 三ヶ月に一回の強化期間がやってまいりました。
この強化期間前に、どの武将を強化するか考えながらエサを確保しています。
 前回作った
        朱霊さん
 この朱霊さんを超えるような武将を作りたいと思っていますが
君主タイプが猛将なので、本来は援軍でも送れる猛将を選んでいくのがいいかもしれませんが、今回は攻防バランスがいい武将を選んで強化していきたいと思います。
 登用券は、全部で3000枚以上、お金は
2675万
 2675万+99万9999(所持金)
 よく、俺の貯めた登用券が火を噴くぜ!とか耳にしますが
 登用券約3000枚と約2700万金を使うのに10時間ぐらいかかるから、火を噴くのはPCの方だと思います。
 強化する武将は、夏侯惇さん
夏侯惇フルボ
 韓浩さんをひたすら強化書(強化大成功の書)付けて食わせ続けます。
 これ、実は凄い苦行でたんさくを毎回約300回して韓浩さんは約30人しか掘れない上に残りの約270人は使わないので毎回解雇。このトンデモナイ作業を数十回続けて出来上がったのが
         夏侯惇☆4
 攻撃+2227、防御+2224
 途中で強化書が尽きたのと夏侯惇同名が無かったので朱霊さんのボーナスを超えられませんでした(朱霊さんはフル同名だから超えられないのは当たり前だけどw)
 ただ、攻防の合計値だとこの夏侯惇さんがウチのNO.1武将になりました!
 残ったお金で
        強化武将(7月1日~4日)
 これだけ強化しました。ほとんどが途中まで中途半端に強化した武将を今回で完成させた感じです。
若や他は同名強化がほぼできないのでボーナスが付きづらい!
 フルで強化書使えば、ボーナスは付きますが・・・
 最後におまけで
        袁紹・練
 ムダに20段まで上げてしまった袁紹
 ボーナス全然付いてないのに、この袁紹作るのに4時間もかかった。
 クジンシー(インサガ)
 どうやら7/2にイベントがあるようなので育成を・・・ってこのゲーム、知ってる人がやってない気がするw

 下のステータスは、戦士ベアが2体いたので、☆4のみ(ほとんど戦車)で育成と☆5のみ適当に育ててみました。(開花未使用)
                 ベア☆4と☆5比較
 同じキャラで育成ステージの☆1つ変わるだけでここまで変わるんですね。
つむじ風
 アデルさんがついにつむじ風まで閃いて、一生一章にいてくれや状態になってしまった。
 先に進むには、アデルの代わりがいないときついので、戦車を70回ほどクリアして戦士カタリナきた
 戦士バーバラ
戦ユリアンゲット
 戦士ユリアンが来て
 二人とも残像剣を閃いたので後は、ウチの唯一の、ヤマダを
王ウォード火曜日中級クエストのみ育成
 火曜日☆5中級クエストだけで育成してこうなりました。(開花未使用)
 水鳥剣かなり強いですね。今後は道場で命中を上げていきたいと思います。
 にしてもウォードについての記憶がまったくないFFⅧの方は覚えてるけどw
インペリアルサガ表紙
 けっこう期待していたゲームが始まりました。
もちろん、サガシリーズは全作クリアしてます。おまけでラグナブ・・・あれは違うか。

 ただ、サガフロンティアやアンリミテッドサガはどんなのだったか思い出せません。買ったのがバイト前でバイトの休憩中、説明書読んでいて店長から「ゲームなんかしてないで外で遊ぼうよ」って言われた記憶があります。

 一番やったのはミンサガ、熊本の友人と電話しながら覚醒前ジュエルビースト倒したとか報告したり
           PIC0000DE.jpg
 自分のお気に入りのジャァァァン、パトリック、おやびんがいます。クローディアは倒れております。グレイ主人公は、古刀イベントがある為、選んでいるんだと思います。画質が悪いのは当時の携帯で撮影w
 まあ、覚醒前ジュエルビーストはミンサガ好きなら当たり前のレベル。当然、主人公は全員クリアして集合EDも見る。
                      PIC0000CB.jpg
 大好きなテオドールは、連れ回してクリアしたり。ミンサガ生放送でコテハンがテオドールになっていた事も・・・
                  青の剣
 そして約1000時間かけてL5当たり地図から青の剣。当然、PP発掘ですべてのアイテムを入手。
 ここまでやれば、一流ミンサガ。ミンサガ廃人になるとステータスカンスト(何時間かかるか分からない)とか100周近くクリアしてる人もいるようです。
 と軽くミンサガを語ったのは、インサガやっててミンサガが無性にやりたくなったわけです。

