった。去年は、半分以上槍獲れたのに・・・w
 稀甲斐姫については二匹目で柴田に隠忍自重が付き、もう1匹は普通に隠忍・信義仁・必中(瓶割り外す事あるんで必中のが優秀です)で使えばいいのに調子こいて織田信秀に移植して失敗・・・(激しく後悔してます)
 そして・・・
              長尾為景
 昇竜拳が追加ですね。
 ねこ戦記「毘沙門天の旗」特別報酬 限定武将カード
◆ニャがお為景 元武将:長尾為景

◆兵科 騎馬
◆コスト 1.5
◆注目の特技 
捲土重来:一度だけ敵の攻撃を瀕死で耐える。[自動]

 この捲土重来隠忍自重を組み合わせるといいんじゃないかなって思いました。
 武蔵は特技枠がもうパンパンな人が多いだろうし、真田丸が付いてる猫に付けるにも特技枠パンパン、大将猫に付けても特技枠パンパンなのが現状だろうけど、特技としてはかなり面白そうであり魅力を感じます。
 なぜ、隠忍自重と組み合わせるかというと・・・柴田が合戦の連勝中に落ちやすいから捲土重来で耐えてさらに隠忍自重で貯めて、瓶割る作戦・・・そんなにうまくいかないだろうけど。捲土重来で一回は耐えて、干殺し等の全体攻撃または、術の範囲攻撃で撤退・・・絶対こうなるw※捲土重来・・・一度敗れたり失敗したりした者が、再び勢いを盛り返して巻き返すことのたとえ。巻き起こった土煙が再びやって来る(キン肉マン二世でこの捲土重来を連発していた)
 
 はたしてきたはち隊に捲土重来のチャンスは来るのだろうか・・・
2013.06.12 森長可
 2.5コス騎馬に続き、2コス騎馬も比較してみた。
2コス騎馬アタッカー比較
 最近追加の為、上記に無い2コス騎馬は真田信綱(グラフィック残念)と坂崎直盛(全部残念)がありますが、ステータスが判明しておりませんので載せられませんでした。
 攻+策のバランスは百武が少し抜けてますね。
 攻撃特技に必要な攻速策で見ても同様に百武ですかね。
 個人的には、下の森長可織田信秀(攻略本買ったのも半分はコイツの為)を使っていきたい。森長可の場合は、一から育てる事になるのとカツカツの枠をまた圧迫させてしまうからちょっと厳しいのが実情。

                 【森長可(もりながよし)】
              森長可
 100信は、枠の関係でいなかった為、武将図鑑のちっさいヤツになってしまいました
 森可成(もりよしなり)森可成の次男(なぜかお父さんの方は100信で武将保護されていたw多分、グラフィックがカッコイイからだろうwちょっと嵐の相葉君に似てない!?)
 弟は森蘭丸森蘭丸

 1570年宇佐山城の戦いで父可成が戦死、兄可隆も同年戦死により13歳で家督を継ぐ。
 織田信長織田信長アイコン2から一字拝領し森勝蔵 主君からその名の一字を賜って※諱(いみな)につける。
 とは・・・森(苗字)勝蔵(字)長可(諱)個人の正式名称を諱と言います。
 一字拝領については、家臣への恩賞となる。信長の野望(覇王伝)であったシステム。ちなみに織田信長が下の名前に「信」が付く武将に一字拝領した場合、佐久間信盛→佐久間信信とかになります。また、佐久間信盛が君主で織田信長が配下になっている状態で一字拝領すると・・・織田信・・・漢字が違うけどおかしな事になりますねw

