2014.08.02 細川藤孝
       細川藤孝
 100万人の信長の野望でも気に入って育てている細川藤孝
並細川幽斎
 のぶニャがでは細川幽斎
誉細川幽斎
 信長の野望から入った人は、細川藤孝の方が親しみが沸くのではないかと思います。全能力が安定して高い優秀な武将の1人だと思います。
 しかし、雅号である幽斎の方が実は一般的には有名との事。雅号・・・文人・画家・書家などが、本名以外につける風雅な名のこと
 藤孝の名は、将軍:足利義藤(義輝)足利義輝(極)アイコンから「藤」の一字を頂き、藤孝と名乗る。
 領地の地名を名字として長岡藤孝とも名乗った。別名:与一郎
 和泉半国守護・細川元常の養子。
 1534年6月3日生まれ
 剣術等の武芸百般、和歌・茶道・連歌・蹴鞠等の文芸を修め、さらには囲碁・料理・猿楽などにも造詣が深く、当代随一の教養人でもあった。剣術は塚原卜伝塚原卜伝(極)アイコンに学び、波々伯部貞弘・吉田雪荷から弓術の印可を、弓馬故実(武田流)を武田信豊から相伝されるなど武芸にも高い素質を示した。
 当時唯一の古今伝授の伝承者 古今伝授・・・古今和歌集の解釈を、秘伝として師から弟子に伝えたもの。
島津義久島津義久(稀)アイコンは幽斎から直接古今伝授を受けようとした一人であり、幽斎が義昭足利義昭(珍)アイコンに仕えていた頃から交流があった。

 幕臣として足利義輝足利義輝(稀)アイコンに仕える征夷大将軍を直接の主君として仕える武士
 1565年 永禄の変 足利義輝三好三人衆(三好長逸・三好政康・岩成友通)松永久秀松永久秀(珍)アイコンに暗殺される。
幽閉された足利義昭足利義昭(稀)アイコンを救出。
義昭の将軍任官に奔走し、明智光秀明智光秀アイコン(極)を通じ織田信長織田信長アイコンに助力を求める。
 1568年 義昭を奉じて織田信長が入京するのに従う。山城勝竜寺城(青竜寺)を岩成友通から奪還。
 1573年 上洛した信長を出迎えて恭順の姿勢を示す。
          義昭追放後、長岡一帯の知行を許される。
          山城淀城の戦いで岩成友通を滅ぼす。
          以後は、信長の武将として石山合戦本願寺顕如アイコン鈴木重秀(稀)アイコン下間頼廉アイコン乃美宗勝アイコン村上武吉(稀)アイコン紀州征伐、黒井城の戦いで活躍。
 1577年 信貴山城の戦い 反旗を翻した松永久秀大和信貴山城光秀明智光秀(稀)アイコンと共に落とす。
 1578年 信長の薦め織田信長アイコン2で嫡男・忠興細川忠興アイコンと光秀の娘玉ニャンアイコンが結婚。
 1580年 光秀の与力として丹後国に進攻するが、守護・一色氏に反撃され失敗。後に光秀の加勢丹後南部を平定し、信長から丹後南半国(加佐郡・与謝郡)の領有を認められて宮津城を居城とする。
 1582年 本能寺の変後、光秀の再三の要請を断り、剃髪して幽斎玄旨(ゆうさいげんし)と号して田辺城に隠居、忠興に家督を譲る。
 1586年 羽柴秀吉羽柴秀吉(誉)アイコンに在京料として山城西ヶ岡に3,000石を与えられる。
 1585年紀州征伐1587年九州征伐にも武将として参加。1592年梅北一揆の際には上使として薩摩国に赴き、島津家蔵入地の改革を行っている(薩摩御仕置)。島津家臣・梅北国兼が起こした一揆。
 千利休千利休(極)アイコンらと共に秀吉側近の文化人として寵遇された。忠興(三斎)も茶道に造詣が深く、利休の高弟の一人となる。
 1600年 田辺城の戦い 小野木重勝・前田茂勝らが率いる1万5,000人の大軍に包囲されたが、幽斎が指揮する籠城勢の抵抗は激しく、攻囲軍の中には幽斎の歌道の弟子も多く戦闘意欲に乏しかったこともあり、長期戦となった。
 幽斎の弟子の一人だった八条宮智仁親王は7月と8月の2度にわたって講和を働きかけたが、幽斎はこれを謝絶して籠城戦を継続。使者を通じて『古今集証明状』を八条宮に贈り、『源氏抄』『二十一代和歌集』を朝廷に献上した。ついに八条宮が兄・後陽成天皇に奏請したことにより三条西実条・中院通勝・烏丸光広が勅使として田辺城に下され、関ヶ原の戦いの2日前の9月13日、勅命による講和が結ばれた。幽斎は2ヶ月に及ぶ籠城戦を終えて9月18日に城を明け渡し、敵将である前田茂勝丹波亀山城に入った。
 1610年8月20日、京都三条車屋町の自邸で死去。享年77
並細川幽斎売れた!
 長く我が里にいた細川幽斎。グラフィックも良かったがコンセプトに入れる事ができないのと武将枠確保の為、ニャンの日(交換所1割引の日)を利用して出品して10分で売れました。買って頂いた方には、大事に使って欲しいものです(ウチでは全然合戦に出さなかったけど)
2013.08.03 可児才蔵
 可児吉長(かによしなが)通称:才蔵
                    可児才蔵(100信)
                      かニィ才蔵
 末永く使える初心者の味方かニィさん。

