2013.05.31 宇喜多直家
           宇喜多直家
 備前国(現在の岡山県あたり)の戦国大名。
 正室:中山信正の娘。継室(後妻):円融院(今回の合戦報酬)
 成人後、浦上宗景に仕える。
 1569年、織田信長や西播磨の赤松政秀と結び主君・浦上宗景を倒すべく反旗を翻す。赤松政秀が青山・土器山の戦いで黒田職隆・孝高(官兵衛)親子に敗北し、浦上宗景は弱った赤松政秀の龍野城を攻め降伏させてしまう。孤立した宇喜多直家は浦上宗景に降伏し、助命、再び浦上家へ
 1574年、再び浦上宗景に対して反旗を翻す。
 1575年、天神山城の戦い(毛利家の助力等で勝利)
 備前ほぼ全域、美作東部、播磨西部などに大きく所領を拡大した。
 1579年、毛利家と手を切って織田信長臣従
 
 数々の調略(策略をめぐらして敵をまかしたり内通させたりすること)や外交を駆使し、浦上家からの独立を成功させた。
 手に余る者には、自分の娘や姉妹、或いは親類の娘を養女として、縁組を成立させて親類の体を表し、時節を見はからった上で毒殺したり、闇討ち(作るのが大変な奥義です)して寝首をかく(暗殺・謀殺)行いが多いと伝えられる。
 宇喜多三家老:長船貞親、岡利勝、戸川秀安。
 出雲の尼子経久・安芸の毛利元就と共に中国地方の三大謀将(計略にすぐれた大将)と呼ばれる。
 戦国時代の三大梟雄(残忍で強く荒々しいこと):斎藤道三松永久秀宇喜多直家
 次男の秀家五大老

 個人的には、非常に内政と智謀に長けた武将で信長の野望内では使い勝手がいい様に見えるが、家臣にするのに備前は少し遠い為、時間がかかる。また1581年病没の為、ゲーム内でも寿命が短く設定されており、黒田官兵衛と比べると活躍できる期間は少し短いのが残念。
 のぶニャがでも一時期使っていたが、あまり活躍の機会(幻術・策士・焙烙玉5の水切フル修練だった記憶)が無く売却・・・稀ぐらいでリメイクされてもおかしくない人物ではある。好きな武将ではあるが、滝川一益や佐々成政の方が好きかな!?

 今回、合戦中のNP推移を見てみたいと思います。秀頼以降ほとんど移植したり新しい猫育てたりせず、完成品やクーポンで使わない猫を売却したりコツコツ貯めたNPがコレだ!ワン・トゥ・スリー!5月31日現在
 このNPは、過去最高所持です(照)北の政所目的でカンスト目指してますがとある極猫に目移りしてますw
 まつニャン二種いるのに大好きなアイツがいないのは・・・
2013.05.30 雑賀の逆襲
 恐ろしい題名ですな。信長の野望で、信長でやると最大の敵となるのが、鈴木家、本願寺であろう。
信長の野望 天下創世では、雑賀城に籠る鈴木佐太夫の三段撃ちの前に相手兵力何倍も削られ、
しまいにこちらの武将が射殺される始末。リセット確定だね!

 のぶニャがでは、雑賀孫一という名前だが、個人的には鈴木重秀という名前の方がしっくりくる。
本願寺には、下間頼廉という双璧をなす武将がおり、この二人は鉄砲兵科の中でも飛び抜けた攻撃力を誇る。
 信長の野望は、一切、斬首をせず登用か解放しか選ばないプレイスタイルだが、難易度は上級にはしません
 NPCの執拗なまでの内応(味方を裏切ってひそかに敵と通じること)工作で織田家家臣の木下藤吉郎が今川家へ・・・ってあってはならない事が起きてから上級は辞めました。

 今回のアップデート内容などに関しては、
5月30日アプデ
 個人的には、いいアップデート内容だと思います。強い人、頑張った人にはそれなりの報酬があるし。
 もう少し早くこういう内容になっていれば良かったなぁって思いますが・・・
 全国対戦にも何か軽い報酬あってもいいと思う今日この頃・・・
 ちなみに、アルゴリズムとは、コンピュータを使ってある特定の目的を達成するための処理手順だそうです。 