 クソゲーと言われているインサガだけど、まだ始まったばかりだし長い目で見てしばらく無課金でやろうと思います。
 言うほど酷いわけじゃないけど、ランクが低いキャラはイメージと違う武器を持っています。
 アルベルトが槍ベルトになっていたり
 戦士アルベルトがちょうど2体いたので、適当に育成したのと☆4:28回出撃(暴走戦車を撃破せよ)と☆5の曜日中級クエスト2回でステータスの伸びを比較してみました。(開花のお守りなし)
                      戦士アルベルト比較
 LP1で時期皇帝候補なのは気にせず、比較しておいて戦闘でどう違うのか?って聞かれてもパッと答えられませんがねw
                  戦士アルベルト成長表
 分かりづらいですが、最後の二回☆5に投入したら心なしかグィって伸びました。
 当たり前ですが、難易度が高くエンカウント数が多い方が成長の伸びしろはあるようですね。
 アデル皇帝が音速剣
 少し1章に籠っていた為か音速剣まで閃いたアデル皇帝。
 6/25にテコ入れがあるので少しは良くなると思います。コッペリアは可愛かったです。
バーバラと教授
 にしても絵がバラバラでイマイチ話が分かりづらい。左はバーバラだけどね。
朱霊
 朱霊さんです。
ぶっちゃけ、三國志全然詳しくないのでこのお方が歴史的に活躍したのかまったく分かりません。
朱霊2
 ボーナスは自己最高記録の
攻撃+2800、守備+2416、合計5216
 相性強化(朱霊)
 強化方法は、至ってシンプル。エサを☆無し朱霊だけにして三ヶ月に一回訪れる三倍強化の時に一気に作る。
 なぜ、朱霊さんがこんなにボーナスが付くかというと
 朱霊さんは、エサにした時の経験値がかなり低く設定されてます。エサ側の武将のMAXLVが低ければ低い程、経験値が低く設定されています。
朱霊探索
 こんなに探索してようやく1人の武将が完成する。軽く計算するとゲーム内のお金約1000万。※所持金は99万9999がカンストです。探索費用の合計は約3000万ですが、朱霊育成前にも探索してました。
 しかも三倍期間は数日しかないのといらない武将の解雇でかなりの時間を要します。
劉備
 ちなみに有名武将でも、好相性強化でこんなもんです。
 強化の基本は、LV末尾9のギリギリまで好相性の一番LVの低い武将をエサにして、ギリギリまで来たら10人同名(強化と同一の武将)、もしくは好相性強化(MAXLV高い武将)
ギリギリで同名強化
 印の使用はこんな感じでLV20になったら使用。その後は、LV10毎にこまめに使用。
 ただなんでもかんでも相性強化してプラスを積み重ねればいいわけではないのが、このゲームの悪いところ。
 
 それは、討伐戦というレイドボスの時にダメージ量が大幅に減少するからです。
 ダメージの計算式が、攻撃力×攻撃力÷防御力。
 その被害者が
張飛
 張飛さんです。
   強化時のダメージ:11744
未強化時のダメージ:17036

 討伐戦の場合は強化して損する仕組み(ボーナスが防御側にも付くから)になっております。他にも一騎打ちの時に運が下がり相手のかいしんを喰らいやすいデメリットもありますが
 自分は、獲得した武将をできる限り強化したい派なんで仕方ないです。同じ武将2つ獲って片方、素上げ(相性強化をまったく行わない)、もう片方を強化とすればいいんですが、LV100までするのに印8個必要になりますので現実的にはかなり厳しいです。

 強化に適してる武将は、バランス型の武将で、同名強化しやすい武将もしくは特技が強い武将。
シュシュン2
 朱儁さん
 有名武将でも非常に強化しづらい武将が多数存在します。領地探索がほとんどできない武将。
呂布
 呂布さん
呂布の好相性
 ほとんど登用券でしか強化できません。攻撃にだいぶよってるので無理して強化する必要ないですが、バランス型の武将でもこんな感じで相性強化しづらい武将が多数存在します。

 惰性でゲームを続けるプロとして言わせて頂くとこのゲームは、育てた武将の特技やステータスを見てニヤニヤしたり、育てた武将を援軍出して楽しむのが一番だと思います。
 こんな強化の仕方しているとイベント毎に設けられてる活躍武将に育成が間に合わず、歯がゆい想いをする事もあります。その点ではのぶニャがやモンパレは気にせずマイペースでできるのでいいと思います。
 三國志自体、家庭用ゲーム機でもやった事無いので細かい歴史背景等は知りませぬが
移植してやった!
朱俊
 呂布の飛将を移植しました!
☆4導入で、サービス当初からいた戦友さんがかなりいなくなってしまったこのゲーム。
 のぶニャがに比べると運営さんがかなりダメな印象。ゲーム自体は、強化書というアイテム連打する人以外は、3ヶ月に1回訪れるキャンペーン
強化キャンペーン
 ここでガッツリ能力値のボーナス付けていく。このキャンペーン期間中でしか強化したくないってのも育成ゲームとしてどうかと思いますがw
 のぶニャがも、ニャンの日(覚醒の日)じゃないと覚醒しようと思わなくなって、ニャオみくじの日に約6万NP分くじ引いて、エサを貯め込んで覚醒の日待ちです。
ウチで一番強いのがこの朱儁で、今回のキャンペーンで韓当、張任、徐盛、曹操、郝昭、鮑信あたりが完成しました。
戦力がある程度整うと意外と面白いものですね。
 ただ、ご存じの様に運営さんのアカウントと思しき人物に邪魔されたりする事もあります。自分は、そんなに真剣に称号(ゲーム内でもらえる名誉的なモノ?や特典)狙ってないのであんまり関係なかったりしますが
 ちなみに飛翔が付く前までは、董卓(一騎打ち)や曹操(一騎打ち)の移植失敗して不本意ながら蓄積しました。移植に関しては一品ものが多いので失敗すると、のぶニャが以上にゲーム存続の危機に直面する場合があります。けど、あんまりドキドキしなかった。