1554年美濃国可児郡に生まれ。
宝蔵院流槍術の開祖、覚禅房胤栄に槍術を学んだとされる。
 斎藤龍興斎藤龍興アイコンに仕え、斎藤家滅亡後、柴田勝家柴田勝家アイコン明智光秀明智光秀(稀)アイコン前田利家前田利家(珍)アイコン織田信孝織田信孝アイコン豊臣秀次豊臣秀次アイコンに仕える。
 1584年小牧長久手の戦いにて秀次が徳川家康徳川家康(稀)アイコンに敗れ、秀次と対立(才蔵は真っ先に逃げ、それを見た秀次が激怒して解雇したとされる)し浪人。佐々成政佐々成政アイコンに仕え、福島正則福島正則(稀)アイコンに仕える。
 1590年小田原征伐で韮山城攻撃に参加。
 1600年関ヶ原の戦いでは先鋒隊長として参加し、敵兵の首17を取る。
 笹の才蔵:笹の葉をとって首の切り口に入れておいた(あるいは口にくわえさせた)自分の手柄の目印が笹の葉
                さようなら可児さん、お世話になりました
        可児さん
    さよなら可児さん
 ウチのデッキでは、けっこういい相性値でしたが、最近は、夢見鳥の影響で投石も当たらず出陣機会に恵まれなかった。城攻めでは武者隠の足軽として出陣。
 交換所には、以前、剣豪将軍が付いた可児さんがいましたが少し気になっていました。


                      2.5コス足軽比較
  2.5コスアタッカー足軽比較
※ベストとワーストでそれぞれ網掛けにしております
名前の色は属性です。
固有が強力でステが低めに設定されている猫も載せております。
まだ未実装の猫も載せております。2.5足軽だけでいうとかなりの数ありますので用途としては、攻撃にも期待できる猫だけ載せております。※数値が誤っている場合がありますので、もし誤りがあればご一報ください。

 新デッキかなり試行錯誤しており、現状、参加合戦地がすべて平原・・・山岳に出たいのですが・・・
けっこうしっくりきたデッキを1つ
      新デッキ(8月2日)
 けっこういい感じに機能していましたが、2コスのまつニャンじゃ回復追いつかない・・・
ダブルデートって感じのデッキですかね!?