 課金のくじ含め持ってたクーポン引きました。
ニャオみくじ結果5月30日
 来ました!!!追加武将ww
完全に使いませんネ。福みくじが酷い様に見えますが、前回引いた時、稀大友出てるんで仕方ないですね。
 明日から合戦だったら、そこだけ早めに告知して欲しいね。
2013.05.28 城攻め結果
 城攻めお疲れ様でした。200位以内の壁は、私には大きな壁に感じました。
城攻め結果
 今日出た巫女が、かなり良かった!巫女に期待はまったくしていなかったが、これは嬉しかった。
報酬巫女
 報酬猫は、獲れなかったが、城攻め自体は面白かった。
守り側の際、対PC戦の米消費をもう少し抑えてもらえるとありがたい。
 
 連動キャンペーンで獲れるクーポンも友人招待以外全部獲れたので、新しい猫追加の時に一気に引こう。
追加の時にかなり引いてるけど、いいのが出た記憶無いのが気がかりだけど・・・
2013.05.25 城攻め
 始まる前に絶対お手洗いは行った方がいい!
 前回フル参加でオール攻め、今回も初日オール攻め。
リニューアル前に一回守りやった時、バカみたいに武者隠置きまくって、ほとんど踏まれずに米だけ消えた・・・恐ろしくセンスが無いと感じました。※書院造りの帳台構え、またはそれに続く部屋。警固の武者を控えさせたといわれる。goo辞書より
 今回も少しおかしな事に・・・
城攻め
 対人戦がほとんどないです・・・敵が見えないんですw門撃破と軍功80と味方が強いので2勝しているのが効いてるみたいです^^;
 報酬の巫女は、稀陣中見舞巫女が当たりぐらいで後は、使わない巫女でしたw
明日以降守り行ってみようかなって思ってます。
 
 ねこ戦記もようやく終盤で読破(ほとんど読み飛ばしましたが)しました。
明智伝
 ジャスト狙えそうな順位w
 28章5幕でまさかの6戦・・・ねこ戦記の回想ほとんど観ないんだけど、さすがにこの時ばかりは観ましたよ。
松永の裏切り
 回想観てないとこうなるんですね。和平かかってるとこに車懸・・・
 
 ねこ戦記の福みくじから3枚目の稀大友が出ました。
 これは、誉ガラシャムに付けろって事ですかね・・・まだ保管庫から出す予定も無いガラシャムですが・・・
 
 回想って言えば、以前はねこ場所は、ほぼ全部観てたんだけど、フィーバーというものが出るようになってから時間との戦いになりまったく観なくなりました。これは、残念でなりません。合戦は、比較的観てますが・・・。
 ねこ場所の楽しみ方は、NP表示を見えない様に調節して↓
上のバー
 NPが増えると勝ちで増えてないと負けなんでNPを隠すようにブラウザの大きさを狭めて、回想を見て勝ったか負けたかドキドキ学園しながら観てます。フィーバー中はできないけど・・・
 ちなみに合戦中は、合戦出ているキャラアイコンにカーソル当てると兵の数が変動して勝ったか負けたか分かってしまいますw(特に大将猫が520になってたら・・・)今、合戦中じゃないので画像でお見せできませんが。
2013.05.21 村井貞勝
 信長の野望シリーズで大名を信長にしたら、必ずと言っていい程、内政面でお世話になるのがこのお方。
                     村井貞勝(100信)
                      ※100信より

通称:吉兵衛
京都所司代:京都の治安維持のために置いた機関。
 朝廷との外交面で活躍し、信長から二条城本能寺の普請(建築工事)を命ぜられる。
 本能寺の変の際、二条御所で討ち死。
 ルイス・フロイスは貞勝を都の総督と呼び、「尊敬できる異教徒の老人であり、甚だ権勢あり」と評している。
 村井とひよこ
 並べてみたらあんま似てなかったけど、最初見た時から、こんなイメージだった。
 この村井貞勝のグラは、個人的に好きなんだけど、1.5コス水鉄砲は玄以がいるから・・・
 さらに、今回のガラシャも1.5コス水だし。
 