 織田信忠信忠アイコン配下の与力武将として長篠の戦い、美濃岩村城攻め、越中国侵攻、摂津石山本願寺攻め、三木合戦などに参加し武功を挙げている。足軽大将などの中級武将が身分の高い武将の指揮下に入る事。
 1582年2月甲州征伐。先鋒部隊の将。信濃(武田領)へ。二度の軍規違反(信長の「前進を控えるように」という通達を無視して進軍を2回ほど・・・武蔵は急に止まれない
信長から恩賞として信濃川中島4郡(高井・水内・更級・埴科)海津城20万石。(重臣と遜色ない石高)
 1582年5月末柴田勝家柴田勝家アイコンと共に越後侵攻(上杉景勝上杉景勝アイコンの魚津城や春日山城)
 1582年6月本能寺の変後、越後撤退し、信長仇討ちの為、旧領へ帰還する際、信濃国衆の裏切り、一揆の煽動(気持ちを煽り、ある行動を起こすようにしむけること)
 木曽福島城(信長の野望ですぐ落とせる城ですねw)の木曽義昌木曽義昌アイコン(このツイッターアイコン需要無いだろw)暗殺の画策をしているという噂を受けたが、木曽福島城を回避せず、到着日を書いた書状を送るとわざと一日早い日取りの深夜に入城し、義昌の息子義利を人質にしたまま東美濃へ。東美濃でも遠山友忠が暗殺を画策するが人質に捕られている木曽家から手を出さぬ様、懇願され手出しされず旧領の金山へ。
 1583年頃から森武蔵守長可と書状等に自称する。少し時代は前後するが信長存命の時、関所で下馬(馬から降りる)して名を名乗るように言われたが、急いでいるとして下馬せずに名乗って通ろうとした。立ちふさがる関守を「信長公の御前ならともかく、この勝蔵に下馬を強いるとは何事」と斬り捨て、止め立てすれば町を焼き払うと叫んだので、木戸は開かれた。長可がこの一件を話し裁定を仰ぐと、信長織田信長アイコンは笑って、昔五条橋で人を討った武蔵坊弁慶がいたが、長可も瀬田の橋で人を討ったとして、今後は武蔵守と改めよと言ったという
 1584年小牧・長久手の戦い井伊直政井伊直政アイコン軍の鉄砲隊の狙撃にて即死。享年27歳。
 小牧長久手では池田恒興も戦死している・・・実に惜しい二人を亡くしています。
 
 父の可成と同様に槍術に優れ、その秀でた武勇から、「鬼武蔵」と称された。
 百段という甲斐黒の名馬を所有(金山城の石段100段駆け上がれるほどの健脚もしくは百段(反)全力疾走できる)。
                人間無骨(100信)
 長可は初陣(長島一向一揆攻め)でこの槍を振るい、27にも及ぶ首級を挙げたという。
  東山御物「沢姫の茶壷」秀吉豊臣秀吉アイコンから借金(金2枚)してまで手に入れた。
森長可の遺言状(カッコ内は訳です)
                         

一、さはひめのつぼ、秀吉様へ進上。但、いまは宇治にあり。(沢姫の茶壷を秀吉様へ)

一、だいてんもく、秀吉様へ進上。ふだにあり。(台天目を秀吉様へ)

一、もし、うちじに候はゞ、此の分に候。母に候人は、かんにんぶん、秀吉様へ御もらい、京に御いり候
  べく候。(もし、自分が討ち死にした時は、勘忍分の領地を秀吉様にもらって京都にいるべきです。)せんは、今のごとく、御そばに奉公の事。(仙千代は今のまま秀吉様のおそばで奉公してください。)※勘忍分・・・武家で、客分の者や討ち死にした家来の遺族などに給与する俸禄
※仙千代・・・森忠政(末弟)

一、我々あとめ、くれぐれ、いやにて候。此の城は、要にて候間、たしかなるものを、秀吉様より、
おかせられ候へと、御申すの事。(金山城は要所の為、しっかりした者をお願いします)

一、をんなどもは、いそぎ、大がきへ御越し候べく候。(妻たちは、急いで大垣の実家(池田家)へ移りなさい)

一、あしき茶の湯どうぐ、かたな、わきざし、せんに御とらせ候べく候。いづれもいづれも、ふだの如
  く、御とどけ候べく候。ふだのほかは、みな、せんにとらせ申し候。但し、なり次第(粗末な茶道具や刀、脇差は仙千代にあげ、札が付いているものはその札の通りに届けてください。札が無いモノは、すべて仙千代へ与えます。ただし可能な範囲で。以上のように、仙千代にお伝えください)

    天正十二 三月廿六日あさ             むさし  
     尾藤甚右衛門此御申候べく候 留申べく候

又、申し候。京の本阿弥ところに、秘蔵のわきざし二つ御いり候。せんに取らせ申し候。尾甚に御申し候べく候。
おこう事、京の町人に御とらせ候べく候。薬師のやうなる人に御しつけ候べく候。母に候人は、かまいてかまいて、
京に御入り候べく候。せん、こゝもとあとつぎ候事、いやにて候。十まんに一つ、百万に一つ、総負けになり候はゞ、
みなみな火をかけ候て、御死に候べく候。おひさにも申し候。以上。(京都の本阿弥のところに秘蔵の脇差が二つあるのも、仙千代にあげますので、尾藤にそのようにお願いしなさい。おこう(娘?)は京都の町人に嫁入りさせなさい。医者などがいい。母は絶対に京都にいて欲しい。仙千代が跡継ぎになるのは絶対に嫌です。
万が一、秀吉様敗北時は、城に火を放ち自害して欲しい。)

 この遺言状は名古屋市博物館にあるとの事。※部分の仙千代が跡継ぎになるのは絶対に嫌です。という部分については、本能寺の変で弟三人戦死し、自分もまた戦況が優れない小牧長久手の戦いの次鋒として死地に赴き、まだ若い弟にはせめてこういった嫌な想いをさせたくない為、家督を継がせたくなかったという意味だったらしいが、秀吉は、この遺言状を見て涙流しながら、森忠政(仙千代)に継がせた。
 