 今日はニャンの日?誕生日!NPください。
2013.07.06 柴田勝家
             柴田勝家(珍・極)
 極のグラフィックがどうも好きになれない(使ってる人ごめんなさい)
       柴田勝家(100信)
 ウチの100信の中でも数少ない金ピカ柴田。現在、育成中です。
 1522年尾張生まれ。(1526年、1527年生まれの説もアリ)
 1551年織田信秀死後、信行(信長の弟)の家老として仕える。
 1552年萱津の戦い(かやづのたたかい)で活躍。
 1556年稲生の戦い信行を織田家後継者として林秀貞と共に画策。信長織田吉法師アイコンに敗れる。
 信行死後、信長の家臣となった。しかし、尾張統一戦や美濃攻めでは用いられなかった。
 1568年勝竜寺城の戦いで活躍。
 1569年京都・畿内行政担当
 1570年佐久間信盛佐久間信盛アイコンと共に六角義賢六角アイコンを撃退。
 1571年長島一向一揆殿(しんがり)を務め負傷。氏家ト全氏家ト全アイコンと交代。※後退する部隊の中で最後尾の箇所を担当する部隊
 1573年足利義昭足利義昭(稀)アイコンを降伏させる一員となる。
 1574年長島攻め佐久間信盛と共に参加。
 1575年高屋城の戦い本願寺顕如アイコン長篠の戦い武田勝頼(極)アイコンにも参加。
越前国八郡49万石北ノ庄城を対上杉謙信上杉謙信(極)アイコン最前線の司令官役となる。前田利家前田利家(珍)アイコン佐々成政佐々成政アイコン不破光治らの与力を付けられる。
 1580年加賀一向一揆を鎮圧。佐久間信盛の失脚により、筆頭家老へ。
 1582年本能寺の変後、越中国東部制圧に手間取り、京都に向かう事ができなかった。
清州会議本能寺の変後、織田氏後継者問題では信長の三男・織田信孝織田信孝アイコン推したが、羽柴秀吉秀吉コンが信長の嫡孫・三法師(織田秀信)を擁立したため、織田氏の家督は三法師が継ぐこととなる。
お市の方お市(稀アイコン)と結婚。
 1583年賤ヶ岳の戦い滝川一益滝川一益アイコン織田信孝と手を結び戦うも秀吉に敗北。
 辞世の句:夏の夜の夢路はかなき後の名を雲井にあげよ山ほととぎす(訳:夏の夜のように、短い間のことだったけれど、ほととぎすよ、我らの名を生きた証として、雲の高みまで届けてくれ)
 これは、お市の辞世の句に対しての返歌(人から贈られたり、言いかけられたりした歌に対する返答の歌)。
 お市の辞世の句:さらぬだに 打ぬる程も 夏の夜の 夢路をさそふ 郭公かな(訳:そうでなくとも夏の夜は短いのに、ほととぎすが夢路に誘ってくる)
 ほととぎすは夢を運ぶ鳥と呼ばれているらしい。


鬼柴田・・・武骨(無作法なこと)で秀でた武勇から呼ばれる。
かかれ柴田・・・戦場における突進力では随一という意味で評される。
瓶割り柴田・・・長光寺城に籠城した柴田軍は、六角義賢によって水を絶たれた。しかし、勝家は馬の体を水で洗ったり、水瓶を割ってみせるなどして余裕を示し、城内に潜入している六角氏の間者の目を欺く。そして出撃を前に城内の奮起をうながし、六角氏を打ち破ったことことから呼ばれる。
ルイスフロイスの評価
 信長の重立ちたる将軍二人中の一人
 はなはだ勇猛な武将であり、一生を軍事に費やした人
 信長の時代の日本でもっとも勇猛な武将であり果敢な人


 柴田勝家柴田勝家アイコン最大の汚点は、稲生の戦いで後に仕える信長と対立した事であろう。(信長一筋ではなかった)
 賤ヶ岳の戦いでは前田利家に裏切られてさらに敗北・・・が、前田利家と対面し、先に撤退した利家を責めなかったばかりか、数年来の骨折りを謝り勝家は利家に対し、「秀吉と仲がよいのだから必ず降るように。私のことを思って再び道を誤ってはならない」と語ったという。
 信長の野望では、織田家開始時から兵力も高く戦闘も高い為、最前線で活躍します。
 個人的にも織田家の中でも、かなり好きな武将に入ります。
2013.06.30 九鬼嘉隆
      九鬼嘉隆(100信)
 ウチの100信最強武将。モバ屋(課金武将)で手に入れました。
      稀九鬼嘉隆
 主に川が流れている地形で出陣しています。
 淀と組ませて10ターン中6ターンも大安宅の砲撃を打った事もありますw
 海賊といえば海賊シルバー
 この方ですよね!?あまりにハマって11周もクリアしたゲームでした。