 ちなみに去年、京都に行って本能寺も二条御所も回ってきましたよ!
 よく修学旅行で京都行ったとか聞きますが、中学は福島(蒲生氏郷のお墓見てきました)、高校は海外だったのでまったく行く機会が無かった。
2013.05.19 細川ガラシャ
                  【細川ガラシャ(珠、玉)】
                   細川ガラシャ(100信)
                         ※100信より

 明智光秀と妻木煕子(ひろこ)の三女
 信長のススメで細川藤孝(幽斎)の嫡男忠興にトツギーノ。正室の生んだ男子のうち最も年長の子
 本能寺の変により「逆臣の娘」となるが、ラブラブだったので離婚せず。
 忠興が高山右近から聞いたカトリックの話をすると、その教えに心を魅かれていった。忠興の前ではそ知らぬ風を装っていた。
 ガラシャ(Gratia、ラテン語で恩寵・神の恵みの意)
 忠興が徳川方につき上杉討伐のため不在となった隙に、大坂玉造の細川屋敷にいた彼女を、西軍の石田三成人質に取ろうとしたが、ガラシャはそれを拒絶した。その翌日、三成が実力行使に出て兵に屋敷を囲ませると、ガラシャは家老の小笠原秀清(少斎)に槍で部屋の外から胸を貫かせて死んだ。(家老の小笠原小斎に胸を突かせて死に、細川家の面目を保った。このことは、婦徳(ふとく)の鑑(かがみ)と称えられ、世間の同情は細川家に集まる結果となった。)女子の守るべき徳義
 彼女が詠んだ辞世の歌として、「散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ」
 意訳:花も人も散りどきを心得てこそ美しい。
                      【ガラシャム】
 さて、今回のねこ戦記明智伝の報酬になっているガラシャム
うちでも古くは大将猫だった時代もあります。
 今回の特技は↓
福音
 小荷駄+猪武者って感じ?
福音と聞いて真っ先に思い浮かんだのが大いなる福音2
 一番好きなゲームであり、一番好きなFFがFF7で、これはエアリスのリミット技です。
 ティファ派とエアリス派、もしくはユフィ、イリーナ派・・・ルクレツィア派もいると思いますが、私はエアリス派です
ちなみにウチのお父さんは、Disk1最後でエアリスがいなくなる事知らずにエアリス育てて
エアリスの最期の時に「エアリス・・・」ってボソっとつぶやいてました。
 福音とは「良い知らせ」を意味します。
キリスト教徒の細川ガラシャならではなのかもしれないけど、どうなんだろ。
 ガラシャム
 個人的には稀ガラシャムが一番好きなグラフィックかな!?
 ステータスの比較は、水1.5コスで私個人の好みの猫です。
水1.5コス比較
 兵種の違いもありますが、かなり優秀なステですね。松姫が意外とステいいのはビックリでしたが
 この中で一番ステが低い玄以を使ってるのは、おかしいですね。
 凄い使いたい猫だけど、枠の関係で・・・なんか完成品猫売るしかないかな
 こうやって、NPをちょくちょく使うから貯まらないんだよなぁw
2013.05.17 ギリギリ
 ギリギリだった
ギリギリ名将探索
 明日からのねこ戦記頑張ろう。順位はまったく狙ってませんが
 最近、21時くらいに睡魔に襲われ、3時くらいに目が覚めてしまう・・・私ももうおじいさんか・・・
 誉の特技強化率が少し前にアップして、今度は、タイトルのキャンペーンか
まぁ、特技強化率アップ前に猫かわいがりをLV4にするのにけっこうNP使ってしまったんだが
猫かわいがりLV5
 今回のキャンペーンに乗っかり、LV5にしてみようとしたら一発で5になった。
確率画面SS獲り忘れてしまったが、36パー強の1.5倍で50パー超えてましたながもり。
猫かわいがりも当初の倍近い値になって買い時間違えたのは仕方ない。
※LV4でも十分、薩摩隼人と伝令しかしませんよw
 もっと素材安かったら、一番下に猫かわいがり付け伝令消して何か付けたかったんだけど!
 まんかか貯NPって純粋にお金貯めるより大変だね。
 あれ?合戦の話はって思う人もいるが、108位と安定の福クーポン。
 連続ログインと合わせ2つ引いたらNew!の文字が・・・
両方、珍だったけど、New!って書いてあったからいいとしますかw
5月16日福みくじ2枚
 なんだかんだで合戦面白かった。NPCと平原の強敵ばかりだったけど
 NPCの鬼庭隊(両方とも2戦目にきた)に2回もやられてた時は、初めて「引退」の2文字がよぎったw
最近、NPCもレベルあがってきたわw
 平原に出した2種類のデッキ↓
平原デッキ
平原デッキ2
 いつも仲は良いですよ。別に相性値がすこぶる酷い事になってなければ気にしてませんが