 今回のお題は、水奥義という事で、武運長久や雨乞い等各種LV3を取り揃え挑みました。
お題的に、純粋に自分が使ってるデッキの強さで勝負する感じですね。
 報酬猫は、井伊直虎
            井伊直虎
 小さい頃は、カワイイかったのにどうしてこんなになってしまったんだろう。
別にこの二つ並べて面白い事は、言えないですが
 最近の追加猫はグラフィックが残念ですが、この直虎(誉)のグラフィックはとてもいいと思います。

 特技は、次郎法師
 ねこ場所の勝率が悪すぎて米買って獲りに行く気にもなりませんでしたw
このお題で、満足いく勝率を維持できないのは、自分がいる番付に実力が伴っていない証拠だと思います。(ちなみに番付は関脇、小結でした)
NP貯めるならねこ場所報酬を複数獲って売るのが、かなり効率的なのかもしれないが、この勝率(20戦以上して5割切ってました)じゃあ・・・
 どうやらなかなか凄い特技で上位の方の回想を数パターン拝見させて頂きました。
 今回は、移植するのに1からなのと、NPを貯めているので踏み切る事はできませんでしたが、今後、騎馬隊に攻撃特技移植をお考え(基本自分の為に表は見ますがw)の方に本当に参考までに比較を貼っておきます。


     【騎馬2.5コスアタッカー(火、風、空の一部)】
 騎馬2.5コス比較
 表の見方は名前の色は属性です(火=赤など)、色つきの数値は、最高値です。
一番右の合計値は、攻+策です。
万が一、数値が間違っている場合、ご一報ください。(書類関係、マジで苦手なんでw)

 個人的に比較したいのは、自分が使用している柴田勝家(5本の指に入る好きな武将)と織田信忠(個人的に使ってみたい)と真田幸村(最近出たばかりの猫)と立花宗茂(合戦遭遇率NO.1の騎馬猫)
ピックアップ新
 特技は、ともかく稀織田信忠のステは優秀ですね。

 次回は、2コス騎馬アタッカーの比較をしたいと思います。参考になるかもわかりませんので、きたはちの大きなメモ帳です。
 
2013.06.05 合戦結果
 また、今回も100位以内に入れなかったわけだが(照)
しかも、武蔵の課題のお米使えない上にお米余らせました
               合戦開始時5月31日現在合戦終了時6月4日 合戦結果NP
 けっこう増えました。ただ、合戦中に女丈夫が5000NPくらいで売れたので、実質4万NPくらい増えたようですね。
正直、戦果の稼ぎ方はかなり迷走しているというか、ウチの部隊で以前の様に7本槍獲れるとこまで持って行けるかも疑問な状態でやってました。どの陣がおいしい(?)のか等、今になって合戦場の見方が分からなくなってきたので、単純に名乗って戦ってるだけになってしまった。
 合戦中、気になる前田利家を交換所で3体ほど見ましたが、今はどこかに消えてしまった様ですね。
 まだ買えるNP貯まってないし、貯まった頃には、また新しい猫が出てると思うのであまり気にしてませんが・・・


                       【のぶニャがあるある】
 大将猫を間違える(しかも1コス)
お早いご帰宅で
 温泉や修練所に入れようとしてドラッグする対象が、五輪マークになっている
ドラッグ失敗

 0時ちょうどにログインし直したのに、まだゲーム上(サーバー上?)、次の日のログインになっていない

 いろんなモノをドラッグしてみる
いろんなモノをドラッグしてみる
 
 練兵所の訓練が終わってしまう(実行中止忘れもしくは間に合わない)
練兵所ちなみに2回くらいやらかして、里の配置換えの時に建て直しました。

 報告書を押そうとしてBGMのボタンを押してしまい、曲が流れる・・・さらにそれをトイレでハミング
 条件を満たしてない奥義を積んでいる、積んでもあまり意味ない奥義を積んでいるetc

    1~5連勝
    6~10連勝
 合計戦果:65
 オールNPC

 10連勝キタ!!プロフィールから戦果を見ると「アレ!?あんまり増えてない!」
 引き分けが多すぎなのとオールNPCだからですね。いわゆるチキンプレイ。
 画像作成中に気付いてしまったどうでもいい情報
合戦結果
                     淀ニャン
 ブラウザはグーグルクロームです。ちなみに売却した猫にマウスポインタ当てても名前は出ませんwそりゃ売却画面に名前出てるからね。
 自分の使ってる大将猫の名前が分からなくなったらこのゲーム辞めるべきだねw


      10連勝!
 ヒャホーイ!10連勝目大金星来たよ!!