1542年志摩生まれ。
 滝川一益滝川一益アイコンの仲介により、織田信長織田信長アイコンに仕える。
 1569年信長北畠具教を攻めたとき、嘉隆九鬼嘉隆(珍)アイコンは水軍を率いて北畠の支城である大淀城を陥落させるなどの活躍、正式に織田家の家臣団の一員となる。
 1574年伊勢長島の一向一揆の際、海上から射撃。
 1576年第一次木津川口の戦い。対本願寺、毛利水軍600隻対九鬼水軍300隻。大敗!
多くの船を焼かれ、信長から燃えない船を作れと言われ、船に鉄を貼った鉄甲船の建造に至る。
 1578年第二次木津川口の戦い。6隻の鉄甲船と滝川一益の大船で毛利水軍600隻を撃破。
 1582年本能寺の変の際、堺に駐留。信長織田信長アイコン2死後は、信雄織田信雄アイコンに仕える。
 1584年蟹江城合戦(小牧長久手の戦い)の際に滝川一益の誘いによって羽柴秀吉秀吉コンに寝返る。
 1585年従五位下・大隅守に叙位・任官。鳥羽城築城着手。
 1587年九州征伐1590年小田原征伐に参陣。
津田宗久の茶会にしばしば参加したり、逆に自身が宗及を招いて幾度も茶会を催すなどしている
 1592年文禄の役李舜臣(朝鮮水軍)に対し、脇坂安治加藤嘉明九鬼嘉隆九鬼嘉隆(稀)アイコンの3大名が水軍を編成して対抗。嘉隆は日本丸に座乗し、帆柱が折れるなどの被害を出しつつも攻撃を凌ぎ、夜間の脱出に成功。
 ※日本丸日本丸
 日本水軍は朝鮮水軍の攻撃を何度となく撃退。
 1597年九鬼守隆に家督を譲り隠居。
 1600年関ヶ原の戦い嘉隆西軍守隆は東軍
どちらが敗れても家名を存続させるための嘉隆の戦略。鳥羽城を奪取。西軍敗北後、鳥羽城を放棄し、答志島に逃亡。
守隆徳川家康徳川家康(極)アイコンと会見して父の助命を嘆願し了承されたが、嘉隆に伝える前に、自害した。享年59。