 次回合戦は、開始時のNPと終了時のNPを比べてみようと思います。
今回もなんだかんだで3万NP(猫かわいがりで消えたけどw)ぐらい稼いだから
 実はのぶニャがよりも前にやっている100万人の信長の野望。
のぶニャがやるまでは、けっこう課金してました。
100万人の信長の野望
 家来数拡大にだいたい特みくじ100枚分くらいですかねw
武将図鑑収集状況
 コレクション要素の高いゲームなのでこのコレクションを埋める為の家来課金。
のぶニャがと違って、有名武将は残して使っていく感じです。
100信箱庭
 強さのみを追及すれば富士山や大仏、金閣寺なんかいらないんだけど、無いと寂しいからこんな感じですw
面白いか面白くないかというと、クソゲー(ジャンケンゲーム)ですねwだからのぶニャが移って来たんですが

 一門(真田家、一門名:やじきた祭り)は募集中ですのでどなた様もご参加頂ければ、援軍がウザいくらい着ますw
 このゲーム自体、惰性でやっておりますので本気でやってる方は、ご遠慮くださいw

          山田孝之と信之

 これは、個人的に一致したと言わざるおえない。
映画で泣いたのはパーフェクトワールド、ドラマは白い巨塔の最終話手前ぐらいしか記憶無いけど。
 会社の人に勧められた『手紙』は泣きそうになった。
 山田孝之さんのツイッターは面白いので必見です。
一番、好きな俳優は、唐沢寿明、二番目は竹内力、三番目は清水健太郎と揺るがない不動の三人だが
色んな役柄ができる素晴らしい俳優だと思ってます。
2013.05.09 真田幸村
 あれは、中学1年の頃の話でした・・・
当時、信長の野望武将風雲録が出て(逆算すると年齢分かります)覇王伝は、発売日に買った記憶(すっごい高かった)があります。
 塾の帰りに市原(イッチー)から
イッチー「戦国武将、誰が好き?」
きたはっちー「豊臣秀吉かな!?」
イッチー「俺、真田幸村
 今、思えばイッチーは歴史通だったのかもしれない。
イッチーは、鬼小島弥太郎ばりにすぐキレて、かなり喧嘩した記憶がある。イッチーの天パをいじるとキレて、塾の帰り何時間も自転車で追いかけっこした記憶がある。
 そんな中、あの技が生まれた!そう、あのロマサガもびっくりなヒラメキーノで
                      ヒラメキーノ
 あの伝説の『奥の細道』だ。いつもの様に塾から自転車に乗ってイッチーと帰る時、並走して、少し俺が前に出るような感じになり相手の自転車の方へ鋭角に入り、相手の自転車の進行範囲を極端に狭くするあの技だ。進行範囲が狭くなった相手は、壁にぶつかったり、すったりするまさに極悪な技だった。イメージ↓
奥の細道
                                      