              きたはちのイチオシ ニコニコ動画紹介
 
 先日、完結した今まで一番面白い作品でしたので誠に勝手ながら紹介させて頂きたい(世に広めたいという目的です)
 ただ、ゲーム実況動画を50作品(もっと見てるかも)近く見て選んだ結果とFF9を知らない人にはあんまり面白く感じないかもしれません。個人的にFFは7が一番好きで次に9が好きです。
 FF9で一番好きなキャラというかFFシリーズで一番好きなキャラは、ベアトリクスベアトリクスです。
 一番好きな曲は、ベアトリクスが操作できる時の守るべきもの。「守るべきものFF9」で検索で出てきます。強い女性って憧れますよね!?
あたしとゲームと時々ねこ【フルボイスっぽく?FF9実況プレイ】これで検索してみてください。とても凄い動画でした。
 もし動画が見たくて見つからない方はご一報ください!
2013.06.23 竹中半兵衛
竹中半兵衛
 竹中重治(たけなかしげはる) 通称:半兵衛※ここでは親しみ易い半兵衛で統一します。
                    竹中半兵衛(100信)
 1544年生まれ、美濃出身。
 1560年家督相続。菩提山城城主となり美濃国の斎藤義龍斎藤義龍アイコンに仕える。
 1561年義龍死去、継いだ龍興に仕える。
 同年、1563年伏兵戦術織田軍織田信長アイコンを撃退。※前進した軍勢が敗勢を装って伏兵のいる地まで敵を誘引する戦術
 1564年竹中重矩(弟)安藤守就安藤守就アイコンとともに(わずか16人で)稲葉山城を1日で奪取。
 稲葉山城を譲り渡すように信長に要求されたが拒絶し、龍興に返還。斎藤家を去り、浅井長政浅井長政アイコンの客分として3000貫で禄を得るが、1年で辞し隠棲。
 1567年浪人中の半兵衛竹中半兵衛(稀)アイコン信長が登用したいと考え、木下秀吉木下藤吉郎秀吉アイコンに命じ、「三顧の礼」で半兵衛を誘う。※三顧の礼(さんこのれい)・・・目上の人が格下の者に対して三度も出向いてお願いをすることであり、中国で劉備が諸葛亮を迎える際に三度たずねたとする故事に由来。
 1570年浅井方の2城調略。姉川の戦いにも安藤守就の部隊に参加。
 1578年中国遠征にて、宇喜多氏宇喜多直家アイコンの備前八幡山城を調略によって落城。
 1579年播磨三木城の包囲中に病に倒れた。(享年36歳、肺炎か肺結核)※大河ドラマ秀吉では、確か肺結核だった気がします。古谷一行さんが演じていて、配役がピッタリでいまだに、竹中半兵衛=古谷一行になってますw

黒田官兵衛黒田官兵衛(稀)アイコンとともに「両兵衛」「二兵衛」と称された。
 秀吉の天性の才能を見抜き、信長に直接仕えることは拒絶したが、秀吉の家臣となることを了承したとされる。
 いつも貧相な馬を買っては、それに乗馬していた。秀吉が「貴殿の身分でその貧相な馬はなかろう」と言うと、「名馬を買うと、実際の戦闘のときにその名馬を惜しんで戦機を逃がすことになりますから、これがいいのです」と述べたとされる。
 秀吉が半兵衛の功績に報いるため、加増を約束した書状を渡そうとしたが、「このような物は不用です。もし私の子が自身の不覚悟を忘れ、父にはここまで殿は懇意にされていたのに、なぜ私にはと恨みに思うようなことがあっては災いとなります」と述べて破り捨てたという
 謀反を起こした荒木村重荒木村重アイコン黒田官兵衛黒田官兵衛(珍)アイコンが捕まり、信長は長政(官兵衛の子)黒田長政アイコンの殺害を秀吉に命じたが、半兵衛は、秀吉に偽の首を進呈し長政を助けた。救出された官兵衛はこの事を非常に感謝し、竹中家の家紋竹中家家紋を貰い受けている。
 参考までに黒田家家紋黒田家家紋
 どこを貰い受けているのか分かりづらいですが、よーく見ると共通点があるので分かります。
 半兵衛の子の竹中重門の元服の際には官兵衛※烏帽子親を務めた。※男子が成人に達して元服を行う際に特定の人物に依頼して仮親に為って貰い、当人の頭に烏帽子を被せる役を務めることが通例。
 秀吉秀吉コンは、半兵衛竹中半兵衛(織田信奈の野望)の病状を心配し、京都に療養させたが、武士ならば戦場で死にたいと秀吉に懇願して陣中で亡くなる。
 最後の策として、三木城兵糧攻めを秀吉に授け、別所長治を降伏させている。

 信長の野望でも元祖軍師、寿命が短い為、全国統一前に亡くなる天才。
 調略も去ることながら内政面でも活躍できる能力値。
 のぶニャがでも、この半兵衛を使って10傑、7本槍を獲りました。
            奇襲陣形
 戦友から頂いた半兵衛ですが、ここ最近は出番も激減して売却してしまいました・・・
 しかし、我が里にはもう一人半兵衛がおります。
         大一大万竹中
 ほとんど出てません・・・なんとかして使いたいんだけどなぁw
両兵衛比較
 まったく需要の無い両兵衛比較。コストも違えば用途も違う。
のぶニャが内の評価はわずかながら半兵衛に軍配か!?


 