マッスルインフェルノ2


 相手の進行範囲が極端に狭くなっている事から、このネーミングになった。※大変、危険な技なので絶対に真似しないでください。
 ちなみに、これをカノジョと自転車で出かけた時にやったら、信虎もビックリな怒髪状態になりました。
まさにドライブユアードリーム。
                       【真田幸村】
 さて、完全に真田幸村がすっ飛んでしまったので、グラフィックの違いでも載せよう。
真田幸村グラ比較
 さすがに幸村ファンも多いのか、どの猫も素晴らしいグラフィックだと思います。今回のねこ場所報酬も稀お市と同様にお供を連れていて素敵ですね。
 ステータス比較は真田幸村ステ比較
 なんとも言えない色がかかっているところは、三種類ランク違いの一番のステです。
 今回の特技は
日本一の兵
                     【日本一の兵(ヒノモトイチノツワモノ)】
 薩藩旧記雑録(さっぱんきゅうきざつろく)より
 五月七日に、御所様の御陣(家康本陣)へ、真田左衛門仕かかり候て、御陣衆追いちらし、討ち捕り申し候。御陣衆、三里(約11km)ほどずつ逃げ候衆は、皆みな生き残られ候。三度目に真田も討死にて候。真田日本一の兵、古よりの物語にもこれなき由。徳川方、半分敗北。惣別これのみ申す事に候。
 と島津忠恒(家久)が残している。
 大坂夏の陣 真田幸村
 なお左前方には、伊達政宗隊がおります。(スペースの関係で割愛)
 幸村「今はこれで戦は終わり也。あとは快く戦うべし。狙うは徳川家康の首ただひとつのみ!」とつぶやき、真っ正面から真一文字に徳川家康本陣のみに狙いを定めて突撃を敢行した。(家康の伝記より)
この圧倒的な数の差を跳ね除け、南にいる松平忠直隊15000を打ち破り、後方の家康本陣にまで攻め込み、家康の親衛隊(アイドル歌手の熱烈なファンが集まって、私的に応援活動・身辺警護をする組織ではありません)・旗本(戦場で主君の軍旗を守る武士団)・重臣勢を蹴散らして、その本陣を蹂躙した(※侵害した)
 圧倒的な数的不利を覆そうとした幸村、島津忠恒の残した薩藩旧記雑録がこの様子であろう。
まさに真田日本一の兵である。
 117位:きたはち、戦果:6180(579戦474勝)←ほぼNPC、大金星☆3
 100位ボーダー6869
 0本槍
 米課金無し
 最終日のみ、対人戦多い陣に出撃。雨山岳に出撃。デッキは↓5月7日山岳デッキ
 
淀&大谷
細川&お通
※秀頼の特技は以前と変わってませんので割愛

 於通の特技順がおかしいのは、大一大万挑戦して諦めて伝令に・・・
このデッキは夢見鳥あるのに伝令2人になってるから秀頼に何か付けようかな智勇兼備か信義仁(1コスの信義仁はすぐ落ちるというか1コスはすぐ落ちるから長束育てたんだが)もしくは於通の伝令→大一大万
どんだけ、大一大万好きなんだよww

 細川藤孝(幽斎)は好きな武将でニャが始めて、すぐ育てた記憶が・・・
秀吉系武将だがコンセプト色が少し薄いかな・・・於通もしかり
援護ありの回復役2.5コスでこのデッキに合う猫っているかな!?

 気になる猫:常高ニャン(買えるNPはありますが・・・)福クーポンから「出ませんでしたー」「出ませんでしたー」僕は何を思えばいいんだろ、僕は何て言えばいいんだろ、こんな夜は逢いたくて逢いたくて逢いたくて君に逢いたくて君に逢いたくてまた明日を待ってる(作詞:きたはち)
 バフが被るからそこまで欲しい猫じゃないけど、あれば使う程度ですかね。
        前田利家(極)絵があんまり好みじゃない、稀の絵は好きで昔使ってたけど、百万石って事で五大老Ver(もう少し老いた感じが欲しかった)特技は魅力的だけど特技構成はけっこう考えそう。
 今は、猫を育てるよりNPを貯めよう( ゚∀゚)o彡゚
 
 珍豊臣秀頼
※100万人の信長の野望、大坂城七将星(コレクション104)の後藤又兵衛がいなくて秀頼が獲れていない為、信長の野望革新PK版より。後藤基次はいるんだけど、同一人物だけどはNGらしいw

 秀吉の三男。茶々(淀の第二子)。お嫁さんは千姫(秀忠の娘)
 身長197cm体重161kgの巨漢だったという(なんかのドラマでもかなり大柄の人が演じてました)・・・お相撲さんですねw
 1598年秀吉死去により家督を継ぎ大坂城(秀吉の遺命)へ死ぬ時に残した命令
 1600年関ヶ原の戦いは、東西両軍とも『秀頼公のため』と大義名分を掲げて戦った。(当時7歳)
 徐々に家康に政権のイニシアティブが移っていった(エクセルで折れ線グラフ作って見たけどつまらなかったからボツにしましたw)
 1614年方広寺鐘銘事件をきっかけに大坂冬の陣へと至った。
 方広寺鐘銘事件hok01.jpg
東山方広寺の大仏殿を豊臣秀頼が再建。梵鐘の銘に国家安康(国の政治が正しく安定しているという意)家康の字を切り離した事により家康が激おこプンプン丸。
 ちなみに君臣豊楽の意は豊臣家を君主として繁栄を楽しむとの事。
 鐘の銘を見つけたのは、林羅山
 大坂冬の陣豊臣方は、関ヶ原の戦いで改易された大名や主家が西軍に与して改易されて浪人していた数万の武士が大坂城に入城。
和議は、大坂城の堀を埋める(外堀)という条件として結ばれた。本来、豊臣方が行う堀を埋める作業を徳川方が行い(埋めまくり)、惣構(城下町を守った防御施設)・三の丸・二の丸の破却が取り決められ、大坂城は裸城にされてしまう。
 豊臣方は浪人の総追放や国替えを拒否、堀を掘り返したり(洒落じゃないよ)した事で家康は和議が破られたとして戦争の再開を宣言し、大坂夏の陣へ。
 真田丸・・・出丸(本城から張り出した形に築かれた小城(土や石また柵等をめぐらした砦))は真田幸村が平野口の正面・惣構の南東に築き、彼の名字を取った。
 大坂の陣では両軍共に錚々たるメンバーですが、時代もかなり深くなり、有名大名の子供や孫が活躍しているのが配置図を見ると分かります。真田丸メインの大坂の陣
大坂の陣の配置図(Wiki参照)から拝借してきましたが全貌が大きすぎる為、真田丸メインで載せました。
 真田信繁:真田幸村、信繁は本名。
 榊原康勝:榊原康政の三男
 井伊直孝:井伊直政の次男
 松平忠直:結城秀康の長男
 脇坂安元:脇坂安治の次男

関ヶ原の戦いか大坂の陣が戦国時代の終焉なのか、信長の野望的には信長が生きていない時代だが、ゲーム的には、隠しシナリオで大坂の陣(徳川家の圧倒的勢力図でスタートしますw)まである。
 秀頼生存説(真田幸村が秀頼を兵庫の浦から海路薩摩へ逃がした)などがあるが、ロマンがあって大変結構だと思う。流行したわらべ歌に「花のようなる秀頼様を、鬼のようなる真田が連れて、退きも退いたり加護島(鹿児島)へ」があり、私も小学校の頃、よく歌いました。
 だから薩摩隼人が付いてるわけでは無いが・・・。
 【個人的主観】小牧長久手の戦いで争った家康の私怨(人質等もあった)と天下を獲る野望が豊臣家断絶を決めたのではないか・・・そもそも、古くは織田信長に嫡男信康を殺され小牧長久手で織田家に与するのも天下を獲る為、織田信長の仇討ち、清州会議から賤ヶ岳で織田家重臣筆頭と鰻登りの秀吉を抑える為。関ヶ原の合戦後は家康の天下であり1603年征夷大将軍就任、さらに1605年に家康が将軍職を辞し、秀忠が新将軍となり、徳川幕府(武家政権)の地位を確固たるものとさせた(会社組織みたいですね)。豊臣家は完全に一大名となった。1614年の方広寺鐘銘事件はこじつけで攻める理由を作ったとしか言いようがない。やはり、どうしても家康は好きになれない・・・(天下の獲り方は秀吉と似ているが)。時代の勝者が歴史を創ると常々思う・・・確認しようがないモノがたくさんあるから。
 【大坂城の攻め方】家康が秀吉のご機嫌伺いに大坂城を訪れた時のこと、秀吉が「攝津一国の武士を集めて、この城に立て篭もれば日本中の軍勢を相手にしても落せない」と言ったところ、家康は「殿下(秀吉のこと)ならばどうでしょうか」と言った。すると秀吉は「わしが攻めれば話しは別だ。一度和睦して、もう一度攻めて落すだろう」と答えたという。 
注)秀吉は城攻めの名手(実に素敵な響きだ!)
                       【誉豊臣秀頼】
 素材猫としてのステータス、そのまま使うような猫では無いのは重々、承知で育てた秀頼
 誉秀頼
 ※猫かわいがりLV4でも十分な気が・・・NPに余裕があったらあげますw
秀頼の策ww
 ちなみに通常時の術の被ダメは、逆山勘
 正直、淀と秀吉で組ませたかったんですが、稀お市との特技相性が良かった。慈母が無いと出せないレベルだと思った・・・w稀お市と組まして出すなら五徳でも良かったのかもしれないw
 デッキ組んでて、伝令持ちが三人も戦場に出てた時は、特技構成、本気で考えたw
大坂の陣デッキ
 出来心でこんなモノを作ってしまった・・・後藤又兵衛のグラがもう少しよければ使ったんだけどなぁ・・・



 
2013.05.03 墨俣の合戦
 今回は、下剋上が一桁になっていた為、斎藤家で参戦。
やはり対人戦勝てませんねw初戦4連敗した。多分、頭領レベルに比べてだいぶ、私が弱いのでしょう。
まあ、相手の10傑に2回もブッコんでれば初戦何連敗でもできるでしょうw
 山岳で何回か出た後、米が溢れない程度、平原に出てみた。
平原といえば騎馬、騎馬といえばウチには3匹しか騎馬がいない(前回の全兵種入れるねこ場所はかなりきつかった)。
織田信秀
織田信秀
織田信忠(並)織田信忠
柴田勝家(珍)隠忍柴田

 けっこう、古くからいる三匹の騎馬猫・・・柴田の智勇兼備を信義仁にとかよく悩んだ気がする。柴田(極)は可愛くないけど、珍はなんかいいグラだと思う。
           【初日の柴田の活躍】
  陰徳後瓶割

  守護の上から瓶割
 二枚目の守護してもダメが落ちずに通るのが、隠忍自重の良さです。
 この平原マップだとけっこうな確率で柴田が遊びに行ってしまうんですが、今回は少し寄り道した程度でした。
初日、全然出てないけど、平原のが対人戦良さそう・・・ホントは山岳で勝ちたいんですが・・・
 最近(極小松が出たぐらいから)、対人戦全然勝てなくなった。
原因は分かってる。趣味に走りすぎていると思う。これはこれでいいと思う。
よく負ける大将は、山岳だと武蔵政宗
 自分に必要な特技構成も刀狩り、マムシの睨みあたりだろう。
しかし、これを移植成功まで持って行くには100万NPでも足りないであろうw
 そこで、目には目を歯に歯をハムラビ法典の教えに乗っ取り
 
新・秀吉デッキ
 これでいこう・・・この秀吉の位置がミソですな。
      イメージ秀吉
      ※画像はイメージです
 これ、配られた時、正直、騎馬かと思った(同じキャラで兵種が変わること無いんだけどw)
 ちなみに2.5コスの独眼竜はあんまり発動良くないとの事です。誉秀吉のステに合ってる特技だと思ったが残念ですね。
 5月1日山岳デッキ
  これが従来のデッキ・・・仲だけはいつもいいのよ、ウチのデッキw
 まんかか導入仮想デッキ
 北の政所入ってこうなる・・・あんまり変わらない気がしてきた。(援護射撃の関係で吉法師が入りましたw)
 全体回復って大事だなぁっていまさら思ってる。相変わらず仲はry

 結論から言って、まずは100万NP貯めて、出品待って、超えた分で移植しろという事ですね。
 
 完全にチラシの裏に書くようなレベルの事をこんな長々と書けるなんて凄いなw
